赤子と暮らしやすい間取り



もう少したつとどうなるかわからないが、
乳児との暮らし、どんな間取りだと快適か考えてみた。


布団が敷きっぱなしでも
2畳ぶんぐらいはスペースがとれる、
まあ8畳以上の和室がまず欲しい。
寝る部屋だし、風が通るように窓は二ヶ所以上だな。


そしてその部屋と、ふすまかドアを開ければ
びろ~~んと続くような居間、板の間かフローリングで。
ここにも窓は欲しい。出窓だと植物とか置けていいかも。
ダイニングテーブルより、ローテーブルかちゃぶ台がおけて、
授乳が楽なイスかソファもおけて、それ以外に
大人が少なくとも三人で子供を囲めるぐらいのスペースがあるといい。
あと家事机か。テレビはまあどっちでも。
オーディオは必須。
すると余裕もって10畳以上かな?
でもあまり広すぎてもいろいろと効率が悪い。


そしてどっちの部屋も見渡せるキッチン、
いわゆる “ アイランド式 ” がいいな。
でも調理の音などはあまり響かないとステキ。
そこから洗濯する場所にも行きやすいとなおステキ。


さらにそれ以外に、大人がひとりこもれる部屋が
廊下などをはさむような場所にあれば問題なし。
間にトイレや洗面スペース、風呂場ね。


あまり部屋が細切れで多くても廊下がひろすぎてもダメ。
お手伝いさんでもいないと
掃除が行き届かなくて不快指数アップしちゃう。


そんな感じかなあ。
収納はどんな風がいいかな。。。