やっぱり集団から逃げ出した・・・



昨日、保育園のどんど焼きに参加して
集団生活にとけこめたかのようなそぶりをみせていた子が
さっそく今日には、恥ずかしがり屋さんらしさを発揮・・・


昨日は屋外イベント、今日は屋内ということも
関係があるのか、ないのか。


お母さん向けに育児のお話をしてくれる会で、
まずは子達を楽しませてくれる時間があったんだ。
幼稚園の集団遊びのような、お遊戯のような感じで
実際に園で教えているベテラン先生が担当してくれた。
しかも、0歳から1歳までだったから
ボウズは最年長クラス。


はじめに輪になって、森を散歩するように
リズムをつけながら歩くまでは良かった。
が、そのあと、ひとりひとり順番に
ちょっとした先生とのやりとりをするところにきて
“ あっち、あっちぃ~~ ” と半泣きで逃げ出す始末。
仕方なく、部屋を出て行ったよ、一緒にね・・・


みんながそろうまで待っている自由遊びの時間中は
先生の持っていた楽器に興味津々、
腰で乗ったりもしながら近寄っていっていたのに!


そのあとトイレに一緒にいってみたりして
落ちつくのを待ってからまた部屋に入ろうとすると
“ バイバイッ ” と踵をかえして反対方向へ。


そんなやりとりをしながら、
どうしたんだったかなあ、
なんとかまた部屋に入ることができた。
そして、次の先生とのやりとりには
一番最後に、及び腰になりながらなんとか参加。
それをほめられてようやく少し
笑みが戻ったか、という感じ。


そのあとお母さん達へのお話になってから、
やりとりで使っていた遊具を触りたがるんだよね~。
でもしっかり、か~ちゃんのヒザから離れずに
手だけのばして、自分では取りに行こうとしないんだこれが。


もうほんとうに最後の最後になって、
先生が新しい遊具をとりだしたら
今度はまっさきにそれに手を伸ばすんだ。
か~ちゃんにつかまりながら、
いや、か~ちゃんを引きずるように連れて行きながら。



さてと~~
か~ちゃんはこのさき、
これにつきあうことになるんだな、やっぱり。


そういう子もいます、気質です、なんて
そのあとの話で例にまでなったよ!


無理矢理やらせようとしたり
イライラしたりハラハラしたりせずに
子を待てるだろうか。
いや、待ってやらねばなるまいよ・・・
こりゃ新たな修行だ。