さいきんの雑記



先週の口グゼは『え~~っと』だった。
ちゃんと、何かはじめるのに道具を選ぶときなど。
それをまわりの大人が喜ぶので
よけい調子にのって繰り返していた。


『ごぅはん、いっぱい、たべたね』
『でんしゃのったね、と~さんと、あ~さんと』
ふとした拍子に指さしの右手を振りかざしたりしながら
ウンウン、という顔振りつきで話す。
このふたつは、よく繰り返す。


ゴハンのあとなど、元気いっぱいで機嫌もよいとき
タタタ~っと、つまさき立ちではねるように
ややヨタヨタしながらも小走りしはじめる。


ポスターや看板などで知っているものがあると
細かいものでも、通行中なのにチェックして
『○○』と指さしながら報告する。


か~ちゃんがやっている作業や仕草、
おもしろそうだと感じたことは
瞬時にコピーして繰り返す。
輪唱のように、ほんのワンテンポおいて。
気がつくと側で自分の動きについてきている人がいて
か~ちゃんはビックリ。
子は鏡。


ダメ、とか、怒っているゾとか、
完全に把握している。
か~ちゃんが『あ~~それはぁ』なんていうのでも
すぐに手をひっこめたりすることもある。


寝言がオモシロイ。


か~ちゃんがあんまり構ってくれなくて
わ~ん、と泣き出しはじめた。
ここ2、3日。
わかりやすくなった・・・


あ! 起きて泣きはじめた。
オワリ。