『GOMI TARO ANNEX』トークショー



代官山ヒルサイドフォーラムにて行われている
『GOMI TARO ANNEX』にいってみた。
うっかり忘れていて、ふと気づいたら
昨日のトークショー、ゲストがよしもとばななさん。


五味太郎氏はものすごい数の絵本を創られていて、
しかも自分から、というところが
まず単純に、気持ちいいし、
色が日本っぽくなくて、いろんな個性的な生き物が素敵。
あと言葉がいい。難しくないけど深くて
子供はなんでも持っている、
経済力とか経験とか体力とか以外、
とはっきり言うところがすごく好き。


といっても、著作はほとんどみてます、というわけではなく、
今年になってからずっと気になっていた人で、
急にあちこちで名前が目につくようになっていた感じ。


どうせ入れないかなあ、と思ってふらっと行ったら、
ちょうど受付をはじめたばかりぐらいの時間で
あっさり入れた。
きれいで開放的な会場で、マスコミ系みたいな人がたくさんいて、
普段着でふらっと行ったから一瞬ひるんだけど(笑)。


絶望に効くクスリ』でずいぶんイメージがふくらんでいた
五味氏のビジュアルは、思っていたよりマイルドだった。
ちょっと遠くからだったから、とりまく気配の温度までは
感じられなかったけれど、いさぎよい感じ。


ばなな氏も、五味氏も、存在感が安定しているというか、
そのままの姿が、そこでストンと落ち着いているような
気持ちよさ。
すごく魅力的だった。やっぱりなあ!


見たとたんぶわ~っとかおる風ではないけど、
しみじみどんどん、好きになる感じだった。


わたしは作品もいいけど、やっぱり、
そういう人をみていたい、というところがある。
行ってみてよかった。
いいなあ。五味氏みたいな人が近くにいたら
すごくいいなあ。


急に行ったのにラッキーだった。
すぐ視野ってせまくなっていっちゃうけど、
世界は思った以上に広くていろいろで、
ああいう人たちもたくさん生きてるんだよな。