2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないことも受け入れるのが・・・

みんな違ってみんないい、というけれど。それは、うまくいかないこともよしとする勇気がないとできないんだ。うまくいく、っていうのは、ときとか場合とか人が違うと、うまくいかない、になることもあるのがほんとうだ。うまくいくのもいかないのもそれは、…

余裕がないだけ

みんな、そうなんだよ、そういう時は。それだけだ。でも、だから。少しでも気がついた時は声をかけよう。

許してもらえるところ

やらせてあげてください。まずは。どんなふうにうまくいかないか肌で感じないと うまくいくための工夫もできないんです。育ててあげたいなら、はじめからなんでもあなたの経験論からだけで否定しないであげてください。

欠点は長所、意図のないところでは・・・

素敵だな、ってほんとうにそう思うんだ。 みんながして欲しかった動きとはちょっと違ったかもしれないけれど。あの人だから、そう動いちゃったんだ。 それは心から、なんの他意もなかった。ただ、あの人なりに、そこで気になることに向かっただけなんだ。い…

奇跡は日常

なんということはない、けれど、これなんだ。興奮して喜ぶようなことではないかもしれない。そんなに、素敵なことでもないかもしれない。それに気づく前に、素敵だと思っていたこととはね。わたしの行動なんだ。ちいさなちいさな一歩。それがつながってゆく…

気分に左右されるのも生きること

無理にアゲたりして余計にくたびれたり長引かせたりしていませんか。エネルギーがあり余っているならそれもまたたのしめるでしょう。そう、それらはすべて、いっときのことなのです。気分がふさぐならふさぐで、そこにひたってみたらいいのです。ことさらに…

ほんとうは、困っているのは自分

だから他人を攻撃するあの人がいなければ、あの人が違うから、あの人がダメなことをするから・・・ そのことに違和感を感じたり困っているのはその人ではないんだ、まずは、そこから。

思いきり動ける幸せ

使いきったらむしろ、そんなに多くは欲しない。

天地をつらぬいてほとばしる光に

寝起きからゴロゴロ雷。ぼ〜〜と生きてんじゃねーよ!ゆっくり起きた朝ドラ後のチコちゃん。目覚めよ!!目覚めよ!!ハイハイ、もう起きてるよ!!!笑いながら。退路をたつなら、絶対に、笑いながらネ。嵐の夏至。いちばん太陽とながく一緒にいられる日な…

夜明けは、こころざしと共に

何度でも立ちあがる、地球からみえる太陽は当たり前にみせてくれていること何度でも変わらずたちあがってここに姿をあらわす動機は自分のなかに。自分に、きざまれている。それをみつけられるのはうちがわとそとがわが自立してつながったとき・・・

月を無くした王さま

あるときは 望むなんて言葉にもならないんだ。なにがなかったんだろう。

ちいさいひとたちは

『博士の愛した数式』の博士の忘れられない発言をこういうとき、いつでも思い出す。何度でも思い出す。どうして、ちいさいひとをそんなふうに扱えるのだろう。さっきすこし大きい子に猫なで声で話してたじゃない?ちいさいひとがちいさいのは見た目のカラダ…

ズレちゃった?

ちょっと離れよう。そういうときは。ひとりで見直そう。続けてもいい。そうするならそうするなりに意識する。自分をちゃんと見極めて意識してあたればいいのだけれど。大事にすることははまっているように・・・

取り返しがつかないなら取り消さない

間違いは正さない!もう一度間違わないには、あわてて、正さない。ただし、原因を探りすぎたり間違う自分の感傷にはひたらない。間違いをそのまま見直すだけ。たんたんと、それをやる。 間違っちゃった悔しさや恥ずかしさから抜け出せないなら信頼できる人に…

取り返しはつかない?

消しゴムで消すみたいにはいかない、ってことでしょう。過ちは記録に残ったまま。いくら二重線で消したって間違いの数は減らなくて。なんども同じことを繰り返したらもう、その問題はわたしには出されないかもしれない。それって、間違いかな?どっちの間違…

どうして?

