遊びも進化



話すことにはだいぶん意味が通るようになったし
時間軸もはっきりしてきた。
はやく走れるようにもなった。
腕の力や指の動きもグンと発達。
それに伴って遊び方もまた大きく変わって来たよ。


ゴッコ遊びでは、
最近の現実の出来事を
ものすごく細かいところまで再現する。
観察力は前から感じていたけれど、
それを出力できるような神経も
つながってきたんだとわかるよ。


積木も高くつんだり、
きれいに横に並べたり
大きさで揃えたりするように。


ミニカーと積木、だとか
ぬいぐるみとママゴト道具、だとか、
おもちゃを組み合わせることも
勝手にやるようになった。


それから・・・
よく物を壊したり破ったりもネ。
ただ投げる、とかでなく、
こまか~~いところを分解したりしちゃうんだ。


もうハサミも勝手に持たせているけれど
どうやら手先は器用な感じだし
細かい仕事、大好きみたい。


あとは意外とカラダ遊びも好き。
仰向けのか~ちゃんのヒザにオナカを乗せて
ひこうき~と揺らしたり
おんぶして手放しでつかまらせたり
いろいろにグルグル回るのも大好き。
音楽にあわせてダンスはもちろん大好き。


この発達っぷりにあわせた遊び方を考えると
そろそろ、本気で大人も楽しい遊びが
一緒にできそうだなあ、という気もする。