2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんで

来月、ボウズも2歳になる。男子のか~ちゃんも2年。オナカの中からだと、もっと長いつきあいになるのか~。自分とはまったく違う個性がみえかくれするようになってきたせいもあり、少しはこれまでの育児道を振り返るゆとりも持てるようになったせいもあり…

やっぱり、か~ちゃんの気持ち次第

少人数で、か~ちゃんもリラックスして楽しんで、子たちのことも忘れずに接しているとお友達と一緒に遊ぼうね~、という感じになる。か~ちゃんが用事やおしゃべりに気をとられていると決して、勝手に遊んだりはしない。お友達とも接触しようとしない。やっ…

うたとピアノ、たいこはビックリ気味

リトミックのさわり、ぐらいを初体験。大人数だったのでどうかな、と思いながら連れて行った。ジャンベのドコドコにはやや引き気味。打楽器のほうが反応が良いと思っていたので意外だった。うたいながら手ぶり身ぶり、というのが一番ノリが良くてすぐマネす…

のぼっている、とどいている・・・

いつのまにか、台座にのると水道の蛇口に手が届くようになっていた。ダイニングテーブルの食事イスに勝手に座っていた。(しかも、やっていたのは、ままごと、というか 食べるマネごと。食べた後すぐだったのに。)洗濯機の前に置いてある乾燥機の上に座って…

子の共感力に・・・

カラダの使い方や物事をマネすることでどんどん覚える1歳の子との生活は自分を振りかえって考えることの多い日々だ。2歳目前の今、とくにまた、ハッとすることばかり。言葉が出始めたころの子をみていて不思議だった。発声のしかたを教えられたわけでもな…

ノリのいい曲じゃなくても

ときがきたゾ、生演奏にふれる機会を増やそう!のキャンペーン中。ボウズの音楽に対する反応に、これは、と。両親とも音楽&ライヴ好き。か~ちゃんは特に、やっぱり生演奏でないと・・・という人。産後、これまでも生演奏には癒されてきたけれど自分だけで…

みかんもらた

ふとした拍子に、思い出した、とハッとしたような表情で手ぶりもつけながら。『み~かん、もらたね』って言うんだ。なんかいも。『おもだち(お友達)』って。昨日、わらべ歌をご一緒してお昼ごはんも同じテーブルで食べた人にみかんをひとつわけてもらった…

わらべうたを楽しめるときがきた

はじめて教わるわらべ歌、はじめての場所で、知らない保育士さんの仕草をみて、立ち上がってマネしていた。オナカがすいてきたし眠くもなっちゃってまとわりついてきていたんだけれど、わらべ歌がはじまるとノリだす。家以外の場所で、か~ちゃんでもと~ち…

ウンチがまんできる!?

もしかして。ごはんを食べているとき、どうもモヨオした様子。『んち』と控えめに訴えたけれどまだゴハンが食べたいらしく、『ゴハンもうちょっとぅ』と続いた。立ち上がってモゾモゾしている・・・食べるならすわって、といつもどおりうながしているうちに…

自尊心を傷つけられると

『バイバイ』と言って後じさり。または、なぜかハイハイをして去って行ったり壁によりかかったりするんだ。思いがけない(カッコ悪い!?)転び方をしたとき。はしでゴハンがつかめなかったとき。着替えをしようとしてうまくいかなかったとき。そういう、ち…

パイおいし~

たぶん、そうだ。ついにこのときが来た!話すようになるまで授乳する楽しみのひとつ、それは、味の感想が聞けることだと聞いていた。これまで、いつかいつか、と思ってつい、しつこく尋ねたこともあった。やや無理矢理うなずかせたりして(笑)。それがここ…

としゃん、おいで~

『おいで~』を覚えたボウズ。遊んでいて父母が用事に消えたりすると『としゃん、おいで~』だって、ふふ!ちょっと離れたところで聞いているとおっかしいんだ、これが。なごむ、なごむ。かまってほしかったり出かけたかったり何かしたいけどできないような…

もちあわがチーズ、を体験

ピザをつくってみた。生地は地粉と塩と油と湯を一気にサッと混ぜるだけ、それでも結構イケるとわかってからは楽しくて。たまに酵母を混ぜてちょっと寝かせてみたり。パリパリパイ風、パンピザ風、と大失敗はせずいけるもんだ。トッピングなんてもう、無限に…

いつのまにか腱鞘炎が消えている

そういえば。消えている。そうとうヤラれている感じだった左手首の腱鞘炎が。『我』について気づきの多い最近。ふつふつっときたとき・・・ぐっとひと呼吸おいて、一歩ひいたり視点をかえること、その快感さの味をひとなめ。しっかりすることと、『我』をと…

おんがく

おんがく・・・おんなふ、って感じかな。スピーカーやコンポを指したりして言う。と~ちゃんのベースは、ベンベン。そこから弦楽器は、ベンベン。きげんのいい時、ベースの目立つ曲が流れるとわざわざベンベン、とさわりに行く。そんなボウズ。街角の時計の…

