写真や絵をみてオシャベリ



歩きはじめて2週間目か、
すごい勢いで、貯め込んでいたものを
出してきている感じ。


表情がもう、がらりと変わった。
ハレバレ、という表現がぴったり。
それにともなって口数もがぜん増えてきた。
しゃべりたくて仕方ないみたい。


絵本や写真をみて、知っているものだと
カタコト、たとえば
 ワンワン
 ぶ~~ん、ぶ~~ん
 バーフ(バス 英語の th みたいな発音をする)
 ニンニン(ニンジン、野菜はたいていニンジン)
 マンマ~
 ピーピーピー(時計やリモコン、スイッチ)
 ハイ~(電話など)
 あわわわ~(石けんなど)
を駆使したり、
まだ名前を覚えていないものは
 ん、ん、
 ふーんー、うーうー、
ってな発声と指さし、ジェスチュアを組み合わせて
何度もくりかえす。


グズッたときによくかしてもらった
と~ちゃんの腕時計と似たスポーツウオッチの写真なんか
すごい勢いで反応する。
手首をさして、ピーピーピー、んっ、んっ、てな感じ。


いまイチバンのお気に入りは、
引き出物にもらったカタログギフトだったりする。
身の回りのものが、たくさん載っているからね。