夜のまぶしさにやられて



夜ほとんど出歩くことがない産後で、
たまに街灯の点く時間に外にいると
目がチカチカしてしまう。
車のライトも、相当な光量だよなあ、って。


今日はとくに、まぶしく感じた。
目が痛くなりそうだったな。


まだ19時ごろ、妊娠前なら、
それから出かけることだってたくさんあった。
お店だってどこでも開いているし、
会社で仕事をしている頃なんか、
そのぐらいから打合せして、やっと
一日の後半戦がはじまる感じだったりね…。


なんだか、ちょっと異次元に浮いたみたいな、
不思議な気分になっちゃったよ。
ふだん自分が感じているより、
自分をとりまく世界は、
ずっと広くてイロイロなんだよね。