2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓をともに

六ヶ月の、ヨダレタラシさん。お座りも安定してきて、手があちこち伸びるように。ぼちぼち、カボチャやイモ、やわらかゴハンなど口に入れてみていたが、、、今日は吐き出しもせず上手に、そして何より、ニコニコ顔で、もぐもぐっとゴハンを食べた。ヨダレか…

やがて夏も終わり、アセモもサヨナラ

今日はムシムシ、夕方にはどしゃぶり、いやな天気だったけど、昨日は風がふいて過ごしやすかった。その風、もうきっぱり、秋の風だ。いつのまにやら、コブつき初の夏が過ぎようとしている。先週末には、近所の祭りの神輿をみせに連れていった。生のお囃子、…

粉せっけんと洗濯機

洗濯機が最近なんかくさ~~い、とは思っていた。たまに、洗濯物に、黒いノリのかけらみたいなのがついていた。粉せっけんを使いだしてから、特によく浮いてくるような気がしていた。ついに、相方が意を決してノリ退治をしかけたところ、大変なことに。何回…

どんどん増える、おしゃべり

唇をふるわせてツバでいっぱいにして、というのは五ヶ月ぐらいのころだったか、一番よくやっていたんだけど、ちょこっと復活してきた。それと同時に、さらに新しい発音ができるように。一週間単位というか、土日はさんで変わってるというふうだ。3ヶ月頃の…

夢をみてる

ひ~ん・・・びっくりして目を覚ますと、寝言だった。今度は、エヘラッええ? と目を覚ますと、やっぱり寝言だった。スースースー。いままでもそんなこと、あったけど、感情の入りっぷりが全然違う、という感じ。日々イロイロ、感じて、おとしこんでいるんだ…

ダダッ子の様相!?

手を伸ばして、赤い顔して、足を浮かせてバッタンバッタンとうちつけて・・・もっとみたい、触りたい、あっち行きたい~~~ふ~う~う~、うん・うん・ふんっ!と要求してくる。わーすごいエネルギーひ~やれやれ・・・六ヶ月あたりから自分で動きはじめる…

残りものでにんまりオカズ

今日はなんだか、肉は食べたくない。魚ストック、つくりたいメニューがあったけど、あまり時間がなくなっちゃって、グズる子をみると・・・またにしたほうが良さそう。う~~ん・・・と、残りものを思い浮かべる。そういうのはたいてい、授乳しながら(笑)…

ウンチ模様は要チェック!

一番おもしろいのは、ウンチにまつわる生態かも、いまのところ。生後一ヶ月にも満たない頃、ウンチのあとの表情にビックリ、笑わされたものだ。口をすぼめて、ほ~~っ、というようななんともいえない顔をして、“ いいえ、ボクは、ウンチなぞ、そんなことは…

ほんとうだ、六ヶ月で体重減ってきた!!

母乳育児のか~ちゃんは、産後半年ぐらいでスリム効果が出てくる・・・と、産院でもらった冊子だったか何かに書いてあって、へー、と思っていた。体重が減った、という話は良く聞く。でも、いくら母乳を与えているからといっても、成長期の男子ぐらい食べて…

パンはミミ

味噌汁好き。米大好き。シンプルな漬物、サイコウ!でもね・・・で、パンのどこがやめられないか、ってたまにふと考えていたのだけど。本日、友人宅にてお薦めパンをいただいて、ちょっとわかった。香ばしさと、粉!粉も、好きみたい。乳製品も大好きだった…

また変わってる

ばぁぶばぁっぶ、だって!いくらちゃん? みたい。やみくもに手を伸ばすのでなく興味をひかれたものに狙いを定めて、距離感など計算して動かしているみたい。頭の上に乗せたタオルなんかも、片手をそろそろ、っと伸ばして正確につかむようになった。興味をも…

自分にもアセモ

この歳になって!授乳中、汗だくになるから、と子との間にタオルなどをかますようにしていたが、うっかり忘れたりめんどうだったり、で。気がつくと、夜中、ぼりぼりと掻いていた。なんだこりゃ、じんましんかなにか!?とびっくりしたけど、基本姿勢で授乳…

その後の、か~ちゃんには朝

実際には、何時に来るのか。ゴミ出し問題で重要なポイント。土曜の朝は、缶・ビン・ペットボトルの日。そして意地悪なことに、土曜に限って、一番の8時ぴったりぐらいに回収にくるのだ、この地域。平日の家庭ゴミなんかは、昼近くのことだってあるのに!!…

複合語をしゃべるように!?

