2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強がり、なんていうものじゃなくて、

きれいなものは嫌い。きれいな心はみたくない。わたしは、嘘をつく。本当のことなんかひとつも言いたくない。だって。約束を守ってくれなかったじゃない。ずっと守ってくれなかった。あなた、いなくなったじゃない。簡単に、行ってしまった。どうせあんただ…

どうぞどうぞ

おっといけない。わかりますけれどね、けれど、こちらも今は別のところで別のことに集中しているんです。ただ、それだけなんですよ、お互いにわかっていない事情はいくらでもあるんです。わかっていることの方が少ないのですから。だから、他意は、どこにも…

覚えているものだけでいい

勉強も練習も検証も、その時々で重ねてきた。資料を見直さなきゃ出来ないようなことは今はもう必要ない。本番では、どうせ使えない。必要ならば、また舞台裏でやり直すけれど。ハードルはそこそこにして、それより先に出て行って。あなたを待っている何かが…

どう思われるかは、わからない

又聞きの端々、とか、誰から聴くか、とか、どこで知ったか、とか、いつ感じたか、とか、ずれていくポイントはたくさんあって。そういう辻褄はもう、追っても追いきれない。証明しなくてもいい。誤解のようなままでも構わない。 そんなこと気にする暇があった…

・・・ない、かもしれない。

この場合においては、手だては。諦めが肝心かもしれない。それだけ、頑張れるなら。そのエネルギーを、もっと、どう使える?

人間だって。

べつに、カレンダーとか時計だとかそんなものだけでその時々を判断しているわけじゃあないんだ。もっと何か、ちゃんと、肌で感じるものがあって、そういうものもちゃんと、カラダで処理して、対応しながら生きてるんだ。突然、こんなふうに暑くなりすぎたり…

カン違いの青春

どうせそこにいるのならその場のその役を思い切りやる。 思い切りやるのがどういう役か、ってところは、それぞれなんだから、その場の、ヒエラルキー的な構造に従うのだけが思い切りやるってことでもなくて。そうはいっても、やっぱり、その場の評価が、でき…

スレ違いならそのままに

だって、そっちに行ってるんだから。連れ戻そうとしたって・・・そこは、そこで。合わなかったラッキーをまず大事にしていく。自分は自分のここ、を。

こんなにつながっているのに・・・いや、つながっているから

大丈夫、だいじょうぶ。一生懸命なにかやろうとしなくても。あなたはもうつながっている。もう?いえ、もういちど?分かれたけれど、もどっているの。あんまり考えすぎて疲れないで。どうやったってここにある。つながっていることが色々なところからみえて…

もういちど、、、何度でも。

それはほんとうに望んでいたものなの? あなたが?何気ないひとの言葉で気がついたりする。心地よいものと評価されるものの違い。 一瞬の高揚感と持続する安定感の違い。 ちょっとひいて、意識しはじめたらちゃんとわかるから。迷うなら、違和感があるなら、…

いかせてあげて。

大事なものはどんどん外に出す。 囲って守っても育たないんです。のびのび育ったものはおいしい気を放つ。だから大丈夫。その気は、どんなに離れていてもながれてくる。大事なものだから、わたす。ちゃんと受けとってくれるところに。タイミングよく出てきた…

いいんだぜ、、、

やりたいことは、べつに、 カテゴリーやジャンルでなくたって いいじゃないか。 『こういう感じでいたい』 みたいなイメージだっていい。 自分にはハッキリみえるなら とてもいい。 まどわされなくたっていい。 自分にはピンとこないことには そのまま疑問を…

どうしたらいいんだろう?

