2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛のハネが戻る様子をみて

いつからか、赤子のわりにけっこうハードな髪質に変わった。しかも、量が多い。前髪がハネることも多かった。それには意味があって、少なくとも0歳児のときには健康的に、あまり良くないメッセージだったんだよなたしか。子の様子の何かが気になっていたこ…

踏み台・イスも自由自在

届かないところにもイスを移動して乗っかれば届く、これを覚えられると・・・もう少し前から出来るようになっていたけれどもっと知恵も力もついてきた。台所も、少し前から全面開放にしていたんだ。か~ちゃんがちょっと腰かけたりする小さなイスがアブナイ…

ほんとうに “ わ~~んっ ” と泣く

今週からだ、コレ。マンガの子どもみたいに泣くんだ。思いがとげられないと。今日はまたか~ちゃんのイベントで保育士さんはいない同室保育みたいな状態で。オモチャはあるもののおともだちがたくさんいるとまだなかなか遊べなくて。発言中のか~ちゃんの手…

さいきんの雑記

先週の口グゼは『え~~っと』だった。ちゃんと、何かはじめるのに道具を選ぶときなど。それをまわりの大人が喜ぶのでよけい調子にのって繰り返していた。『ごぅはん、いっぱい、たべたね』『でんしゃのったね、と~さんと、あ~さんと』ふとした拍子に指さ…

脱力・・・別離の春

一番のお友達が春から遠くに行ってしまうことが決まった。もじもじボウズも気をゆるす、好きな子が!おなじ月産まれで、1歳ごろからの一番の仲良し。か~ちゃん同士も嗜好が似ていて子連れ同士でリラックスできる貴重な仲間だった。ちょうどその子も誘おう…

味噌仕込み第2段にかくし味

今年は麦と玄米、麹2種類を用意した。節分の麦にひきつづいて第2弾、発芽玄米麹の味噌仕込みにちいさな手も加わったヨ。昨年は大豆をふんでつぶしたときに一応、参加したんだ。あとは一年寝かせている間、『みそ~がんまれ~(ガンバレー)』と声がけして…

幼稚園にオジャマでチクリとな

なんでだろう!いやあ~、なんでだろう。園児や保護者の作品が飾られた幼稚園のホールに入ったら、ふわっと妙な感じがして泣きそうになってしまった。保育園の園庭開放はもう何度か利用したけれど幼稚園の中は、2回目。前回は、かなり特殊な私設幼稚園だっ…

気づくこと、俯瞰でみること

近づいている。さいきん、どんどん、そういう感じ。どこへ出向いても同じメッセージを受けとることが多い。つまりは、自分が同じ受けとり方をしているのだ。なにかに、焦点が合ってきている。あともうちょっとなんだけどな。・・・という感じになって半年は…

遊び方、確実に変わってきた!

集団、もう前ほどはこわくない。まだまだベッタリ派、おとなしいと言われるボウズだけれども。他の子がやっていることをじっとみて自分もやりたいと意志表現をする。気に入ったことだと、すごく楽しそうに遊んで繰り返しをせがんできたりもする。半径3メー…

ハナたれにもプライドの2歳

『オハナ、でちゃった』と言ったり自分でガーゼやティッシュを探して勝手にふいたり。はじめてだ。ハナたれ、いつぶりだろう?2歳初なのは確かだ。あたらしいのは、それだけではないんだ。ハナの下カピカピが痛いのか、ぴろ~んと伸びる鼻水を拭ききれず、…

フロにも入れず

久々だあ。夕方、抱っこしたまま寝ちゃってそのまま起こせずに、ご飯もおフロも省略で朝まで。かなりハナったれで呼吸も苦しそうな様子、寝かせるとすぐ起きちゃう。たぶん抱っこのほうがハナが楽なんだろうなと思ったらおろせなくなっちゃったんだ。熱があ…

好きな子

もうすぐ1歳、というころに出会った同じ月産まれの女の子、どうもウマが合うみたい。そのお母さんともども。かれこれ1年のつきあい。一番、会った回数も多いのかな。一緒にいても大丈夫なことが多いから自然とそうなるよね。はじめは、うちのボウズはやは…

まとめて寝るようになったらかえって、、、で考える

母乳は、やめるまで長くとも3時間あきで、という話がある。よく寝る子の場合は、起こしてでも、そうしたほうがいい、と。“ 寝過ごしちゃうんです~ ” なんていう体験談をみるとそんなにまとめて寝てくれるのか、と良く思ったものだ。ちょこちょこ起きる子を…

山を登れば

ひさびさにお手当の集いへ。自分がゆっくりお手当してもらったのは久しぶり。開放的な空間ということもあり、お手当にむかう良いエネルギーで満たされていたこともあり、ぽろっと涙がこぼれそうに気持ちよかった。たまには、自分もいたわってあげねばと思っ…