はじめがふ~う、あーう、あ~あ、くぅ~う、ハミングのようなふわっとやさしい、かわいらしいおしゃべりだった。で、三ヶ月ぐらいだったか、それはしばらく出なくなる。あれ、あのかわいいおしゃべりはどこいったの~~、とさみしくなった時期が確かにあっ…

オカノリ

宅配で初のお目見え、オカノリさん。ふきの小型版といった姿で、葉が扇状に広がった葉もの。入っていた袋からはのり、というか海藻の風味がする。姿のわりに淡白な味で、調理したら風味もほとんどとんでしまう、クセのない葉っぱだった。淡白なので、さっと…

じめじめジメジメ続くのか・・・

今年はなんだか、冬も春も初夏も雨がち、もちろん梅雨もたっぷりあって、夏も雨がち!?連続して天気が悪いということが多いから余計そう思うのか、子育てしてるから余計そう思うのか、ちょっとは関係あるかもしれないけど。どこかで農家の方のつぶやき、『…

お盆らしい大家族の光景

昔からの土地持ちが多そうな地域を散歩していた。やはり昔からありそうなお肉屋さんでコロッケひとつだけ、すぐ食べるからと買った。スリングで寝ている子をみて“ 寝ちゃったのね、座って食べていったら ”おばあさん、の年代のご婦人が微笑みながら声をかけ…

マンガちっく

六ヶ月の子、どんどん感情表現が豊かになってきている。全身いっぱいいっぱいで、やれるだけのことをやって感じたことを溢れさせている。なにか嬉しそうなとききゃぴっ、という感じで跳ねたり、うーうーうーうー、と何かを要求したり。作為のない大げさなぐ…

空気が読める!?

お散歩というかお買い物途中、ちょこっとね、と立ち寄ったお茶屋さんで試飲させてもらえることに。ちいさな店でベビーカー、遠慮してたのだけれどどうぞどうぞ、ゆっくり座って、、、というお言葉に甘え、外で待っていた子と相方を呼ぶ。なんと、またもぐっ…

また顔が変わった

そろそろバックアップを、と産まれたての頃の写真をみてびっくり。誰だっけ?と、大げさじゃなく、ほんとうにそう思うぐらいどんどん顔が変わってる。しかも、これが、リアルに思い出せないんだな。産まれたて一週間ぐらいは、あっちの世界の人、というふう…

夏の豚汁には焼きカボチャに焼きナス、長芋もいいね

夏こそ味噌汁! 食欲がない場合もいけそうな組み合わせ、夏野菜の豚汁がうまかったのでメモ。わりとすぐ溶けちゃうカボチャ、豚肉と相性がいいんだよね。煮るときから汁に入れてしまってもエキスが出てうまいけど、ひと晩置くと、とけちゃう。豚汁はたくさん…

タイミングだったかな?

とにかく、腹が減るとダメな燃費の悪いタチなのでコブつきだろうとも、、、赤子より自分のご飯が優先だったかもしれない。それでも付き合ってくれていたか、ワケがわかっていなかったか。六ヶ月ともなると、そうはいかない。授乳しながら食べてた頃、いった…

知らぬ間にできるように・・・変化の日々

気がついたら、座らせてもグラつかなくなってきている。抱っこでちょこっと家事と思ったら、手を伸ばしてびっくりするものをつかんでてあわてる。観葉植物の葉っぱもちぎっちゃった。わきを支えて持ち上げたら足をつっぱって立とうとする。そしてぐんぐん、…

夏の肉じゃがにセロリのススメ

宅配が来るまえ、残り野菜をながめてお片づけメニューの日。梅雨が長引いたりしたせいで夏野菜がうまく入ってこないとのこと、いまひとつ充実していない冷蔵庫の中・・・そんなときは常備野菜、ジャガイモとタマネギに出て来てもらう。もらったのと宅配で来…

新陳代謝の勢いをアセモで知る

今度は背中に、アセモをつくってしまった。どうもグズグズ、暑いとはいえおかしいな~、と思ったら!こりゃあ、気持ち悪いよね、というぐらいびっちり。触ったらザラついていたぐらいで、あちゃ~~、と思っていたのに。おフロでケアしてひと晩寝たら・・・…

バーベキューデビュー、、、の、下見

この暑さのなか、森にでかけてみた。外に出るなり子は爆睡。スリング抱っこで、ほんとうに、急に。ベビーカーにおろしてもグッスリ。マイナスイオン出てたか?ぐっすりになっちゃったおかげでお昼をゆっくりいただけてしまって、か~ちゃんと~ちゃん思いが…

センターライン、消えてる

妊娠何ヶ月頃だったか?濃くなっていったへそまわりの腹毛と黒っぽい線、いつのまにか消えていたヨ。抜けたのか??フシギだ。お腹が通常に戻ってくると良くわかるのが、筋肉がなんだか、まっぷたつに分散したみたいなカンジ。これは戻らないな。鍛えんとい…

断髪式

ああ、わたしの小さなかわいい・・・子が、はやくも少年のかをり。髪の毛ふっさふさで、伸びにのび、この暑さでぺったりはりついてうっとおしそうだった。しかもクセ毛で、うねってた。まだ首もいまひとつ不安定、ちゃんとお座りもできないから見送っていた…

六ヶ月、また様子が変わってきたな

オッパイ飲むとすぐ寝ちゃう子だったが、ちょこっと飲みもするようになってちょこっと寝はなくなってきた。いろいろやりたい、動きたい、がたまに、いっぱいたまっちゃって、うぎゃーっと泣く。ご機嫌だぞ、と、ついつい家事そのほかにかまけちゃったとき、…

舌がヒリヒリ

保存料ほか添加物満載、長持ちする観光地のおみやげミルクプリン、口さみしい時間に届いた小包にまぎれ込んでて、そのままバリバリっと開けて食べた。ひさびさの、すご~くインチキな味。生乳使ってます、と書いてあるが、バター飴みたいな味。なつかしい・…