2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天体ショーに・・・

ショーだなんて、失礼か。オカズがしょっぱすぎるとゴハンをもりもりチョットいそいで食べすぎちゃってなんだか今ひとつ食べた気がしなかったり。甘すぎると、ゴハンはあんまりすぐには食べたくなくなったりしてけれどしばらくしたら無性に食べたくなってな…

あんたなら、できる!!

あんたなら、できる!!映画、『サマーウォーズ』のサカエおばあちゃんの言葉ですネ。この、やり通せることを信じる愛情がヒトを動かす、という。口先では伝わらない、それなりの土壌が必要だと感じさせられるようなたいへんに力のある言葉です。あえて、あ…

やってもらう、とか、もらったから、とか

話が、終わらないのは。白黒つけたがるからだ。何をか、っていうと、どっちが正しいか。つまり、どっちが上か。自分のなかでは白黒ついているのだから良いではないか?ほんとうのところは、自分が、自分に、信用してもらっていないのだ。信用していたならば…

ならば、立て!

あぁ。いつまで、誰かがダメだと言っているのか。でも、ゆるす。徹底的に、ゆるすよ。掛け値ナシで受けいれられていることにどうか、気づいて。間違っても、情けないところをみせても、何も持っていなくても、それでも大丈夫な関係性を信じて。いっときじゃ…

それぞれ勝手に黙々とやる調和

道具が全員ぶん、そろっていなかったりタイミングがバラバラだったりやりたいこと・得意なことが違ったり。でも、何しようとしてるんだっけ、ってところが一致していれば。それぞれのタイミングで、それぞれ、あるものを使って、それぞれ、言われずともやれ…

大盛りか、おかわりか

皿をふたつ並べる感じかてんこ盛りにする感じか皿をふたつにしたい、お年頃・・・なんとなく、わかる。手間は、かかるけど!

レッテル?

こういう人だ、なんて思ったら最後。そのイメージにとらわれてその人の発する光をまともに受けることができなくなる。本当は。もっと、交換できるはず。光を。

あぁ、成長したナ

どんなに気をつけたって、そこに合わせて作戦をたてたって、依頼主は、依頼主モードで、評価をしてくるものだ。それを、たとえ事実とは違っても、ときにはそのまま、うなずいて受け入れたり、相手が違ったことは、指摘したりしなくても、、、わたしがやった…

大人になってからの制約のない友人

そんなに離れていない年ごろの子どもがいる。子ども同士が、同じ習い事などでライバルだったりしない。住むところは、遠すぎず、しかし、少なくとも町内会が違うぐらいは離れている。興味・関心の共通する項目が少なくともひとつはある。趣味は違っても、何…

相手によって変わる

水のように。環境でカタチは変わる。そんな人は、場を選んで。何も、ひとつを選べってわけじゃない。何をするのはどこがいいか。それがわかってきたら、心地よく動けて媒体としての性能があがるかもネ。何だかかみ合わないのは場所変えのサイン。または、バ…

自由になる

自分から発信する。良いも悪いもなく、わいてきたことを、適切に。

縁をつなげる

つなげるには、受けとらなくてはならない!

きっと君は覚えているだろう

視線・視点は、変わるもの。変わっても忘れない、そのままの風景がある。ココロの風景、というけれど。それはココロでもなく、アタマでもなく、雰囲気のように氣のようにずっとふんわりとまとっていくもの・・・なのかもしれない。気持ちいいね、美味しいね…

それは、突然に

最後かもしれない。心が、ゾッ、とする。けして、残念な、ゾッ、ではない。最後だけれども、永遠になる、そんなふうに質が変化した瞬間の次元酔い、、、とでも言おうか。

いつだって、源に

誰かを、訝しげにながめるとき。嫌いになるとき。あんなやつ、と怒りがこみあげるとき。あんなやつだったのか、とがっかりするとき。いったい、わたしたちは、何をみているのか。こういうことを説明するとき、『期待』という言葉を使って説明されることが多…

イイ方に

ものは言いよう。言いようを、イイようにとるのは若い頃は嫌だった。それ、勝ち負けの感覚。その場しのぎの勝ち負け感覚より、けっきょく、それで何が起こって何につながっていくのか。どっちだってイイことがある。その場の勝敗はネ。言いように言いくるめ…

うらやましい、を受けとれますか?

うらやましい・・・裏には、やましい?(笑)うら、が、やむ。それほどに恋い焦がれる、とも言える。それほどに憧れるのに、自分はそれを選ばなかった、ということなのだが。選べなかった、と決めてこの言葉を使うとき、そこには恨みがましい派動がつきまと…

それは突然に

スイッチが入るのです。きっかけ、なんてものではなく。あっちこっち、いろいろな物事が少しずつそれぞれの持ち場で準備しあってそれらがさらにより合うポイントがあるのです。そのとき、そろっていないようでもそれぞれで動いているのだから。些細なズレに…

動かすときの想い

気持ちよくカラダは動かす!気を、持って。

ありがとうございます

親切をうけとる魔法の言葉。それでもどうしてもしかめ面の人をとかしたいから。わざとでもいい。あの人をとかすために質問をするんだ。そしてありがとう、をたくさんあげる。

おもいだして。

自分の必勝パターンは生まれたときから刻まれているのですまわりの人の・・・ごく近い人のパターンをあなたは生き延びるため吸いとるように写しとったかもしれませんそれはそれでこれまで生き延びるなかとても役に立ったことでしょうでもあなたは、そういう…

境界線は、その時だけ

ルール。ゲームを楽しむには参加者全員がそれに賛同しているとやりやすい。どうやったらみんなで楽しめるか?というところからできたルールなのだから。区切り。線引き。境界線。その場にいる人や人以外がどうやったら過ごしやすいか、誰かが考えてひくもの…

平和?

ガマンと遠慮の平和は、長続きしない。または、歪みを産み、その歪みがずっと先まで増幅しながらつながっていく。平らにならすような平和も、環境によっては生きることがある。それも、忘れちゃいけない。否定で崩すことも、全体につながっていることがある…

で、大丈夫なんだよ

あっ、と目に入ったものは使っちゃったりしながら、自分のカラダのペースで動く。それでOKな人や物事は、実はたくさんいるんだよ。そういうつながりを意識していく、ってことをいま、改めて・・・。

大丈夫にも色々なレベルがあって。

いや、なんでも、言葉のとらえ方っていうか、同じ言葉でも意味するところ、っていうのとかは、状況によりイロイロなのだ。しかしこの大丈夫っていうのはそもそも大丈夫、っていうレベルとかこの場合のこの瞬間だけはコレで大丈夫、っていうのとか簡単に大丈…

一期一会

一期一会は一瞬が永遠になる出会いはそういうもの会っても会っても重ならないとき出会いのエネルギーが永遠に乗らないときはタイミングを待って。

伝え方と伝える人

相手にあわせるなら。その人がどういう情報をどういう状況からいちばん素直に受けとりやすいかというカタにはあわせていいのかもしれない。こちらの伝えたいことが、そのカタでも伝えられるのであれば。

つながりとつながる

つるっとつなぎ目の型があってまたはチャンネルがあって、でもいいけどまあそんな感じでつながるところやつながる人がいる。自分から力はかけずにでも、出会ったら惜しみなく全力でメッセージを放出するカタチにしてさしだすそれを受けとる相手とはどちらに…

断ち切る!

自分のカラダにいくらありがとうを言っても救いきれていないメッセージがある自分のカラダに神様はいる

あきらかに

自分が、どうしたいか、自分には、あきらかに。自分にだけ。誰とも、うなずきあわなくとも。