孫の効用



ふつうにいろいろ世間話、よもやま話を
母としていたときのこと。


「孫って、気楽で楽しめるのよね」
とふっ、と言っていた。
そうか!


いままで、子供なんてうるさいしなんとかだし、
産んだっていろいろタイヘンよ、
いまの世の中だとまたなにかと、うんぬんかんぬん、
とか言っていた人だ。


去年、いとこが子供を産んで、
その子が母の家の系統の姿で
ものすごくかわいいのだけれど、
そのときから彼女は変わったのだった・・・


「ゲンキンだからかわいくない子だったら
 かわいがらないからね」
とか言っているが。


気楽で楽しいのか、そうか、と
一日中繰り返し思い出してしまった。
次の日もひっぱって思い出していたくらいだ。
相方の両親にもぜひその楽しみを
味わってもらわねば!


こうして、お腹にいるときからすでに、
人はいろいろと思われているものなのですね。