2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タレにはセロリだった

ジンギスカン食べたい。相方は道出身。最近はそのへんのスーパーでもラムが手に入る。でも、タレなんだ。道出身ご愛用の、『ソラチ』なんだ。あれはそのへんでは売ってない。でも、食べたい。なかなか良さげなラム発見。食べるしかないでしょ。冷蔵庫にはに…

くまちゃんやらの子供服が売れるワケ

なかなか服の趣味がいいはずの、まだ現役で働いてるばあば(実母)。そのほかのセンスも、それなり。・・・と思っていた。***子がわりと渋い顔というのもあっていわゆる、子供服にありがちな原色単色ものとか、ファンシーパステルカラーとか、キャラクタ…

子育て広場&兄弟体験

地域の子育て支援施設に行ってみた。子育て・孫育て、ともに終えたようなベテランか~~ちゃんの大先輩方がボランティア、お茶やおやつを出してくれたり子を抱いてあやしてくれたりする。スーパーで一番安いティーバッグのお茶とかだけど、育児を手伝ってく…

炎天下

ひさびさに晴れ、太陽の光は、元気がでる。がしかし。あついのはもちろんだが、しろくてやわらかい子の肌にあたる紫外線、まぶしがりかたをみていてもやっぱり、刺激が強すぎる様子。むかしは日光浴させましょう、いまは、皮膚ガンになるから陽にあてちゃダ…

ナガイモ

秋に届くのとは味が違った。北海道産。どう違うか書くにはちょっと消化不良、研究課題にとっておこう(笑)。すこ~しだけ後味に酸味があるようなさわやかさがあるっていうか・・・う~~ん、やっぱ違うな、まだ言葉にできないや。これも宅配で使い方に幅が…

運動会やってる、のフシギ

すぐ近所の高校、体育祭らしい。『つぎは部活対抗リレーです。出場者の人は~~』なんてアナウンスが風に乗ってきこえてくる。なぜこんな梅雨の時期に?テストとかのハザマなんだっけか。真夏はしんどいしな。秋は秋でイロイロなんだっけ?ぜんっぜん、覚え…

ひさびさ妊婦集団にまぎれ、乳幼児との生活を想う

7ヶ月~8ヶ月ぐらいの人々かなあ。もうだいぶん、お腹も重そうで。くたびれた顔の人も、ピカピカの人も、不安そうな人もハッピーそうな人もイロイロ。でもみんなやっぱり、妊婦オーラ。集団になられるともう別世界だ。ほんの四ヶ月前まではそこにいたのにな…

つぎのアイテムはうちわ

まったく、何がウケるかわからないもので。あたらしいおもちゃは、うちわ!風がくるのもどうやら好きそうだけれど、いまのところ2種類、違う柄のをつかってどっちも大ウケ。これに飽きたらどうすりゃいいんだ、ってときが何度もきたけれど、その度に思いが…

赤子と暮らしやすい間取り

もう少したつとどうなるかわからないが、乳児との暮らし、どんな間取りだと快適か考えてみた。布団が敷きっぱなしでも2畳ぶんぐらいはスペースがとれる、まあ8畳以上の和室がまず欲しい。寝る部屋だし、風が通るように窓は二ヶ所以上だな。そしてその部屋…

集団健診

たぶん、この手の類い、受付時間最後のほうが待たないという気がする。次回は狙ってみよう。って、いつだろ?やっぱりというかなんというか、こちらから心配ごとを相談しなければ各種計測にいっただけ、のような、そんなようなもの。いろんな、近いとしごろ…

起きあがりたい

先日のおフロで授乳、にひきつづき、本日も手こずる。沐浴後は、おフロの床にスポンジ台を置いてそのうえに寝かせてあれこれお世話していた。とってもラクだし、子も落ち着いていたのだが・・・寝返りぼちぼち、の最近。ごきげん満タンのときに入れても、す…

そら豆

うまいと思ったことナシ。枝豆がばかでかくなっちゃって、味も薄まっちゃった、ぐらいのものとしか思ってなかった。すみませんでした!塩ゆでで食べるのは、中まで緑の濃い状態のとき。さやから扱ったことがなくて知らなかったけど、もうしばらく育つと、皮…

か~ちゃんには朝

新米と~ちゃんと子はまだ寝ている。か~ちゃんには、わずかばかりの貴重な自分時間。どうしてもこの静かな時間に家事をこなさねば、ということも多いから、用事がたまっていないときはたいせつなひとときになる。子が昼寝をまとまってしなくなった最近は睡…

わがまま暮らしからの気づき

自己管理だとかいうけれど。どんなに周到に準備しても、思いもしない事態におそわれる事はある。わかりやすいのは、天災。でもそんなようなことって実は日々、いくらでもある。気ままにひとり暮らしやふたり暮らしだと、いくら忙しく働いていても自分中心、…

やっと腰が戻ってきたかな

添え乳するのに横向きで寝転がるとどうも腰まわりの骨が安定していないようで、落ち着かないし、カラダにも良くない気がしていた。やっぱり骨盤まわり、動いちゃってなおってなかったんだと思う。というのも、ここ最近、重い物を持ったり、子を抱いたり、横…

