また顔が変わった



そろそろバックアップを、と
産まれたての頃の写真をみてびっくり。


誰だっけ?
と、大げさじゃなく、ほんとうにそう思うぐらい
どんどん顔が変わってる。
しかも、これが、リアルに思い出せないんだな。
産まれたて一週間ぐらいは、
あっちの世界の人、というふうでほんとにキレイ。
まっさら。


で、脂っぽい時期がやってきて、
どんどん俗世にまみれていって・・・
今度は急に乾燥しはじめたりして、
物心ついた表情が出てきて・・・


いつごろの顔が将来の顔に近いんだろう。


ここのところまた一週間ごとぐらいで
めまぐるしく変わってる。
立ち上がったりしはじめたからかな。


こうなってくると気になるのが、
自分の赤子の頃との比較。
アルバム、実家でひっぱりだしてもらった。


に、似ている・・・
性別が違えど、赤子のくせに
ナマイキに思慮深げでアンニュイな表情のところとか、
妙な表情がそっくり。


みょうな性格やクセのかけらも、
どんどん、出てくるんだろうか。
ちょっぴり、ドキドキ。
自分で、そういうヒトを、この世に引っぱりだしたんだもんね、
これからを思うとちょっぴりわくわく、
でもどちらかというと、ドキっとする。
いまのところ、似ていることに関してはそんな気持ち。