2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の酷使はこたえるね

徹夜でパソコン向いっぱなし、なんてはっきりいってどこか麻痺していたとしか思えない。長い間モニター画面をみる日が2, 3日続いただけで、もうダメ。目もシバシバ、すぐにドライアイみたいになっちゃうし骨盤が固まってきちゃって冷えるし。もう2年経つけ…

ホールのコンサートはしばらくいいや

乳幼児連れ可の音楽会、何度か試しているけれど大人数の、ホールのコンサートはどうもボウズは、ダメだ。いまのところ。音が鳴ると乗ったり、楽器を凝視したりはする。が、はじまるまでは激しく外に出たがって、ごまかすのが大変。密室内に居る人の関心やエ…

変わった、変わった、また変わった

やっぱり次のステップだ。またおしゃべりも、ものわかりも、ぐ~~~んと、急に、変わった。ほんとうにいつも、突然ぱっとはじける。意志の発達の時代って感じだ。思いがとげられなかったりうまくやりたいことができなくて悔し泣きのような、激しい泣き方を…

おこられた

いや~、すっごく、すごく怒られた。ポカポカたたかれたよ。こんなのはじめてだ。ゴメンよ、息子よ。お金はでないけれども作業は仕事、みたいなことをボチボチ、かれこれ、数ヶ月。ベッタリひっつき虫くんをひっつけたままね。今日は打合せで、半日以上、部…

浮かれボウズ

来たね、春がね。やっぱり、おとといあたりでモード変わったね。あははは、きゃははは言いながら、または鼻歌くちずさみながら飛び跳ねるようにそこらじゅう行っては来たり。今日はか~ちゃんも畳でゴロゴロ転がりごっこだとかハイハイ競争だとかたっぷりつ…

米の消費量が・・・

か~ちゃん、だいたい3合。と~ちゃん、弁当かつ、夜も食べる場合、少なくとも2合+朝食ぶん。そして。2歳のボウズが、一日1合は食べるようになった。ということは、一家で、一日6合以上・・・ということは、一家で、一日約1キロ・・・ということは、…

変化を感じた午後、子も一緒に

午後3時ぐらいからかな、す~っと、モードが変わった感じがした。年末あたりからたぶん、バイオリズムが低い方に揺れていたんだ。年明け、2月3月はとくにいろいろな感情も吹き出すようだった。そこから抜けたかな?と思ったら、夜には雷。この嵐でまた春…

また一段、敏感になったか!?

マズい。。。のか、良いのか。空気のこもった部屋で機械に囲まれて、パソコンに向って徹夜、そんなこともたくさんやった産前の生活にはどうやっても、もう戻れそうもない。カラダにとってはデトックス・リハビリみたいな妊娠から産後の、ここ数年の生活でど…

地粉うどん

2歳の子をふくむ3人で500gペロリ。『のうりん61号』、『ニシノカオリ』、『あやひかり』、三種の小麦からつくった「さがみ地粉の会」のうどんを食べたんだ。どれだけ、その種類の差が出るのかと思ったらもう、全然ちがったよ。みためは区別がつかないのに…

愛だね

久々に家に人がたくさんきて、ゴハンをたっぷり炊いた。みんなが帰ったあと一息ついて食べたただのゴハン、笑っちゃうほどおいしかった。好きな美味しいお米ではあったけれども炊け具合が、もうこれしかない、というぐらい絶妙にうまくいっていた感じ。浸水…

イスに登って自由自在

もうダメだ。ダイニングのイスや自分の食事イスをひっぱってどこにでも持って行くんだ。“ いしょ、ぃよ~いーしょっ ” なんて。それに登って何でもこい、の恐るべし2歳児になってしまったヨ、とほほ。台所仕事も、ほんとうに横で手伝いはじめたんだけれど疲…

ゴハンのときヒザに座りたがる

ゴハンに関するちょっと困った、の最新版。“ か~さん(と~さん)ところ ” と言って立ち上がり、ヒザの上に乗っかってくるんだ。それに、なぜか最近、ここ一週間ぐらいか、自分で食べずに食べさせてもらおうとすることが多い。こういうときは・・・またステ…

雑記

昨日は寝入るときにいつまでもオッパイを離さない子に“ もういっぱい飲んだよ、大丈夫、ネンネできるよ ” と声をかけたらはじめは癇癪気味に騒いだ。しばらくして、“ 抱っこ、抱っこね! ” としがみついてきたんだ。グッとくるではないか。またしても、先を…

鏡をみてケガを痛がる

公園ではっちゃけたときにズベッと、アゴをすって血がにじんだ。そのときは、口の中に入ってしまった石を気にしてぺっぺっぺっ、“ はいっちゃた~~わ~ ” とケガのほうは気づいていないぐらいだったんだ。見た目からして痛そうだったから、か~ちゃんはガー…

ちょっと目を離したスキに・・・お茶してた

大人用のダイニングテーブルのイスに腰かけてくつろいだ様子で、お茶を飲んでいた・・・2歳の息子よ!手が届きやすいところに魔法瓶に入れたお茶をポン、と置き忘れていたんだ。ひっつき虫で、離れたところではめったに遊ばないのに。別の部屋にいて家事を…

