2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別はソレゾレの

昨日書いたもの、なにかしっくりこなくてずっとひっかかって気持ち悪かった。いつもは書いたそばから忘れるのに。それは、自分の、ちょっと偽善っぽいようなまわりを意識してとりつくろったような、そんなところがでちゃったからだ。特別を説明できなかった…

桜は特別

同じ名目、同じ場所で一年ぶりの桜の花たちに会ってきた。昨年は散ってゆく頃、今年は咲きはじめで、やや様相がちがったけれど。入口の風景を目にしたときから、かたわらのボウズの手を感じながら、昨年との違い、また変わっていないこと、それらが、言葉で…

図太く……への道

昨日のビックリは、このブログをはじめた頃と同じ公の場での貧血だったりして…。同じようだけれど、状態は、あの頃とは全然ちがうと思う。今日は、その後遺症でというか、貧血を起こした原因を処理する体の一連の働きの流れで、あちこちが痛む一日だった。今…

あ~ビックリ、何が違うって、自己肯定度!?

20年来、いや、それ以上の悪友との久々の集いにてやっぱり、この先の人生に結構な影響をもたらしそうな出来事が起こったよ。自分の変化にもビックリしながら、しみじみ振り返る帰り道だった。着実に自分を磨いて、学生時代からどんどんステップアップ、国際…

かわいいわね、と言われるうちが

乗り物大好きボウズ、バスの中では運転手さん。「つぎは~~○○です、おおりのかたは、 ボタンを押しておまちくださいっ。」だとか、「あしもとにごちゅういくださ~い」だとか、アナウンスをリピートして大声でしゃべりまくることもたびたび。のんびりした昼…

おにいちゃんにぴったり

今月、ボウズは子達の集まりの中でまた段違いの変化をみせている。か~さん、ハッとすることが多い。育児道中3年すぎて、はじめて「話に夢中になって子のことを忘れる」という状態を体験!抱っこしたまま話を優先、だとか、足にまとわりついてぐずる子を感…

「ハイッ!」に、じんわり…

一日経ってから、少しずつ、じわじわとこみあげてきちゃって。なんだかんだ一年通いつづけた親子教室にて最後の宿題の発表会だったんだ。「次にやってくれるひと~」との呼びかけに、自分の作品をにぎりしめ、じっとこらえるようにしながらもなかなか声がで…

ぼちぼちひとりオシッコ

「ズボンぬげな~~い」脱げるくせに!そんなやりとりがどれぐらい続いただろう。途中まで脱がせて、ひとりで行かせるとこぼしたり、便座カバーをぬらしたりして余計に手間が増える…というふうだった。それが、洋式便所でも踏み台なしで、こぼさず上手に立ち…

ゆるむことと信頼すること

緊張は、気をゆるせないないことから?人に任せることを覚えるとその広がる感覚が快感でようやく、偏りのない状態を思いだせる。広がるのは、意識で、広がった状態を覚えるのは、カラダ。腰をあたためていたら、また尾骨に痛みが出たのだけれどしばらくする…

思いつくままにつくるのは楽しい

ボウズの親子教室、一年の締めくくりでボウズが主人公の絵本をつくっている。絵本といっても、写真とか雑誌の切抜きをペタペタ、ストーリーはこじつけでちょこっと、あるような、ないような…そんなもの。今日は天気も悪かったので家族全員参加して。切抜きを…

思いグセと言葉

しばらく続いていた自分の中の「感じる」シリーズ、春を前にひとつ落ちがついていたんだけど。また友人のほんのひとことで、ちょっとハッとして。思いグセというのは、ほとんど言葉の呪いかもしれない。誰でもない、自分の言葉のね!他の人に何か言われた、…

緊張感のある平和な食卓

と~さん、か~さんの食器は空っぽ。ゆっくり食べるボウズの様子を伺いながら、微妙に緊張した空気が・・・なぜか、って、おかわりのタイミングをはかっているからなのだ。「ごち・・・あっあっ、あ~、おかわりっ!」と、フェイントで食べ続けるボウズ。最…

つないだ手が気持ち良くて

ほんのちょっとも手を離さないよ、モードがまだまだ続く外出時のボウズ。その手が、なんだかここ数日、気持ち良くて仕方ないんだよお~。なんでだろう。か~さあ~~ん、とスリスリしてくれる肌がすべすべとしながらもすいつくようでこれも “ 手当て ” のよ…

やがて冬はおわるのね

まいにち、どんどん、春になってゆく・・・今日は、ほんとうに陽射しもあたたかくて。やわらかな草木の若葉だとか、花も色とりどり、いっせいにひらいて、世界が明るくなってくるんだよね、春はさ。陽が長くなるだけではないんだ。じっと耐えて時を待てば、…

いい匂いはオイシイ

「ちょっといいにおいしてみたい~」この春の散歩の定番。道々、梅の木の下の方についているつぼみやユキヤナギにジンチョウゲなどなど、つぎつぎに鼻を近づけるボウズ。「あ、いい・・・おいしいにおい!」と、思わずもらしたのがかわいい。ふふふ。「これ…

春です

なんだかすごく久しぶりに春の気配にワクワクする感じ。多分に、子のおかげ。今年は幼稚園も見送ったけれど、今後、子の行事で、3月の年度末と4月からの新年度、もっと強く意識するようになるんだろうな。新しいことがはじまっていくこととあたたかく、明…

歩け歩け育児!?

