ボタンもあぶない



すっごく前屈して
・・・というか
ぐるん、と丸まって


な~におもしろいことみつけたんだろ、
と思ってちょっと離れたところからみてた。


ら、
自分の服のボタンを一生懸命かじってた!!!


わーわ~~
そんな縫製のゆるいボタン、
木の机をかじる勢いでかじったら
簡単にとれっちまうよ!


あっぶない、あぶない。
ボタンなら出てくるかもしれないけど、
のどにひっかかったらこわいもんね。
気をつけねば・・・



酵母めも>
やった! リンゴ酵母、きた~~~。
リンゴの量と水の量、ペットボトルの水と浄水のもので
進行がビミョウに違う。
そしてなんと、味も全然違う!!


日曜朝に仕込んで、
水曜、4日目から
片方がすこし、しゅ~~っとしてきた。
リンゴの量、ビンの1/3ぐらいでペットボトルの水のほう。
そして5日目の今日、
リンゴ1/2で浄水たっぷりのほうがやっと、
それらしい気配。


ややフライング気味で水曜に味見した浄水のほう、
そのままでちょっとヨーグルトみたいな乳酸飲料っぽい味と
リンゴの甘みがからんだ、なんともいえないおいしさだった。
うっとり・・・


5日目のペットボトル、リンゴ&水少なめのほう、
こちらは、ハチミツの味と香りが残っていて
リンゴよりそっちの印象が強かった。
パンチのきいたハチミツだったからなあ。


どちらがウマイかといえば、
現時点では進行が遅かった、
リンゴ&水多めのほう。


進行が遅かったのは、欲ばって水が多すぎたせいかも。
密閉ビンいっぱいにしてしまうと
密閉度がさがるみたい。
そのせいかも。


おなじ出所のリンゴで、この違いがでるとは!
好みの酵母仕込み、なかなか奥深そうだゾ。
季節やなんかの関係もあるだろうしなあ。