2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DMにびっくり

一年の真ん中の日。今日は神社で「大祓式」というイベントがある。生活している間に知らず知らずたまった罪やら触れてしまった穢れやらを祓い去るのだそう。大晦日と、真ん中にやるものらしい。なぜそんなことを急に知ったのかというと・・・今年はじめ、ち…

ブランドさくらんぼ

一軒家の軒先って感じの、10数席の赤ちょうちん居酒屋さんから聞こえてきた。 「わたしはねぇ、 佐藤錦なんてぇものは、何十年も 食べたことなんてないんだけどねぇ、 おたくは、食べたことありますか?」 ドアが開いていたのでチラ見すると、だいぶご年配に…

汗もよける・・・

今日はもうダメ。顔から汗がつぎつぎ吹き出す。つけたものもたちまち流れ落ちる~~・・・という事態に陥るとかならず思い出す元同僚Aちゃん。同じように夜遅くまでの仕事をしていたのに、すごーくキメの細かい真っ白な肌をしていて、ほんのちいさな吹き出物…

暑い日がつづくと

すっかり夏のよう。梅雨はどこへ?暑くなってくるととびかうチイ虫=ショウジョウバエ。八百屋さんやスーパーの野菜売場でもちらちら。積み上げる陳列が多いけれど、その重みでつぶれた安売りの野菜が茶色くなって腐臭を発しているのをみた。続けて3件で。…

友人の子の成長

そろそろ20年来友人宅にてBBQ。お子連れもちらほら。自分たちの変化はほとんどない間に、お子たちの変わりようと言ったら!兄弟でもそれぞれの個性がくっきりあらわれていて身につける物も自分の趣味で選ぶようになっている。体もでかくなっているが、顔つ…

今年初ゴキ

キターッ!暑くなってきたと思ったらこれだ!天敵だ!せっかく好きな本観ながらくつろいでいたのに、カーテンの上に黒い異物が!天敵だからか、昔から自分が一番にみつけることが多いのだ。どうやら、雨戸が少し開いていて、その隙間から入ってきたらしい。…

終わってしまった・・・

やっぱり、短かった! 最終回。「タイガー&ドラゴン」もちろん笑って泣かせてもらったけど、時間が足りないよぅ。なんでこう、すごく素直に笑って泣けるか、って分析できそうだけどしたくない感じ。脱力。アフロズラの阿部サダヲ氏と岡田氏の兄弟、鶴瓶氏と…

汚い!

横浜駅前って、ごちゃごちゃ。地下道を一生懸命、整備してるけど、乗換のために歩く距離が増えた、という印象しかないし。ひさびさの平日昼間、高島屋と岡田屋モアーズの間を通っていたらみるみるくたびれてしまった。みなとみらいは高層マンションばかり建…

最近、暑くなって寝苦しいせいか夢をたくさんみる。あんまりみるとちょっと記録してみようかという気になって、枕元にメモ帳とボールペンを置いてみた。朝ではなく、途中で目覚めたときなんかの方がいいのをみてることが多い気がするが、そのときのメモは、…

キャベツ大量廃棄

去年は一時、一個200円を下らない、キャベツの高い時期がしばらく続いていた。最近、やけに安いなあ、季節だからか、と思っていたけど、余っているということらしい!梅雨前に気温が低かったので、普段は5月ごろ出荷が多い埼玉や千葉産のものが遅れ、その後…

言いまつがってしまった・・・

しゃば『娑婆』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー[仏](梵語 忍土・忍界と訳す)1)苦しみが多く、忍耐すべき世界の意。 人間が現実に住んでいるこの世界。 釈迦牟尼が教化する。2)自由を束縛されている軍隊・牢獄 または遊郭などに対して、 その外…

情熱のつかい道

めずらしく夕方に観ていた日本テレビの番組で、四国アイランドリーグ開幕を特集していた。ずいぶん前に、主に西武ライオンズで活躍した石毛 宏典氏が、昔の仲間に頭をさげてまわる姿が放映されていた。自分は中学・高校生のころ野球好きだったので、ちょうど…

商売のナゾ

めずらしく会計の本なぞを読んでみた。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) 作者: 山田真哉 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/02/16 メディア: 新書 購入: 10人 クリック: 331回 この商品を含むブログ (1042件) …

あと一回だあ!

