と~ちゃんはライバル!?



食事中の癇癪や、わけのわからないという感じのヤケぐずり、
どうも・・・
と~ちゃんと関係していることがある気がしてきた。


ゴハンの内容を、と~ちゃんだけ特別に用意したときなんか
ものすごいオトナな横目で注目するんだ。
自分の前に同じような皿が並ばないとモウレツ抗議に出る。
もしくは、と~ちゃんの皿に、テーブルに乗りあがってまで手を伸ばす。


それから、か~ちゃんが一緒にテーブルに着かずに
と~ちゃんの弁当や、大人だけの他のオカズをつくっていたりすると
敏感に察知しちゃうんだ。
さっきまで “ ゴハンゴハン ” と言っていたのに
座らせたとたんに器を手でよけて
“ ゴゥハン、バイバイッ ” と首をフリフリ泣き顔になることも。


じゃあ食べなくていいよ、と皿をさげるとますます怒って、
でもやっぱり食べたいからしばらくすると食べはじめたり・・・


じっとみていたら、もしかして、
自分の扱いに対する不満なのかな、と思えてきた。


ゴハンというのに、か~ちゃんがいつまでも用事をひっぱったり
なかなかゴハンが出来なかったりしても
同じような行動になるんだ。


難しいお年頃がやってきたゾ。
なるべく癇癪を起こさないようにしてあげたいなあ。
か~ちゃんも、疲れないように・・・
要観察、落ちついて対処だね。