一転してはしゃぐ子をみて



ひっきりなしにしゃべりまくって
勢いがはみだしちゃったオイタもはさんで
笑顔ではずみのついた動き、
みんなの笑いを誘うボケもかましちゃってさ。
これぞ、元気なコドモのいる家!という一日。


今日はオーママ(実母)と一緒。
と~さんもか~さんも一緒に
みんなでワイワイごはんを食べた。


2歳ぐらいまでずっとおとなしめで
家の中でもあまり走りまわったりせず、
友達とおもちゃの奪い合いになってもひきまくり、
外ではイタズラの類いの行為もあまりみせず……
か~さんにぴったりひっついていたボウズ。


ここのところ、感情をすぐに行動で発散しながら
世界とずっとうまくやれるようになってきたみたいでさ。
大きくなってきたなあ~、と
か~さんはほんとうにしみじみしちゃうよ。


昨日はまた人見知りのところもみたけれど、
安心してはしゃげるときが多いように、
か~さんも、さらに精進するよ。


そして…オーママがふともらしたことばは。
「と~さん、ほんとうにだいすきなのね~。
 おじいちゃんはそんなに遊んでくれなかったから、
 あなたのおか~さんは、そんなに慣れてなかったなあ。
 いいねえ~、よかったねえ。」


と~さんもか~さんも、自分たちのと~さんとは
あまり遊んでもらえなかったからね。
ボウズと一緒にはしゃぐことで、
もしかしたらそんなときに残して来た思いも
ひっぱりだして昇華させてもらえているんだよね。
オーママも、そうなんだ、きっと。


本気で一緒に遊びはじめると、
だいたい、大人のほうがムキになっちゃったりするけど、
そうやってみんなで遊びゴコロを思いだして
笑ってすごせる時間が増えればステキ。


か~さん、さらに遊びにも精を出すよ!
ふっふっふ…。