2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子が、教えてくれた

あの子も、あの子も、あの子も、この子も。他の誰とも違う。わざわざ主張したりしなくたってみんな違う個性がある。人、ひとりをみるということ。それを、できる限り天心で、と心がけるだけでいい。世界と仲良くなるには。

ピンチはチャンス

それしかない。もう、それしか。そんなときこそやってくるセレンディピティ、ひらめきを、今度こそつかんでね!

いちばんいいものから

余ったものじゃなく。いらないものをあげるときはそれを積極的に欲しい、というひとをみつけてから。そうではないなら、ちゃんと、心から気に入ったものをあげてください。あげるならば。あげたいならば。

相思相愛で

この世界と全身で愛をかわすそういう目でみつめてごらん

同じ空間でこんなにも違う

まだまだ発見できるまだまだ宝物がみつかる不平不満という雲で目の前をくもらせなければ。

余計なものは

自分の考え。ふとした想いはそのままに。感じたことは感じたままに。そこに下手な解釈をつけて自分をごまかす説明はしなくてよろしい。

よく堪えているよ

あなたたちは大丈夫。今、のびのび過ごせていなくても絶対に大丈夫だよ。その小さなカラダでちゃあんと自分の運命を受け容れてなんとか壊れずにそこで待っているその力は必ずまた大きくなったあなたを助けてくれるからね

成長がたのしみなのは

君たちの成長がたのしみだなぁ、なんてのは1000万年はやい。そのぐらいのイメージで、そんなのはついつい、慣習にしたがって言ってしまったり、思い込んでいないだろうか。うれしいですし、感動もします、それは本当です。誰かの成長ってのはネ!だからそれ…

水に流す・・・

これもなんども書いているかな・・・だって何度でもびっくりしてありがたい水の流れってすごいんですそれさえあれば!やったことない人は、川の真ん中に立ってごらん。滝にうたれている人はもっと・・・なんだろうかな!けれど上下の動きなのか並行の前後な…

許容範囲

それを設定したのは誰かではない。受けいれれば受けいれるほど想い通りになってゆく想いのウチとソトに垣根がなくなってゆく

行き域意気息・・・

いきる。自分から。自分から!

そしてまたつづく。

休みなく、まわりつづける。その上に乗っているのだから。ちょっと待とうがガンガン行こうが同じことなんだ。どうやったって、みんなそこにのっている。確かなものはそこにある。いつもそこに。

自虐。

癒えなかった心の痛みほど時を経てあばれだすものはない。利口の大きな代償。人の手を借りてください。ほんのすこし。

大丈夫感

どうこきおろそうとしても笑みでおわるような。真剣に不安になれない感じ。だって、大丈夫だから。選んだんじゃない。そこを、歩いたから。そこしかないところを。ほんとうに大丈夫か確かめたくてどのぐらい大丈夫か確かめたくて。悪さをする子どもみたいに…

決心することで変わる

どーせ、同じなのだから。今すぐ決める。決めた通りに動く。それだけ。繰り返していた輪から抜け出す方法は、それだけ。いまだけ、そこだけ、あの人たちだけ、みたいな視点から抜け出せばいい。

どう観るか

何を観るか、ってあれこれ探すけれど何を観るのかは最初からわかってる。あなたがどう観るか、ってことだから。

たよりにしているのは

わたしが一番。誰よりもわたしが、わたしを必要としている。そのことに気がつけたなら世界中が味方になる。

想いにゆられても

ゆ~らん、ゆ~らん真に受け止めも、よけかわしもしないわたしは立つわたしがたつ場所に何を受け、どんな視線を浴びようともゆらり、ゆらりと遊びながら

花火は地元で。

あの頃の、海の花火もず〜〜〜っと、よかった。今度のは、もう少し、こじんまりだけど、ロケーションはもっとゆったりとしていて。友人となんども行ったところに今度はすこし大きな友人を連れていって。親も混ぜてもらったりして。相方を連れていって。今度…

自分のために

たったひとつ。ほんのひとつ。自分のタイミングでなら、それだけでいいんだ。ガツガツしなくても。

あなたが語ってくれたこと

今度は、はやかった。自分で自分を認めはじめたから、つまり、そのぐらい、ちゃんと、自分にウソをついたりチャンスから逃げたりしないでまっすぐに向かっていたから、誰かにどう思われるかより、自分がしたいようにしたから。すぐにかえってきた。ほかの口…

わたし!

あなたがわたしを、そう感じているのではなくて。わたしが、あなたに、とまどっているだけ!

ありがたく頂きます

あなたの色眼鏡すら、わたしには栄養です。素敵な贈り物を、ありがとうございます。

楽しい!・・・っていうのとは、ちょっと、違うけど

たのしい。生き物と触れ合うのが。生き物のなかで一番興味深い人間と触れ合うのが。色々な年齢層の人と出会うのが。色々な価値観の人と言葉を交わすのが。人が、気づいているところを、感じているところを、発見しているところを、みつけるのが。一番身近な…

気づいてあげるだけでいい

うれしがっていることやくやしがっていることやわかった!ってことやわからない、ってことやできた、ってことやちょっと心細いことやらそういうことに、出会っている、って誰かがみてくれている、という安心感をどうか、もっとたくさん、あげられますように。

きっとうまく行く

いや、うまく『行っている』のだよ。わからないかもしれないが。

有り、難い

しっかり、みて、かんじる。この奇跡のような毎日を、、、

ずっと、今。

現れている風景は少し前に裡にあったもの。現れているものをみながら裡側には次の動きが続いてる。現実にみえるものはまた心の裡にしまわれていつでもここでとりだせる。

自分のなかにあるものを

ありがとう。みせてくれて。トラブルメイカーが引き出してくれるものがある。あなたがいたから出てくるものがある。自分のなかにあるものとあなたはつながっている。

それでも、そうしたかった、けれど、

そうして誰が幸せだっただろう?いっとき、シブくても、滋養になるようなことなのか。理想が空回りしているだけなのか。掛け値なしで。自分を生きる。