どうにもしなくていいんじゃないかなぁ。いい、ってことから考えたってね。どうして?ってのもこんがらがる。どうしたい?自分は、どうなっているのが気持ちが落ちつく?そこは誤魔化さないで、いますぐ、その気持ちになってみる。 想像でいいから、その気持…

覚えてる。

ひとはね、そうでもない。 動いているうちに それほどでも なくなったりする。 それは当然で、 だからそばにいるときは そういうふうに 尊いものになる。 そのとき濃密だったことは そのひとの一部になって そのひとと共に 変化しているというだけだ。 そし…

お腹のそこから

できれば、誰かと一緒に。生きたひとに、笑わせてもらう。笑いあう。なんの含みもなく、そんなふうに笑いあえるときがこんなふうにやってくるなんて。あなたにあえてよかった。

持っているものはちゃんと伝わる

持っているものしかつづいていくものにならない。ちゃんと、そのひとを、通ってきたものだけが、次の誰かにはタネになってつながってゆく。一つひとつの言葉、仕草、振る舞いにそれはあらわれている。いつのときだって、ハッとさせられるのはその行為の純粋…

併走するたのしさ

なってみよう、とか、思わなくたって、 あのひとの気持ちに、なんてネ。そばにいてたのしそうだなぁ、とかすてきだなぁ、とか一生懸命だな、とか。可愛いなぁとか似合ってるなぁとか。 いい、とか悪い、とか他とくらべてああだこうだってそんな風にみるんじ…

それはつづく。

あの人がああするからその人もそうしてそしてわたしはここで叱っている。どうして?ってこんな時は探ってもつづきがみえるだけ。お終いにはならないのです。どうして?って?それはこちらのこと。けれど聞かない。したくてしていることじゃないってそれだけ…

このテンポだったんだ

エネルギーがどんなふうに絡まっていたんだろうもうあんな風には動けないよこのテンポのなんと心地よいことだろうどうしてこんな日にこんな風でいられるんだろうあげるよ、いくらだって。いくらでも持っていって。 だってわたしはそんなにいらないんだ。 こ…

あのころの、特別を知っているから

ちょっと、あちらに近くなるまだまだあちらに近いひととの濃密な日々そんなころをよ〜〜〜く知っている人だから特別なことはなにもしていなかった なんの肩書きも地位もなかったそれでもあのころのみんなはめちゃくちゃ輝いていた

それでもできることはまだあるんだ

あなたをみてると。

そこにいたからそれは光っていた

それが生きるところ、それがいちばん美しくみえるところ、そこに行けば引き出されるもの・・・絶対、じゃ、ないんだ。

みせてくれてるんだ

いろいろなところのいろいろな出来事がいろいろなことの真相をあらわしている。気がつく人もいれば通りすぎる人もいる。通りすぎる人を引きとめたってその人には何も渡せないだろう。気づいた人がその人なりに受けとるんだ。みせる役を引き受ける人がいてそ…

どんなふうにでもできるとき

自由、自由、っていうけれど、それは、今感じている制限を外すことじゃない。はじめから、自由なんだから。今のここでは。だから、自分で決めて、環境を自分で整えていって、そしてタネをまいて、育てていく。そうすると、何かが成るかもしれないし成らない…

呼ばれる、声をかける

おかえり! ただいま〜 どっかいった? またはじまる、 ここでの暮らし。 もう、ほんのひとこと コトバを交わすだけで ホッとしあえるんだね。 それさえ 忘れずにいれば 何があっても大丈夫。

どうして?

フリーズしちゃった。自分ではない何かになろうとしてない?それはいったい誰が求めてるの?できないことはできない、知らないことは知らない、って言えばいいだけなのに。

元気になることを

向いてないよ、だって当たり前でしょう。カラダがそう言ってるんだもの。消耗するようなことにも心や頭が反応することはある。っていうか、それが、強く刻まれたなにかの間違いかもしれない。くりかえし、それを求めたり、これだ!と思って一生懸命になった…

ずっとそこにいる

そこ、っていうのは、わたしが今いるところ。どこにだってついてきてくれる。 気がつけば、そこにいるんだ。ほんとうにつながったなら。

どっちにしたって

引き継がれているのです引き継がれてしまって。意識があろうが、なかろうが。ならば、せめて。どうします?わたしは決めたことがあります。あらためて、ちゃんと。

すごしかたにかける

価値ははかれないのです、それほど、わかりやすくは。