2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークダウンの影響

インターネットは常時接続環境なのであるが、諸事情により今月後半、スピードががた落ち。今月いっぱいは解消されず・・・ちょっとした調べごとからこのはてなの更新から日々のメモ、メールでの連絡、とウインドウを一度に何個も開いてまとめて処理すること…

たぶん、動いてる・・・

今週は(妊娠週で18週)、今後の妊婦生活を滞りなく快適に送るための準備、強化週間。そんな頃に、中の人も動いているような気配。とん、とかぽこん、とか、にょろ、とか、ガスの動きのときとは違うなにかなまやわらかいような感触が。お腹も表面からさわる…

ついにベビー用品量販店をのぞく

知らなかった。みなとみらいのPCデポの奥が、そんなことになっているとは。西松屋さんというベビー用品のお店ができていることを知り、どれが◯◯というものなのか、実物をまずは把握するべく、勇気を出して(!)出かけてみた。すごい、すごい!いきなり “199…

孫はかすがい

つい一週間前にもそんな話題だったけど。ここのところ、母親との関係が30数年の人生史上、最も良好なのでは、という気がしている。こっちは妊婦状態にも慣れてきて、親のほうも、初期よりは落ち着いてきて。いままで話せなかったような体のこととかも、照れ…

お腹のふくらみ方

風船をふくらませるときみたいに。一度、ぱ~~ん、とふくれて、皮膚が伸びたところでまたちょっと縮んで落ちついて、少しずつ大きくなっていくような・・・お腹が大きくなるのも、そんな感じかなあ、という最近の観察結果。

選んでばかり

びょういんも、びよういんも、選ぶのは難しい・・・「清潔」とか「感じがいい」とか「予約がしやすい」とかそういう印象の情報はあふれているけど・・・何を求めているかで、良いと思うかどうかは人によって違うしね。内側からの情報は、有効なものがあまり…

夢見?

近々、夢見がすごかったので起きてから覚えていることだけでもメモするようにしていたら・・・今日は起きた瞬間、自分にたいしてのメッセージというか、いろいろなことを整理した考え方みたいなことがぶわ~~っと浮かんできた。みていた夢の断片もなんとな…

産婦人科医のセミナーにて

妊娠・出産で、胎児や母体に異常があった症例をよく診ている産婦人科医の方の話を聞く機会があった。聞きにくる人はすでに安定期に入っているぐらいの人ばかりの集いだが、妊娠前に聞いたほうがいいような話だった。きのう、食品表示のことから、情報にまど…

表示のフシギに

“ 遺伝子組換え大豆は使用しておりません ”大豆製品というのはいろいろお世話になっているので、この表示は常日頃よくみかけるものになっている。食品表示といえば JAS法だがこれがほんとうにわかりにくい。しかも、『義務』の範囲が曖昧。法律とか表示とか…

小豆には鉄分でうふふ

デパートの地下を歩いていたらうれしいお知らせ!大判焼き屋さんに「小豆には鉄分も含まれ・・・ 夏バテにはうんぬん」なる貼紙があったのだ。甘いものが食べたくなってきていたので飛びついてしまった。つわりのとき甘いものは、フルーツ以外ほとんどダメだ…

はまこい祭り

横浜に出たら偶然、祭りに出会った。そうか、あのダンシング祭りの日であった。“ レディース??? ”みたいな人びと、ご年配の方からお嬢さんまで、がものすごくたくさん、あふれるほどいて、普段はどこに隠れているのか?と思ったほど。みなさん楽しそうで…

孫の効用

ふつうにいろいろ世間話、よもやま話を母としていたときのこと。「孫って、気楽で楽しめるのよね」とふっ、と言っていた。そうか!いままで、子供なんてうるさいしなんとかだし、産んだっていろいろタイヘンよ、いまの世の中だとまたなにかと、うんぬんかん…

『GOMI TARO ANNEX』トークショー

代官山ヒルサイドフォーラムにて行われている『GOMI TARO ANNEX』にいってみた。うっかり忘れていて、ふと気づいたら昨日のトークショー、ゲストがよしもとばななさん。五味太郎氏はものすごい数の絵本を創られていて、しかも自分から、というところがまず単…

マタニティヨガへ

今週は16週、5ヶ月に入った。息苦しいような胸のつかえも先週より良くなって、そうなると今までのぶんも、動きたくて仕方ない。ひとまず病院で紹介されていたマタニティヨガなるものへ行ってみた。ヨガは未体験。歩くのは好きで、ひと駅ふた駅ぐらいなんでも…

世の中、妊婦だらけ?!

