マタニティヨガへ



今週は16週、5ヶ月に入った。
息苦しいような胸のつかえも先週より良くなって、
そうなると今までのぶんも、動きたくて仕方ない。


ひとまず病院で紹介されていた
マタニティヨガなるものへ行ってみた。
ヨガは未体験。


歩くのは好きで、ひと駅ふた駅ぐらい
なんでもないのだけど、
上半身が硬くて、肩や腕の筋肉もすっかり落ちている。
そのあたりをまずはほぐしたいなあと思って。


“きくちさかえ” さんという、
マタニティ界では有名な方のクラス。
体を使って、信念を持っている方独特のオーラ。
口調ははっきりとしていて揺れない。


『いまどき、助産院でお産とか、自然な分娩とかをしたいなら、
 それなりの体をつくっていかないと、タダで昔みたいに
 いくもんではない』
とはっきりおっしゃっていたので信用できた。


後は自分の体と相談して選らばないとね。いろいろと。


ひとりだとちょっと不安になるような
背中とお腹を伸ばすポーズだとか、案外気持ちよくて、
終わったあととても体が軽くなった。

マタニティ・ヨーガ 安産BOOK

マタニティ・ヨーガ 安産BOOK




別に順番どおりでなくても、
好きなポーズを思いついたときにやればいいそうだ。
自分は、肩とか背中とか、
緊張状態がクセになってるな~と感じたので
そのあたりをほぐすポーズから
生活にとりいれてみようかな。