弁当の魅力

弁当、食べるのもつくるのもすごく好きだということに気づいた外ゴハンの季節間近の最近。限られた空間をバランスよく埋めて行く作業に快感を覚える。他の日常の嗜好とも通じるところがあるけれども。というか、そんなようなことを職業にもしていたっけか・…

もっと身軽に

いけないクセと感じる行動パターンが出て心地良い午後がせわしない夕暮れに変わってしまった。くつろいでいた息子の泣き顔とともに、また反省。まだまだまだ、手放したいものがたくさんあるんだな、トホホ。ため込んでしまっているもののほとんどはいらない…

やっちゃったなあ~、の顔をみて

我が息子に、きゅ~~っとする瞬間。ちょっと離れたイスにちょこん、と座って首をかたむけ、頭をポリポリしながら心配そうな、申し訳なさそうな顔・・・台所も大開放で何でも引っぱり出し放題、か~ちゃんお仕事中なんかはほんものの食器を使ってママゴトを…

人見知り!? おじちゃんがっかり

おじちゃん、か~ちゃんの弟の姿をみて突然の号泣・・・ば~ばのところに遊びに行く、とはりきって昼寝もせずにいたんだ。お昼のあとも、おやつのあとも眠そうな目をこすっては歩いてがんばった。家の前まできたところでおじちゃんが、ちょっとよそ行きの格…

成功率8割

『おしっこでゆ!』と内股でモジモジ。ひさびさにゆっくり家ですごしたら、オムツがぬれたのは朝から、2回だけだった。『おしっこ、で~ちゃった』と言うときもあるな。すばやく気がつけば、これも間に合う。どうやらトイレでするものということが浸透して…

おっやっつ~、おっやっつ~

恥ずかしくなるぐらいに。遊びに出かけた先でおやつの時間になった。『おやつ』という言葉が出る前から気配を察知したボウズ、お茶を入れてくれたり、お皿にとりわけたりしているところをじっとみつめている・・・そして。『おっやっつ~、おっやっつ~、あ…

女の子の成長にドキッ

しばしば、か~ちゃん同士の用事で会う女の子、ボウズの1歳半上の3歳の子の表情にドキドキしちゃった。会うたびに大人っぽくなるんだよね~。男の子は、大人っぽい顔してもまだまだ色気なんて気配はないんだけど女の子はもう、ムンムンだあ、と思った。仕…

遊び方が変わってウレシイと~ちゃん

公園に行っても積極的に遊具へ。少し年上のおにいちゃん、おねえちゃんがいても怖がらず、遊びたがるようになった。遊んだあとはオナカもすくのでもりもりオニギリをほおばる。ここまでくると余計な緊張をしなくなった、とと~ちゃんはうれしそう。まだまだ…

男ふたりで台所

お昼ごはんをつくってもらった。と~ちゃんとボウズに!包丁はまだ、大人のほうの心の準備ができていないから食事用ナイフを持たせている。台に乗って、と~ちゃんのとなりでトントントン。ちゃんと野菜も切ったよ。切った野菜はボールにしまって。何度もお…

お友達がいると機嫌が良い

親友がいたほうがいい。家でも、なにか飼ったり人形やぬいぐるみが欲しいかも。0歳児のときからどうもそんな気がしていたけれど最近ますます、そう思う。もうすぐ遠くに行ってしまう一番仲良しのハナちゃん(仮名)。『ハナちゃんと一緒にゴハンたべようね…

公園リニューアルで急に人が増えた

べつに、うす汚れていたわけではなかった。広々として、視界もよく、危ないものもない。公共施設の隣で場所も良い。でも、誰もいなかった。すぐ近くの公園のこと。いつも貸切状態で遊んだり、ゴハンを食べていたんだ。なんでここ、誰も遊んでいないのかな、…

乗り遅れた電車にて

場や食べ物や鑑賞するものから影響を受けるのであれば接した人のエネルギーの影響を受けないはずはない。すべては必然だ、という考え方をすると余計な緊張や恐れを抱かずにすむ。育児生活で子をみていて実感すること。電車に乗り遅れた。その電車で、子に話…

落ちつき

最近、か~ちゃんにつきあわせてばかり、電車で出かけてばかり、つきあわせておいて帰ったら少し疲れていたりして腰を落ちつけてボウズと遊んでいなかった。そりゃ、機嫌も悪くなるよね。おフロで仲良くして取り戻そうとしたり移動中、抱っこしているときに…

おなじみトピックス、数値で聞くとスゴイ~男と女、経皮毒~

男脳、女脳とは雑誌などで良くみるトピック。脳梁のつくりが違っているから女性のほうが右脳と左脳の連携が良いという話。今日は、具体的に“ 男性は言語化に7時間かかる ” と聞いた。マタ聞きで、出どころも不明、検証していないけれどかる~く心にとどめて…

感覚は視覚や聴覚だけじゃない

はっとすることが多くて毎日、ここにメモしたいことだらけ。2歳になって間もない子のなかでどんどん、神経と感覚がつながっている感じ。買物袋にチェックが入って“ これは? ○○ ” とやりはじめた。切干ダイコンが入っていたんだ。それはまだ、調理前をみせ…