どんど焼きで集団生活体験



保育園の育児支援イベント、どんど焼きに参加。


園児の列のあとについて並んで会場へ。
まず園児がひとりひとり、預けていたお飾りを持ってから並ぶまで、
じっと待つこと10分ぐらいか。


そのあいだ、自分もお飾りを手にして
おとなしく待っていた。
気になる遊具をみつけて “ アッチアッチ ” と手をひいたけれど
『これからどんど焼きだよ、み~んなと一緒だよ』と言っただけで
立ちどまってくれたんだ。


階段もある会場までの道のりを
スキップでもはじめそうな足どりで
しっかり列について歩いて行った。


そして園児がクラスごとにまず、お飾りを火の中へ。
それから、木の枝につけたお団子をあぶる。
ここでまた、だいぶん順番を待つ事になった。


そこでもお飾りをにぎりしめたまま
ときにはしゃがんで、
“ まってて ” なんて自分で言ったりしながら
わくわくした調子で待っていたんだ。
か~ちゃんと一緒に火をながめながら。


やっと順番がきたら
“ ポイッて ” とかけ声(!?)をいれながら
お飾りを火に投げ入れ、
か~ちゃんと一緒に枝をもって、
園児がやっていたのをマネするように
団子をあぶった。


そのあと、園児と一緒の部屋で
同じ食器で、おとなしく座って
うれしそうに団子を食べたよ。


気質に、すこしばかり集団生活への不安を感じていたか~ちゃんは
感心と反省の気持ちで、ちょっとドキドキしながら
その様子を感じていたんだ~。


いやはや、またもやヤラれちゃったな。