2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求めよ、、

どうして?どうしたら?疑問から始まるあたらしいあなたの道。

大事なことを、大事にする

集中しよう、なんて考えるようじゃ集中できていない。 それ、に、なる。そのものに。

評価は誰が?

状況が変われば判断は違ったものになるだろう状況が変わっても変わらないであろうあなただけにとってのほんとうは?

眠くなるぐらいのこと

話せば話すほど、つまらない。一方的な話は。

そこまでするほどのこと?

そういうことはだいたい、その部分だけなら、なんの意味もないようなどっちでもいいようなことかもしれない。前後があるから、上下もあるから、つながりがあるから。それは突然、ではなかったし、脈絡がないわけでも、感情の昂りだけによるのでも、ない。誰…

やらせてあげれば勝手に気づく

そのとき、どんなふうに、共に在ることができるかだ、できることがあるとすれば。

話すのは、もうすぎたひとに

ただただ、口から発することで、話すことで、放すことができる。出せば、それですむ。そんなことを相手してくれる相手がいるという幸せを、もうすこしだけ、大切にするだけでいい。

お世話するのもしないのも

どうやったって在るものはあって与えられるものを受けとることはできて。どんなふうに関わるか、決められるし決めればその方向のやり方が頭に入ってくる、というだけだ。

きれいなだけじゃないことを

誰かの正義は、誰かにとっては敗北だったりする。 どっちかしかみないなんてできなかったから。そして、でも、裏を、影の方を、みるのがいやだった。 どこか、上のほう、みたいなところに行けば、みなくてすむんだ、って思ってた。未熟だから、能力が足りな…

特別につくったものは、なかったもの

根本的な、気質とか、体質とか。思い込んでいる自分、が、限定された条件のなかに押し込められて縮まったもの、かもしれないじゃないか。圧倒的に心身がのびやかで在り風通し良く巡りはなめらか、そんな感じがしたのはどんなときだっただろう。 全身の・・・…

水のように

まわりにあるものによって、まわりのありかたによって、流れのままに、めぐって元にもどる。途切れなくつづく中でたくさんのものをはこびその質をあらわす。つよくひびき合うとき、それはどこまでも届くメッセージとなって気づいたひとに糧をもたらすんだ。

いまは、とにかくもうすこし先へ

ワープしてもジャンプしてもとにかくそっちにわたることが必要なときもある。

はなすなら、整理する

相手が誰だっていい。変化球返ってきちゃうかもしれないけれど。そこで揺らがなければいい。相手が選びきれないならそこは覚悟しておく。相手がいることで筋道がたつ。自らがみえてくる。巻き込もうとも、巻き込まれも、しない。そんな気がしたらそれはウッ…

全部が、そう言っている

あなたのまわりにあるもの、あなたのまわりで起こること、全てが、あなたにうなずいている。みんな、そう言っている。あなたはあなただよ、って。いつでもみせてくれている。

選べるほどの

豊かさを求めていたのは誰だろう。そしてそれに文句を言いたくなるのは。いくらでも選べたとしても、あなたは、ひとつ。ここにいるあなたはね。他のどこかにも、いるかもしれないけどね。選ぶって?なんだろう。

必要なことは入ってくる、だから

吸収できるカラダ、ってどんなだろう。そういうふうに自分を整える。整えたカラダの欲求と意思のポテンシャルを燃料にカラダの動きたい方へ。そこで出る痛みは何を叫んでる?そんなふうにまた軌道修正して。自分だけの やり方で。違うやり方の、あなたと。

根拠はないけど大丈夫

そう言い合うだけでいい。おまじない、効くよ。ひと、って、強いから、気は、どこまでも、届くから。それだけでも、いいんだ、気の合うひとと、気を合わせて、大丈夫、ってネ。

競争はステップアップのひとつの方法

悔しい、のは、どうして?なんだかムカつく、のは、なんで?そのエネルギーを、自分に向けるなら競争で感じたことは上昇気流になる。 むしろ、今までの自分がなにか違うと感じ、そこから抜け出そうとするからムカつく、とか、悔しい、みたいな、破壊して外に…

ポイントは押さえて

山、とかね。欲しい景色が、背景が、青春には大事だよね。

その通りなんだ、カラダはいつも

だから、そのまま、受けとって、そのまま過ごせたらいい。それだけでいいぐらい精巧にできているんだから。それに従わずしてどうにかする方法なんか全部やっつけみたいなもんだ。効くかもしれないが、部分的、一時的、そんなようなもので。いかに、そのまま…

いちばん、欲しいのは、自分の評価

他の誰でもない、わたしは、わたしに、認めてもらいたい。なかったことにされているわたしをみつけて。わたしに、みつけてもらいたくて、誰かを探してる。

とれたてを、その日のうちに

ちゃんと、隅々まで。届くひと、受けとってくれるひと。そしてそれだけでなく。細やかに、端々まで、奥の奥まで、感じとってくれるひと。 そういうひとに届けたい。だから、届く。あなたには、わかるものが。わたしが、感じたいものが。誰だって、通じ合いた…

たしかに在ることを感じたいだけ。

表現への欲求は必ずしも自分が形にすることだけではない。たんなる、だよね、ではたりない。もっと繊細な自分が感じてるのと、自分がキャッチしているのと同じ波を探してる。 現すことでふれたい。共に。

やりたいんじゃない、なりたいんでもない。

ずっとやっていることだし、初めからそうだった。それは、在るもの。何もしなくても在るもの。在るものを掴んだ感触が忘れられないんだ。

西が黄金ならば東は薄紅、つなぐのは藍

嵐の近づく風がいそがしいころの空は一瞬も見逃せないほどに情報にあふれている。

大げさにしなければできるのに

ほんとうに、今すぐ、そこに行けるってちょっとだけ顔をあげたらすぐにわかるのに。

地雷は誰かが、、、

ちょっと、引っかからないと、誰も気がつかないし。いいんですよ。わたしがふんどきますんで・・・爆発はしないぐらいに、というのは大切ですがネ、テヘ。

わたし、は、通りみち

何かが、とおりぬけてゆく。そのことが大事。それだけでいい。潔く、そう在る。通ってもらった道だけが、あらわれるのだよ。

フタがあいた、みた、やはり、そしてオチはつき、落ち着いた心で

そんなときは、想い出したひとがきっと、遠くでふりむいてしまうぐらい すべてがつながるタネや仕掛けならみつかってしまっても結構あっさりしたものさ。そしてそれは、もうすべて、終わったことだ。

懐かしくもないぐらい

過ごした記憶は確実に、もうすっかり身になっている。それは、カタチが変わっているからあのまま、の景色をみてももう違うものにみえるんだ。あの景色より今はもうずっと、、、 みえるものはもっと、ずっと、・・・・・・