やっと小走りしはじめた

ベビーカーなしで近所を子と歩いていると知合いによく言われたものだ。『手もつながないで大丈夫なの~』『ちゃんと行先についていってエライね~』なんて。そんなときか~ちゃんは、ボウズ、慎重派すぎるのでは、とか思ったりぴゅ~~っ、とニコニコ駆け出…

線路とトンネル

並行な2本の線、またはハシゴ状の模様や構造をみつけては『しぇろ、しぇろ(線路)』。くぐれるようなアーチ状の構造や横穴をみつけては『のんねる、のねる(トンネル)』。散歩の途中で突然、指さしてそう言ったり『しぇろ、あった~~、がたんがたん、ト…

外食可

子が産まれても、たまの外食や買い食いはけっしてガマンしなかった。寝ているスキや、スリング抱っこのまま、勝手を知っている慣れた店やベンチや休憩所など、あらゆる手段を使って・・・子が食べることに興味を示しはじめて抱っこしながらの食事も難しくな…

ためちゃいけない

と~ちゃんカゼ気味疑惑とボウズのややキー泣き、排便ですっかりスッキリ、が同日に起こった。と~ちゃんは食事を抜いて昼寝したあと、ボウズはちょっぴりお手当してみたら、、、溜まり気味だったものが、たくさん出たんだ~そして、出したらてきめん!と~…

はじめての床屋体験

と~ちゃんの散髪ついでにちょっと出かけてみよう、とついていったんだ。雨が降りそうで、今のうちに少し外に出るか、なんて軽い気持ちでね。床屋さんに向う途中で、だんだんか~ちゃん、その気になった。もしボウズが大丈夫そうだったら・・・一緒にやって…

やっぱり集団から逃げ出した・・・

昨日、保育園のどんど焼きに参加して集団生活にとけこめたかのようなそぶりをみせていた子がさっそく今日には、恥ずかしがり屋さんらしさを発揮・・・昨日は屋外イベント、今日は屋内ということも関係があるのか、ないのか。お母さん向けに育児のお話をして…

どんど焼きで集団生活体験

保育園の育児支援イベント、どんど焼きに参加。園児の列のあとについて並んで会場へ。まず園児がひとりひとり、預けていたお飾りを持ってから並ぶまで、じっと待つこと10分ぐらいか。そのあいだ、自分もお飾りを手にしておとなしく待っていた。気になる遊具…

と~ちゃんはライバル!?

食事中の癇癪や、わけのわからないという感じのヤケぐずり、どうも・・・と~ちゃんと関係していることがある気がしてきた。ゴハンの内容を、と~ちゃんだけ特別に用意したときなんかものすごいオトナな横目で注目するんだ。自分の前に同じような皿が並ばな…

散歩道はゴミだらけ

掃除が得意なボウズ、家のなかでホコリをみつけると“ ばっち! ” と指摘する。と~ちゃんやか~ちゃんの服が汚れていても、手が汚れたりしても。近所の緑の多い川沿いの散歩&ジョギングコースはアルファ波も出ていそうで気持ちがいい。ところが、たくさん、…

文化鍋

義理の大正産まれのばあさんが亡くなって形見わけに文化鍋をもらった。50年もの。いや、それ以上かも?修理歴アリ。泊まりにいったときに一度使わせてもらってたっぷり、けんちん汁をつくったんだ。火のとおりが良くて使いやすかった。ひとり暮らしになった…

オモチャ屋さん

わりと良質なオモチャ屋さんで野放しにしてみた。2回め。興味をひかれるものがあると小走りで向って行くのがなんとも子どもらしくて、我が子再発見という趣。人気のオモチャは4位:木琴鉄琴太鼓などの打楽器系3位:クーゲルバーン系(玉ころがし)2位:…

鼻歌が得意

なんでも節をつける。ゴキゲンだと、ずっと鼻歌。「ゴハン食べようか、梅がいい? 海苔?」なんていうときも、『う~め~ご~は~は~~~、ご~は~ご~は~』ってな調子。急にそんなことが増えてきた。遊んでいるときも、なにやら歌っている。まいにち即興…

お手本のような排毒・・・

年末にものすごい毒出しのような体調不良があって大晦日ギリギリぐらいにやっと胃腸が回復した。体重も3キロほど減ってしまって消耗していたから、回復してゴハンが美味しく感じられるようになったとたん調子に乗ってまた食べすぎ傾向になってしまったんだ…

あたらしい人見知り

初対面の女子のことはずっと気にしてチラチラうかがってそのうち、少しだけひとりで一緒に遊んでもらっていた。ところが・・・オジサン(か~ちゃんの兄弟)に対しては何故かコワゴワ接する。一年ぶりぐらいだったらしいけれど、0歳のときには何度か、仲良…

地元再発見

予定が真っ白になったおかげで地元の年始のオタノシミに出会えた。近所の商店街のお店の豚汁、山形の人で、きのことサトイモたっぷり山盛り、近年の外食豚汁で最高のおいしさだった。具を好きなものたっぷりにしてくれたり、ネギ山盛りにしてくれたり、会話…