夏の豚汁には焼きカボチャに焼きナス、長芋もいいね



夏こそ味噌汁! 


食欲がない場合もいけそうな組み合わせ、
夏野菜の豚汁がうまかったのでメモ。


わりとすぐ溶けちゃうカボチャ、
豚肉と相性がいいんだよね。
煮るときから汁に入れてしまっても
エキスが出てうまいけど、
ひと晩置くと、とけちゃう。
豚汁はたくさんつくって、
つくりたてと寝かせたのと、
違った味わいをたっぷりいただきたい。


そこで、グリルで焦げ目がつくぐらい焼いて、
香ばしさも一緒に、最後にプラス。
こんにゃくを香ばしい黒こんにゃくにして
浸かり汁も一緒に入れたら、
濃厚だけどさっぱりの、食欲モリモリ豚汁になった。


新ショウガの炊き込みご飯と一緒のメニューは
組み合わせバッチリ、元気が出る夏ゴハン


焼きナスを入れるとトロミもついて
香ばしさももっと増していいかも。


ついでに、この夏はまっているのが、
長芋を入れた白みその味噌汁。
濃いめの昆布だし、
角切りにした長芋にすりおろしたのも少し入れて、
焼きナスもあわせる。
すりごまをお椀に入れておいてついだあと、
青ジソを千切りにしてのせる。
香りも良くて美しい、
これがまた食欲をすする味噌汁に。
上品そうにみせかけてスタミナメニュー。


本日もごちそうさまでした。