ひと駅、ふた駅ぐらい歩く方が好き・・・。そんなか~さんに、ついにボウズもついてこれるようになった。途中でくたびれても、歌をうたったりして持ち直せるようにもなったもんね。しかし、今日はまさか、山道散歩コースを5キロも歩けるとは思わなかったな…

てて・・・と~さんとか~さんが!

「てて、つないで~」家族そろって散歩中のこと。よく言うことなので、普通に、真ん中をボウズにしてつなごうかと思ったら。また「てて、つないで~」と~さんと手をつないだまま、ぐるんと回ってきて、「と~さんとか~さんが!」と手をひっぱられた。か~…

続「眠い」と「オナカすいた」

やっぱりまだおんなじなのね。感じ方というか、表現したい感覚の分類としては…。食べても食べても「オナカすいた!」とムキになって何度も言い張るときは、眠いけれど寝たくないときだ。おいしいもの、「なんかいいもの」が出てくるんじゃないかと思って何度…

春がきた!?

きゃあ~~ははははっ!でぇえへへへ~うっふっふぅてぇゃ~~テンションの高い嬌声とともに手や首をぶらぶらふりながら走りまわるボウズ…。ぬいぐるみやソファやらとゴロゴロ転がりながらたわむれたり突然仰向けになって足をポ~ン、とあげてみたりさ。とつ…

セット野菜をやめた

輸送の負担がかかっていない、とれたての、しかも自分達のために用意してもらった食材のなんとありがたいことか!宅配で野菜セットを頼む習慣とサヨナラする決心がついた。届いたもので工夫して一週間のりきる、というクセがついて、なかなかそこから抜け出…

くやしい……

カラダが重い!こんなはずでは~~とびながら思った。十回ぐらいはとべただろうか?親子遊び教室で、念願の長なわとびに参戦。これまでは、ボウズがべったりで入れなかったんだ。仲良しさんが来るようになって、その子と一緒なら見ていてくれる、と了承を得…

ひとりで布団に!~まずは昼寝から~

お昼ごはんの片づけをしていたらボウズの姿が視界から消えた。ひとり遊びの声も聞こえず、あれっ、と思ったら!自分で布団をかけて寝ようとしていた~~!「寝るの?」と声をかけたらうなずき、首のあたりまで布団をひっぱってさ。そのままおやすみ~、と立…

夜のまぶしさにやられて

夜ほとんど出歩くことがない産後で、たまに街灯の点く時間に外にいると目がチカチカしてしまう。車のライトも、相当な光量だよなあ、って。今日はとくに、まぶしく感じた。目が痛くなりそうだったな。まだ19時ごろ、妊娠前なら、それから出かけることだって…

一転してはしゃぐ子をみて

ひっきりなしにしゃべりまくって勢いがはみだしちゃったオイタもはさんで笑顔ではずみのついた動き、みんなの笑いを誘うボケもかましちゃってさ。これぞ、元気なコドモのいる家!という一日。今日はオーママ(実母)と一緒。と~さんもか~さんも一緒にみん…

内弁慶再確認

ひさびさの、ぼんやりした集団にて母子ともアテられてぐったり。“ ぼんやりした ” 集団が落ち着かないのだきっと。まず、おともだちたくさんがてんでに退屈してあれやこれやと動く姿にすっかり固まってしまうボウズ。ぼ~ぜんとした面持ちでしばしその集団を…

カラダさまの働きで成立つ自分

瞬時にセキ込むカラダの反応にハッとした。まちがいなく、ほんの少しの小さな異物を吐き出そうという反射的な仕組みだ。はずかしい話なのだけれど、落とした梅干しをどうしても捨てられず、洗って食べたのだ。割れたガラスにまみれていたものを。なんだかこ…

プレーヤーひとりで操作

「おうたつけるね~」といって、CDプレーヤーを勝手にあけ、側にある童謡のディスクを取り出し、「これにしよっと」「ここ?」と言いながらスイッチもすべてつけられた。そして、スピーカーの側で、じぃ~~っとかたまって聴いているんだ…。アンプ内臓スピー…

と~さんきてー

春先のぼんやり物思い期(!?)のか~さんにくらべ、寝転びながらもたっぷり電車遊びにつきあってくれると~さん。週末には「か~さんはあっちいってて!」なんて言われる始末。普段よりずっと早く出かけると~さんと週明けからスレ違いの日々で、朝起きた…

ふたたび!?コレなに~、こんどは文字か

たしか2回目の、「ナニなに期」がやってきた。答えるまで何度も何度も「コレなに、コレなに、こ~れ~だよお~、ナニ、なに~?」としつこさがはるかに増している。そしてもうひとつ前と違うのは…立体物や絵柄というよりは、文字に注目しているようだという…