今なら

1歳~3歳のおかあさん方と産後の心境を振りかえるお話をした。「 “ 今なら ” 誰もが通る道だって言えるけど」「 “ 今なら ” もう大丈夫って思えるけど」できないと思っていた事が意外と簡単に解決したり頼れるところが実はたくさんあったり、自分だけかと…

一緒にケーキづくり

ハート型のバレンタインケーキをボウズと一緒につくったんだ。三角巾とエプロン、か~ちゃんと同じ格好でうれしそう。なぜか、こういうときには、ちょっとはにかんだような表情をみせる。それがおかしいやら、かわいいやら。はじめからそういうふうに同じ扱…

ダイダイの生命力

ほとんど野生に近い、ご近所の地場野菜屋さんでもらった正月の縁起物が、まだピン、としている。鏡餅の上にのっける、ダイダイ。カビもせず、しなびてきただけなんだ。だから、いつまでもつのかと思ってずっとそのまま、ほったらかしている。スーパーで高積…

コミュニケーション深まるとき

ダメ、を使うときがきた。しつけとかっていうのは、まだ考えていない。できればずっと考えたくないかも・・・でも、ダメなことはダメと言っていいときがきたのでは、と。バシッと、毅然と、はっきり言うとどうも一回で通じるようなのだ。なにか、そういう気…

これは?

これは?はぶらし~これは?タオルこれは?おズボン急に、これは?攻撃がはじまった。ひとり質疑応答のときはうなずくだけでいいが、一緒に答えるまで、これはこれはこれは~、の、ときもある。ふふふ。2歳、2歳。

最長記録で感じたこと

ほぼ日中、一日、父子で過ごしてもらった。か~ちゃんは家で作業することがあったんだ。終始ゴキゲンで過ごし、ごはんもモリモリ食べたとのこと。お昼寝もたっぷり2時間ほど。か~ちゃんは結構忙しかったけれど、お昼ごはんを自分のためだけにつくった。残…

いまさらスリング

久々にスリングを使ってみた。輪っかが金属の細いもので、綿など入っていないシンプルなタイプのもの。いまさらながら、講習会にオジャマして。色々な使い方や、外出時のワザなど、、、エイヤッ、と出かけて失敗もしながら工夫して使いたおしたこと、振り返…

お姉ちゃんとお買い物ゴッコ

さいきんちょくちょく会う、1歳半年上のお姉さん、ボウズもどうも慣れてきたらしい。か~ちゃんとその女の子も仲良くなってきたからかな。レジのオモチャがあった。はじめは2人とも、それをチ~ン、と触りたがって案の定、ボウズは尻込みしていたんだけれ…

初デートは海をみながら

いや、産まれてから何度もふたりきりで出かけ、いつもべったりですけどね。今日は、ふたりきりで、お店で、初外食。それが湘南の海辺で、窓を前にする絶景の席で、食べたのは玄米菜食プレート、という・・・朝から妙な流れがあってフラフラ外に出た。通りす…

ごめんなさい

寝起きが悪かった。久しぶり。か~さん、か~さん、わ~~、と地団駄ふんで台所へやってきた。真っ赤な顔をして叫んでいる。手が離せないか~ちゃんは笑顔と語りかけでなだめようとするも、そんなやさしいことじゃ目がさめない様子。そこで起きてきたと~ち…

おしっこもトイレ

2回目だ。おフロに入る前、オムツをとったあと『おしっと』としゃがむような姿勢で言った。トイレをうながすと、うなずいて。ちゃんと座ってから、オシッコでたよ。少しの間は我慢もできるということがはっきりしてきた~。おフロ中、洗い場で出ることも多…

にゃ~ん、もうちょと

動物に本格的に興味を持ちはじめた。散歩の途中で出会うのはイヌ・ネコ・ハト・カモやカモメに野鳥イロイロ、といったところ。なかでも、断然、ネコがお気に入り。『にゃ~んは?』とよくいる場所にくると必ず言いだす。しゃがんで、植込みの間をのぞいたり…

雪の節分に味噌仕込み

朝おきたら真っ白。久しぶりだ。産後初だ。窓の外をみて『ゆき、ゆき~』と浮かれる子を外に連れ出すも、冷たさと寒さに、たちまち撤退。嫌だってさ~。そんな今日は節分。昨年はお面で遊んだだけだったが、今年は家中まわって豆まきできたよ。しかも、あの…

スティール・パンのライヴ・・・より、踏切の京急

まだホールのコンサートはいまひとつだ。音量と、暗がりのこもった空気に照明のギラギラ、異様な雰囲気・・・リラックスできないみたい。今日は会場につくまえにウトウトきたところを寝損なってしまったこともあったかなあ。『おんがく、バイバイ』だって。…

手前シリーズ、味噌とタクアンあがったヨ

出来がちがうっ!はじめての昨年とはあきらかに違う。1年、寝かせっぱなし製法のウチの味噌、今年もドキドキしながら開けた。カビの量が半分以下。そのかわり、いわゆる、たまり醤油があがっていた~!足でふんでつぶした甲斐もあって、キメも違う、売り物…