ひとりで布団に!~まずは昼寝から~



お昼ごはんの片づけをしていたら
ボウズの姿が視界から消えた。
ひとり遊びの声も聞こえず、あれっ、と思ったら!


自分で布団をかけて寝ようとしていた~~!
「寝るの?」と声をかけたらうなずき、
首のあたりまで布団をひっぱってさ。
そのままおやすみ~、と立ち去ろうとすると
「あ! まって、きて~」。
まずい、声かけなきゃよかった、と思いつつもめげずに
「か~さん、ほら、トイレいくからさ。」


すでに限界だったので、そのまま、
す~~っと寝息をたてはじめたんだ。


やったっ!
正直な感想その1は、それにつきる(笑)。
眠くなったから自分から布団に入る…それだけのことだけれど、
添え乳くんが卒乳後3ヶ月でここまでいくとは
なかなか良いペースなのではないだろうか。
ふふふ…。


最近は昼寝は日課ではなくなり、
遊んでいたり、ゴハンを食べながら眠くなると
その場で寝ることがたまにあって。
寝入る前に間に合うときには、
「そこは固いし寒いから布団で寝なよ」と
移動させ、布団をかけてやって、見守っていた。
それを何度か繰り返してついに、
彼は自分から心地良い布団に入ることを覚えたらしい。


今日もお昼を食べながら、後半は
あきらかに眠そうだった。
しかし意地でも最後まで食べようとする彼は
がんばって全部食べ、ごちそうさまを言ってさ。


いやあ~、夜もこうなると
また段違いで楽になるんだけどな、
それはいつのことなんだろうな~。