隣の泣き声

あたたかくなってきて、みんな、窓を開けている。冬のあいだ、し~~ん、としていたそこかしこから、いろんな声が聞こえてくるようになった。半年ぐらい違いの子が隣にもいたはずだけど、なんにも声が聞こえてこないな~~、うちの坊主の声、おっきくないか…

きたぞ、おフロで授乳

そんなときもあるかなッ、と覚悟(?)しつつ、はや四ヶ月過ぎて。ついにそのときがきたゾ。入れるタイミングも微妙だったけど、気温もあがってきたところ、どうもすぐのぼせちゃうみたいなんだな。いつもよりささっと、手早く、を心がけたんだけど。頭を洗…

意志と行動

ベビーカーで散歩中、ジョギングおばさまに声をかけられた。『かわいいあんよね~~』と足をにぎにぎされる。ちょっと間をおいて、ごきげんでキョロキョロしてた子、“ ふえっ、ふえっ、びえええ~~~ ” だって。これまでは誰でも、自分に微笑んだり注目して…

命がけ飲み

授乳中の子の、吸い込むことに全身で集中する姿。汗だくで必死。汗だくはまあ、あたたかくなってきたというのもあるけど。飲み方も、子によってそれぞれで、このがっつきようは個性かもしれないけれど。ヘタなおっぱいは出せん! と気合い入っちゃう。これだ…

水、マズい!

引越してすぐ、まずい、と思った。飲まなくても、うがいのために口に含んだだけでまずい。調べたら、同じ横浜市だけれど水源が違った。建物の、水の保存の仕方は同じ様子。でも、詳しくは、わからない。口に含むもののことを、きちんとわかってないって、異…

おいしい条件

お気に入りのパン屋さんのお惣菜パン、今日はなんだか、全部おんなじ味がした。がっかり・・・湿気の多い時期でたいへんなのかな、とか、時間経っちゃってたのにあっためなかったしな、とか好意的に考えてみるけど、やっぱり納得いかん!素材だとかつくり方…

妊娠発覚から丸一年

思えば遠くへ来たもんだ、ってな!かたわらでは、子が、なにやら一生懸命うーきゃーうーあー、しゃべっている。子がいること、育児をしていること自体は、ずっと前から続いていることのようで、特別な感じがしない。そういうふうにできているのか、自分がそ…

はじめて風呂のがす

変化のときなのか、気候かなにかのせいによるぐずりなのか、またちょっと子の行動が読めない今週。タイミングを逃し、昨日生後はじめて、シャワーもお風呂も無しだった。体をふくことも、着替えさせることもできずにそのまま寝ちゃったよ。でもね。今朝ざ~…

また山越えて・・・寝る時間の変化のとき?

4ヶ月と一週間ぐらい。お昼寝が短く、夜はやくから睡眠モードに入る感じに切り替わっていく途中のような気がする。3ヶ月から日中起きている時間がだんだん増えて、ごきげんだったり、しっかりと見つめたり、覚醒しているな、という表情も進化してきた。3…

赤子の集団に思う

育児サークル的なところへ行ってみた。たまたま、参加人数の多い日で、ものすごい人いきれ。1歳までのさまざまな月齢の子達が寝ていたり転がっていたりはいずりまわっている。つかまり立ちできるようになった子は得意そうにやってきて、ひざに乗っかってき…

ふてくされ?

足バタバタはごきげんのときだけじゃないみたい。よ~~くみてると、どうも・・・おこってるかふてくされてる。というのを、発見。なんだかおひとりで勝手に世界とよろしくやってるや~~、と家事やら自分の事やらにかまけて、かたわらに置いておきつつ、ち…

ルッコラ

最近、宅配で届いたそれは、香りが強かった。“ ゴマのようなこうばしい香り ” と食べ方メモに書いてある。ハーブだけれど、和風でも薬味的に使えそう。細かく刻み、きゅうりと一緒に豆腐にのっけて、かつぶししょう油をかけていただいてみた。うん、確かに、…

産後、初美容院

実に半年ぶり。抜け毛もすごいし、毛先はパサパサ、冴えない感じ満載だった髪。行こうと思えばもっと早く行けたかもしれないが、気に入っているところに行きたかった。赤子連れには、『予約』はやっかいだ。いまだったら行けたな、とたびたび、思ったものだ…

風船で目覚めた!? バッタン星人

2ヶ月半ばごろの風船遊びがきっかけか・・・ガスで浮く風船が届いた。おもしろそうに見上げるのでためしに、肌着の股部分にくくりつけてみたのだ。しばらくほ~~っと見たあと、攻撃開始!足をバタバタさせてキックしようとする。このおもちゃは、その後一…

外ゴハン

屋外で初授乳。場所を選んで、服を選べばなんとかなるもんだ。『ベビーカーでも入れますよ』とカフェの手配りチラシを受取る。ぐずりそうになった電車の中、『あら、足がでちゃって・・・しっかり見るわねえ』なんてにこにこ顔でみてくれる人がいれば、子も…