自分が妊娠してからやたらと妊婦に目がつく。街を歩いていれば必ずひとりは見かける。見かけなかった日など無い!!急に妊婦が増えたわけではないので、これまで気がついていなかっただけだ。視野なんてそんなものか!おそろしい・・・たとえば、育児やらに…

気圧と体調

急に体が重くて朝からダルダル。なんだかちょっと頭も痛いような・・・そして朝から雨ザアザアだ。どこかで誰かが(何も覚えてない・・・)体の調子と気圧について書いていたのをみて、ふ~~ん、と思っていたけど、ひとごとではないのでは? と急に思い出す…

ついにウワサのお店へ

『アカチャンホンポ』と『Ange』へ行ってみた。お盆休みのせいか、月曜の昼間だというのに『アカチャンホンポ』はものすごい人。子連れサンがたくさん・・・マタニティーインナーからベビーグッズに服、子供用の文房具やらまでいかにも量販店、という感じで…

お囃子

近所のごくごくローカルな町内会祭り中。でも、けっこうな山車が出て盛り上がってる。朝は7時代から、いろいろ聞こえてくるんだけれどもしかして朝練?!でも、セミの声に混ざって生のお囃子が聞こえてくるといいイメージで心地良い。墓参りにも行って、夕立…

もう普通に動けるよ、と錯覚し集中して動きすぎた。ふと立ち止まって落ち着いてみると血の気が引いている・・・たちくらみというより貧血。みるみる具合が悪いのを感じて横になった。つわり初期の吐き気とは違う、呼吸のしづらさ、が気になっていたけど、思…

夢見

今週は妊娠週数で15週、安定期まであと一歩というところ。食事も先週からだいぶ普通の量食べられるようになって気分も良く、いろいろとヤル気力もでてきた。が、少し痩せてしまっていたのでヤル気に体がついていかないところがあって要注意。とくにたちくら…

横浜でマタニティインナーを買うなら

忘れてた。大型スーパーでも衣料品を扱っている事を。どうしても実物を自分でよく見たいと思ったんだけど、デパートは販売員にまとわりつかれるからじっくり落ち着いてみるのは難儀だし。品揃えの多いマタニティ用品専門店はなかなかないし、通販で有名な『…

ミニかぼちゃ

昨日にひきつづき、おいしい話。いや、つわりが明けつつありますしね。へへ。今日はまた宅配で出会った新しい食材の話。それは『坊ちゃん』というかぼちゃ。南伊豆産。届いたときから、あんまりかわいらしい姿なので“ どうしてくれよう・・・ ” と毎日眺めて…

玄米

野菜の宅配をはじめて3週間目。調子に乗って、試しに玄米を頼んでみた。このあいだ『餉餉』のビュッフェで食べたが、これがあんまり美味しくなかった。ふにゃふにゃで味気なくて。あれ、こんなはずでは・・・と物足りなかったのだ。だから、届くのを楽しみ…

妊婦グッズ

結婚・出産などなど、一生にそう何回もあることではありませんから特需、むらがる競争にだいぶ食傷気味。お腹も少しずつ大きくなってきたし、胸の状態も変わってきたし、服とか、お腹を冷やさず支えるものとか、いろいろ、どうにかしなくてはならないのだけ…

内田春菊さんの本

何冊か、妊娠・出産にまつわる本を出されていて、いまのとこ、借りてきてポチポチ読んでいる。自分のことを自分の感覚で語っているのに、めちゃくちゃわかりやすいのは何故だろう。ここのところ、妊娠・出産に関するいろんな情報を入れていたけど、それらを…

真打披露興行

昨日の夜はまたにぎわい座へ。桂歌蔵さんの真打披露興行でした。桂一門、歌丸さん以下、幸丸さん、歌春さん、の落語と、漫才、前座の講談という内容。真打披露口上でみなさま頭をつけて“歌蔵をよろしくお願いします”というのをはじめてみた。もちろん、笑い…

話題の(?)自然食ビュッフェ

みなとみらいランドマークタワーのもとフードコートが閉鎖になって、ロケーションを生かした『タワーダイニング』というレストラン街に変わった。いま流行の、健康志向なお店ばかり。4週ぶりの検診で無事を確認したあと、つわり明けすぐの妊婦にはちょうど良…

波がひくように

変わった。気分がヤル気モードになってる!とにかく体を動かしたくて、ばりばり掃除して書物や事務処理をして料理もして頭もスッキリしてきた。動くとまたどんどんヤル気成分が出てくる。やっと終わったよ~~~さようなら、つわりちゃん!想像したときに食…

おろしのためにサンマの贅沢

今週届いた野菜に大根が! ヤッタ!まずはサラダにするも、どうしても大根おろしにしていただきたい。いろいろあるが、やっぱり、サンマでしょう!ちょっと旬にははやいけど、一度思い浮かべたらもうサンマ頭。魚を食べたいと思えるようになるなんて、だいぶ…

重いもの

“妊婦は重いものをもっちゃいけません” というのをいろんなところでみかけるけれど、重いものってどのぐらいなのかな、と他人事のように思っていた。それを本日、体で確認。調子が良くて、もう大丈夫だろう、と一駅ぶんぐらい歩くことにして、大きな駅まで買…