2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさのテレビ

子がわりとすぐ起きちゃうタイプということもあって、テレビはずいぶん、まともに観ていない。もともとあまりずっとつけるタイプではなかったけど。今日は昼間、と~ちゃんにたっぷり遊んでもらったせいか、なかなかぐっすり眠っている。おかげで本当に久し…

ダイダイ

そうか、ダイダイなのだ、みかんじゃなくて。地場野菜屋さん、今年最後、と立ち寄ったら冬至のユズにひきつづき、ダイダイをオマケしてもらった。お客さんのおばさまが『縁起物だから!』とまるで自分があげるみたいに親切に話をしてくれた。おかげで年末気…

利き手

左手でお茶碗もって、右手の指でゴハンをとろうとしている!両手でつかんでぐちゃ、っとやってるときもあるけど、片手のときは必ず、そうだ。ふしぎ、フシギ。いつのまに!

血行不良に注意

さむいよ~~、とは言わない赤子。手足が冷たくなっているのが目安、と言われる。ベビーカー出動のときは足下に毛布、手袋はとっちゃうから、長めの袖をそのままだらん、と、という感じの防寒対策だった。スリングさんのときは自分の大きめの長ダウンやジャ…

あったかいのはいいけど

ひどい天気。すっかり空気は澄んだみたいで、しめっぽいわりに視界はすっきりだけどね。富士山もよくみえる。昨日は、昼間はとても寒くて夕方になるにつれてあたたかくなってきた。大雨だったから家にいたけど、なんかヘン、と窓あけてびっくり。あたたかく…

つかみ食べ、もうすこし

こまか~~いものを良くみつけて、ひとさし指でなぞるように触っている。何ヶ月のころからだったか。気がつくとホコリをよっていて、ひゃあ、食べちゃダメ~ッ、とびっくりすることも。ずいぶん器用なもんだ、と思ってみていた。ゴハンも、自分でつかんで食…

マリンタワー、さようなら

『氷川丸マリンタワー株式会社』なんていうところが、経営していたとは、知らなかった。経営悪化で営業終了、との記事かなにかを目にしたのが、ぎりぎり今月になってから。幼少の頃から三十路になってまで、けっこうな思い出のある場所、なんとしても子を連…

ヒマなのだ

年末気分を味わうか、とわりと歴史ある商店街へ。八百屋も魚屋も肉屋も、何軒もならんでにぎわっている。お正月用の食材で華やか。今年は子にかこつけて、師走になってからツリー飾って、クリスマスソングかけたりして。22日の冬至には、近所の地場野菜屋さ…

じぶんでたべる

離乳食に関してはそりゃーもう、諸説いりみだれている。どんなに耳をふさいだってなにかしら情報が入ってくる。子の様子をみて・・・と言ったって、どう判断するか、まっさらな本能で察知するのは難しい。ましてや、あまり他の子の面倒もみたことのない、は…

とんびにさらわれた

午前中いっぱい外出、子も遊んで満足、こてん、と寝ちゃったから外ゴハンにしちゃえ! と、寒空だったけどベンチでもぐもぐ。片手にパン持ってふんふんふん、っと子をゆすって足バタつかせてゴキゲンしてた。公園の、ちょっと高台みたいな目立つところのベン…

八ツ頭

いままでケチって、ふつうのサトイモでお煮しめつくってた。いやあ、やっぱり、全然ちがったヨ!こんなご時世でも、この季節にしか店頭に並ばない八ツ頭さん、ついに宅配の野菜セットに入ってきた。お正月までとっておくにはちょっと日があるのでさっそく煮…

寝かしつけ一時間

ダメだこりゃ。寝返りしたてにコロコロしてたときもそうだったけど、いまは反動で起きあがるところまでいくのがおもしろくて仕方ないらしい。クセのように起きあがっちゃう。おかげで、寝かしつけの添え乳がアソビになっちゃって、バッタン、バッタン、今週…

炊飯器とことん

ほんとうは、米は、食べるたびにタイミングをはかって炊きたい。が、なかなかそうもいってられない乳幼児の育児中、不本意ながら、炊飯器の保温時間が長くなってしまっている。長いあいだの保温は、炊きなおすよりも電力を消費するらしい。相方の帰りが遅く…

札幌黄

タマネギの味ってどんなだったっけ?タマネギを好きになったのはいつごろだったんだっけ?そしていつから、水っぽくて辛くなくて味がしないな、と思ったんだっけ。そして宅配で来るタマネギは味は濃いけれど、なんだかちょっと甘すぎると思っていた。北海道…

ビッグファイトのあとは

犬も食わない夫婦ゲンカ、しかも家族で遊べるコンサートのチケットを買っていた日に。産後、最大級の震度かな。夜中の授乳が増えたこともあって、自分の許容値、さがってたみたいだ。お昼寝の時間も狂っちゃって、ギリギリ間に合わず。チケット無駄にしちゃ…

“ 夜泣き ” ならぬ“ 夜アソビ ”

