2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お先に失礼します

その話題にはエネルギーが入らないからイチぬけしておくよ関係ないとは思わないそこで共にいる方々の関心あることなのだからその話題を借りてなにか本当のことを考えているのは何となく伝わってくるし嫌いではないよ、そういう話をすることだってあるよただ…

一番にしたかったのは

今はまだ、やっぱり。だから、このぐらいでいい。自覚を持って、人とつながりながら、ここで過ごす。そのなかでも吸収できること発散できること大事にして繰り返していればいつかはたどり着くから。順番、順番、大丈夫。

抜け出せなくてもみつからなければ

鬼には、ならない。鬼につかまらない。逃げつづける。生きて、自分の足で。

ほんとうに、そのまま

一番わかりやすいじゃない。だから、訴えたらいい。だから、お願いしたらいい。そして、約束は、果たせばいい。

ダテアピール

それでも、それは、 今のあの人にとっての真実。 真っ直ぐに、しっかりと、 それをやりきれて、 続けてきて、 そこにいるのだ。 あの人が、笑顔で そうしていることは ひっかかりもなにもなく 清々しいよ わたしは、 同じ場所で あるカテゴリーのなか、 あの…

ダテアピール

それでも、それは、 今のあの人にとっての真実。 真っ直ぐに、しっかりと、 それをやりきれて、 続けてきて、 そこにいるのだ。 あの人が、笑顔で そうしていることは ひっかかりもなにもなく 清々しいよ わたしは、 同じ場所で あるカテゴリーのなか、 あの…

つながるのはいつだって。

上辺をいくら整えたって 器用に形をなぞったって 伝わるのは、熱、情、気・・・ 子どもたちをみてごらん 正確に受けとっている どうして? どうして? どうして? どうしてあなたは ここにいる?

へいきだよ

そんな風に目を気にしているのはそのさきの全てに影響しているよここではあなたが頂点にいるのだからそういうことが一番大事なのに だからわたしはへいきだよ

そんなに想ってくれていたんだね

にくらしい、とかいうような。おまえなんか、おまえなんか、っていうような。勝手に期待されて勝手に怒りにかえられて。だいたい、相手は、わけがわからなくてそういう反応が相手の感情をさらに逆なでするそれってさ、そのぐらい、なぜだかその人のことを想…

歩みよろうとしてくれていることは伝わってくるんだ

だから、わたしの話をしようとしないでいいのに。わたしが好きそうな話題をふらなくていいのに。あなたの話をしてくれていいのにネ。それでも、それを含めて、あなたがあなたをちゃんとまっすぐにやっている、ってことが伝わってくるからわたしは苦しくない…

そうか、あの人は答えが欲しかったんだ

なるほどね、学校とか、頑張ってきたんだ ずっと外に答えを探していたんだねまわりにいるのはそういう人ばかりだ他人の言葉を借りて誰かを説得しようとしているんだね自分を正当化しようとしているんだねあなたは安心できるのかな? あなたが本当に探してい…

それは、あなたのもの

いいよいいよ、あの人に言ったって気がつかないから。書いたって、読みもしないよ、ながめてとばすだけ。そしてそれが、あの人のシゴトで、あなたのシゴトがここにあるんだ。それは、あなたのもの。あの人をみていて、あの人の発言から、あなたが思いついた…

ずっとそうやってきた、からはなれる

そうなんだ。ずっとそうやってきた。ずっと、だ。だって。だって、はもう、いらない。誰もそんなふうにあなたを監視したりしていない。言い訳なんかいらないんだ。誰も知らないから大丈夫なんだよ。 大丈夫なんだ!!わかって。気づいて。ほら、もう大丈夫だ…

そこまでじゃない、って言うかもしれないけど

ちょっと、離れて、みたら。そのぐらい可笑しいのかもしれないんだ。

そのままを、みる

見守る、っていうとちょっと気負いを感じるみる、ただ、みる。誰かが、みてくれた。なんの色メガネもかけず、コントロール臭もつけず。そして、名前を呼んでくれた。名前を呼んだ。それぐらいの、過不足のない注目。そういうのがみんな欲しいんだ。

甘いもの

甘くて、なめらかで、余韻ののこる存在感・・・香ばしさとすこしのホロ苦さが品の良さをひきたたせる。いちど味わえば、もう他のものではかえられないのです。それは、、、本日の主役。

思い込みでつくられる世界

そこだけ切り離して切り離したものをただ並び変えるように そんな風にみないで あなたの世界をそんなふうにはめこまないで

おそかれ、早かれ・・・

その道の終点はひとつだけ。ずっとそこに向かっている。どんな道を通ったとしても。巡るのは、この1本じゃないから、この道では、そこまで。いつだっていいんだ。どんなところを通ったって、必ず、そこに行くつく。 このカラダで、今。

いつでも、ここでも。

どこでも、っていうより、ここで。ところ変われば、事情も環境も心もちも変わる。それでも、どこでも、 暮らしのなかでつづけられることはそう多くはない。足湯とタオルの温湿布。寝る前のストレッチ。起きた朝の呼吸。 出て行くとき、帰ってきたとき、靴を…

やってごらん

やりつづけられたなら。やり続けることができるなら。それだけの違いじゃない?

大切なものを守りたいとき

ヒトは、攻撃的になる。男の子のそれには歴史を感じるんだ。

言葉の正しさじゃない

流暢でない外国語のコミュニケーション・・・そこでは言葉そのものじゃないものを受けとりあっていることがあきらかなんだちゃんと通じるんだよ 焦っていたり必死だったりどうしても伝えたい、聞きたい、やりとりしたいんだーってとき 特に、まっすぐに、そ…

中心点

誰が、相手でも。そこから発信する。誰が相手でも、だ。そこから行動する。 安心するよ。やっぱり、自分はいつも、自分をみているからね。誰にどう思われたとしても、そのほうが、自分は落ち着くんだよ。

開きなおり

何が?って、きっと、何も知らない、ってちょっと冷静になれば、気がつくはず。何も知らないんだよ。自分と反対のものをおとしめて自分は上だと言わないと安心できないんだからそっとしておいてあげよう。堂々と、強気で、そんなことを言う人たちに惑わされ…

反応の絡みあい

お遊びならね。 からみあっているなか、 動けば、かえる。 わたし、わたし、 か。 いいよ、素敵だ。 みえるかい? そこから。 そこからで?

ルーティーン

繰り返す日常に。 すべてを感じ、 愛をこめる。 ここで、落ち着く、 落ち着いて、 居る。

何にのせる?

そうか、飽きもせず。あの人はそこに向かえている。それだけの違いだ。また気づく。いくらでも繰り返し、いくらでも語れるんだね。そしてそれを、誰に向かっても、発することができているんだ。同じように。 そうしていること、あるでしょう?ずっと、どこに…

孤高なんて。

そうだよ、みんな、それぞれの持ち場にいる。そしてしっかりその人をやっている。素敵だと感じるところはたくさんあるしわたしには出来ないことをやってくれてそれが響いている様子に感じ入ることもある。わたしは、そうならない。あの人が、あの人であるよ…

究極の自分形

あの時のわたしがつまっている。そして、そこから育む。そこからそれと共に自分も育つ。そういうもの。 有難う。