やっちゃったなあ~、の顔をみて



我が息子に、きゅ~~っとする瞬間。
ちょっと離れたイスにちょこん、と座って
首をかたむけ、頭をポリポリしながら
心配そうな、申し訳なさそうな顔・・・



台所も大開放で何でも引っぱり出し放題、
か~ちゃんお仕事中なんかは
ほんものの食器を使ってママゴトをしている。


お茶入れゴッコがなかでも大好きで、
と~さんの、か~さんの、とコップも選ぶんだ。
と~さんにはコーヒーを入れようと
ドリップサーバーにフィルターまで持ち出してね。


それをやっていたら、テーブルにのせるところで
“ がちゃん!”
派手に粉々になっちゃったんだよね~。


すぐに “ あ、やっちゃった ” という顔に。
危ないから、お掃除するから待ってて、と告げると
離れていってぺたん、と待つのは、さすが2歳か。


そのあと、ほんとうに、掃除機かけおわるまで
自分のイスに座ってじっと待っていたんだよなあ。


途中ちらっと様子見したときに、冒頭の表情。
おお、なにやら、思考しちょるぞ・・・と
か~ちゃんはグッときてしまったよ。
なにか学習したな。