考えても仕方ないんだ、ここからだ、いつも、だなんて、そんなふうに割り切れるほど命のつながりは単純じゃない。いくら考えたって計り知れないけれどいくら想うかには限りなんかないんだ。 これから、を想うこととこれまで、を想うことは関係ないわけじゃな…

一年経過

はじめに目についたのはあの子と、あの子だった。みんなずいぶんと人間らしくなった。変わらず呼びかけてくる子もいれば離れていった子もいる。全体を眺めていたのははじめからだ。そういう性分なんだ。 だけど、心持ちはずいぶん違う。どんなことでも、時が…

特別な? あの頃の・・・

母性本能?いや、誰もがそうなるわけじゃない。不安?恐怖?罪悪感?何に急き立てられてあんなふうに切羽詰まっていたのだろう。二度と思い出せないあの頃の感覚だけれど、一生懸命だったことだけは思い出せる。感覚は忘れてしまっても、寄り添うことはでき…

やってごらん、好きな順に

入り乱れるタスク。今やりたいこと、できたらやっておきたいこと、突然気になったこと・・・さあどう片づける?おかしなもので。思いつく順にやると時間がたつのがゆっくりになるんだ。やろうとしても何か進まないようなことは無理にやろうとしなくても先に…

そんなことばかり

ばっかりで、うれしい。そればっかりに気持ちを向けられて。そういうことをやっていく。ふりかえればずっとそういうことをやってきた。

みて見ぬフリ

自分から言ってほしい自分で気づいてほしいそれを待って見逃したってちゃんと通じたかな?次は、ないよ。

感覚と

手足がのぞむように動かすそういうところに神経を使って。自分に繊細になる。ときを正確につかんでいる自分のカラダに耳をすます。すぐに動けるようなカラダはそれはそれとして磨いてそんなカラダとちゃんとつながって。そのまま今にのめりこむ。今生きてい…

そうだ、これは素敵なことなんだゾ。

今までずっとタイミングが合わなかったのに、今日、しかも、選んだコースで会えたんだ、あんなにたくさん。ちゃんとそのこと、受けとめて。そしてこのまま続けていけばいいんだね。ものすごいプレゼント、こういうのをちゃんと気づくってポイントかもね。気…

それはあなた

やり過ごすように、それは、獲得してきたひとつの得意技。若ければ小狡く映り、中年を過ぎれば哀れが漂う。そんなにもその場をよみとってやり過ごせる力があるのなら・・・あるのなら、他に、何ができただろう?あなたは、やさしかった。あなたは、出過ぎな…

そうかな?

うっかりするけれどそれはあの人のもの。あの人なりのやり方にいいね、はする。それはする、素直にする。ただ、それを自分がやるかというとそうではない。 そこんとこ、そこんとこ。望みは極端に。だから生きる。だから活きる。それぞれに。

何を基準にするかなんだ

だから、自分のことは自分中心で。自分の何を中心にするかもちゃんと考える。その時々、対象の案件によって違ってくるものね。 どんなことも考え方は一緒。基本の自分が大丈夫なら・・・

話していいんだ

大事だもの、手を動かさないで、けれど、雑談のように話すことも時には腰をすえてやりたいもの。やっていいものだよ、タイミングを見極めて、その時にはそれをちゃんとやって。

そのときを見極める

外側のものをいくら断捨離したって不要なものはとりのぞけない。シンプルになるには心とまっすぐに意識がつながること。自分の芯とまわりの果実、そしてつないでゆく種の性質まで意識すること。そういうことがしっくりと理解できたとき 余計なものはなんの力…

ウットリと

そうかぁ、 スルーしちゃうんだね ワープって そういう感じだ 気持ち先行、 わたしはシアワセ、 うっとりと その気になる どうせわたしは けっきょく うまくいくんだから! なんてこと、 みんな言ってるけどね、 ははぁ、 コツはそれか、 自分がうまくいくっ…

こまやかなひだのようなところまでよみとって

注意ぶかく。溝をなぞるようにその情報を調べる。解釈が先んじる前に。こまかく、丁寧に、けれど素早くなぞって。レコードの溝を針がすべるように。その瞬間から情報はあなたを通して再生される。