ああ、びっくりした。明け方の添え乳、ひとしきりぐびっとやって、いつものようにパタンと寝返り、反対を向いたと思ったら・・・そのまま夢遊病のようにふらっと起きあがっちゃった。寝ぼけてふらふらっとしつつ前屈。また寝かせようと思ったけどうっかり刺…

ステップアップの前は

また大声がでてる。ぎゃ~っ、とな。思い返せばそんなとき、動き方が変わる前だった気がする。なかなか動かなかった子も、いいかげん、なんだかんだやってずいぶん移動するようになった。もっとじゃんじゃん移動しちゃうのも、目前だな、こりゃあ!コード類…

やっぱりなめてる

ありっ!?いつのまに・・・・ということばかりの最近。今度は、ひとさし指の付根あたり、はれちゃってた。折れてはないと思うけど、はさむかなにかしちゃったな・・・いったい、いつ、どこで!?なにしていたときに???なぜ気づいたかといえば、しゃぶっ…

イロイロなのがほんとうなのだ

一番ぷっくぷくの女の子、まだおっぱいばかりで、ゴハンは吐いちゃうんだって。お母さん、髪がすくなくてちょっと心配してる。ゴハンもたくさん、おっぱいそこそこ、の男の子は、体型も標準的で、もう数歩はつかまらずに歩けそうな感じ。でもお母さん、歯が…

リンゴ酵母液、まずはポトフ

豚肉のほうが合いそうだな、と思ったけどなかったから鶏モモをつかった。ワインや酒入れてダシつくるところ、かわりにリンゴ酵母液で。まずは鶏モモとふつふつ。ゴロゴロっとおおぶりの野菜、ニンジン、タマネギをいれて、ふつふつ。ジャガイモとキャベツの…

やりづらくなってきたゾ+リンゴ酵母めも

寝かしつけといえば何も考えずに添え乳で楽勝だったのに。たまに遊び飲みっぽくなって一時間ぐらいかかっちゃうときがあった、それぐらいだったのに。こっちがウトウトしていたら。なんか向こうむいてへー、えー、言ってるな、戻ってくるまで休憩してよ~、…

どっしりパン

シュトーレンの季節。またまたパン屋さんに行ってしまった。ごくたまにしか行かないところに気になるお店があって、行くときにはのぞかないと・・・てなわけで。店によって全然ちがうシュトーレン、食べ比べるのが楽しみ。今日は、どっしりドイツパンをつく…

コロッケぱん

こないだいったばっかりなのに野毛の『コティ・ベーカリー』さん、また行ってしまった。数年、海外にいた友人が戻ってきた再会の日、あんまり時間がなかったし、子連れだし、だったので買い食い会合にしちゃったのだ。選んだのは、コロッケぱん。ハンバーガ…

産後の疲れに

『せりえ鍼灸室』の “ 産後ママクラス ” に行ってみた。わりと産後すぐ、まだ赤子がネンネの頃のほうが参加しやすいし、産後半年ぐらいまでにオナカ、戻したほうがいいし、ということで、10ヶ月は最年長。そう、もっとはやく、こういうの行きたかったんだけ…

ボタンもあぶない

すっごく前屈して・・・というかぐるん、と丸まってな~におもしろいことみつけたんだろ、と思ってちょっと離れたところからみてた。ら、自分の服のボタンを一生懸命かじってた!!!わーわ~~そんな縫製のゆるいボタン、木の机をかじる勢いでかじったら簡…

食べちゃったよ

紙がくしゃっとして、やぶれる、そのことが興味深くて仕方ないらしい。たまにコウフンするほどの勢いでうーん、うーん、とひっぱったり、くしゃくしゃぽいっ、とやってる。やぶれると、うひゃ、って顔になる。こっちもおもしろくてほらほら~、とやぶいてみ…

あんドーナツ

大正5年創業の『コティ・ベーカリー』へ。いろいろなメディアで取りあげられていてとても有名な、野毛のパン屋さん。一番有名なのは、シベリアというパン。カステラ生地に水ようかんみたいなさらっとしたあんがはさんであるもの。そのパンだけでなく、すべて…

はじめの芸はパチパチ

なんとなくマネしてるかな?と思い始めたのはいつだったろう。こちらの動作を。たぶん、秋になったぐらいからだったと思うから半年すぎ、7ヶ月ぐらいからかなあ、こちらが意識できるようになってきたのは。10ヶ月になったとたん、拍手をしはじめた。なんだ…

リンゴ酵母をふたつ

ユズの失敗にめげずにやりやすい、と言われるリンゴ酵母にチャレンジ。500ml の密閉ビンふたつ。糖分は、フランス産、味も濃く香りも強いハチミツにしてみた。蛇口につけるタイプの浄水器の水、ペットボトルの水、の違いをつけた。リンゴの量もビンの半分、1…

急に増えたおしゃべりと表情

とってたー、てぃってぃたーあぶー、はぶー、はふっどうもそれぞれ、意味がある感じ。あー、あ~、ぅあ~う、ぁあ~、おなじみ “ あー ” にも調子のバリエーションが出てきた。意に添わないことがあるとうーうー、猛烈に抗議する。それにともなう表情もクル…