さみしい。もう来週でおしまいとは。金曜夜は飲みにも行かずに「タイガー&ドラゴン」!のっけから真剣勝負ぎゅうぎゅう詰め。笑って・泣いて・笑って・泣いて・・・今日はいろんな人の良いところのエキスが濃ゆくて、完全に登場人物それぞれを愛してしまっ…

真夜中の弥次さん喜多さん百人芝居

うおー。KUDAN Project百人芝居 『真夜中の弥次さん喜多さん』が観たい!少年王者舘を主宰する天野天街氏が脚本・演出を手掛けた二人芝居として2002年に初演したもの。今回は、『登場人物を百人規模にすることにより、作品の持つ幻想世界を飛躍的に拡大した…

吐息にご用心!

電車で隣に座った男性、座ったとたんに深いため息。その一瞬後に・・・あたりにもわ~んと漂う、口臭!うひゃー。食べたばかりのにんにく、とか、そういうもんではない。あれは歯周病に違いない!歯が悪い臭いだと思う。ただでさえ梅雨のじめじめした車内は…

腰湯

この日記をつけはじめた頃からマジメに取り組んでいる冷え性対策。腰湯は完全にクセになった。肩までつかるお風呂より、冷え性には気持ち良い!体があたたまって柔らかくなってゆくのがわかるし、汗がどんどん出て流れが良くなるのも実感できる。風呂からあ…

高級ハミガキ

フンパツして買ってみた。天然由来原料のみのハミガキ。温泉みたいな味。「ピアークデンタル」ヒノキチオールというヒバ材またはヒノキの精油から分離抽出された薬用成分、なるものが入っている。これのせいか、木の味なんだけど、温泉ぽい木の味。磨いた後…

借景

せまい我が家のいいところ。せまさの割に窓が多い。しかも開けた窓が多い。昨日は雨上がりで、雲がつぎつぎと流れてはかたちを変えていった。陽の落ちる時間もおそくなってきて、あかるい色の空がだいぶ残っている。19時になっても、ソーダ色の部分がほそ…

うっかり

雨上がり。バス待ちのベンチで、座ろうとする相方にストップ!汚れにみえる水たまりを発見したため。すばやい反応!で、目的地で用を済ませ、帰りのバス待ち。ベンチで、汚れのようなものが目に入るも、やや頭の片隅で何かを感じつつも、そのまま思い切り着…

日常のハレ

本日もタイガー&ドラゴン。一時期の興奮状態は落ち着いて、だんだん、続けて観ているがゆえのお楽しみ、に移行してきた。先週、鶴瓶氏の高座がかいま見れる、というお楽しみがあって、それはその前の週の予告編で「来るぞ!」と思わされていた。ほんの枕だ…

サービス

母と時間をあわせてランチ。ちょっと時間をずらして、新しくできた“カジュアルな” フランス料理屋さんをのぞいてみた。ビジネス街のランチにしてはお高い。最低のビジネスランチでも、1600円する。時間がない人におすすめ、とメニューにあるのでこれを頼んで…

ターゲット?

ちょっと思うところがあって本屋の育児コーナーへ。妊娠~出産の流れで確認したいことがあったので、“はじめての妊娠・出産”というような類の本を物色。これがどの本も・・・メルヘン調だったり、パステルカラーだったり、赤ちゃんのおもちゃみたいなイラス…

めずらしい漬け物に出会うわけ

母が大量に仕入れたから、というので鹿児島は指宿名産「オクラ漬」なるものをおすそわけしてもらう。その名のとおり、オクラの漬け物。醤油味。漬け込んでも歯ごたえがいいんだ~、っていうのがちょっとした驚き。だいぶ好き嫌いはありそうだけど、おつまみ…

うだつのあがる街

昨日、美濃で江戸時代に建てられた家に長居したきっかけは、「うだつのあがる街」という表示をみたからだった。「うだつがあがらない」の「うだつ」。気になる気になる、というわけで。(知らなかった・・・)「うだつ」は、火事の多かった江戸時代に、隣の…

保存された街並に

岐阜県は美濃・郡上八幡へちらりと。前日になかば付合いで行った「愛・地球博」のあと、梅雨の晴れ間の快晴、湿度も低い、さわやかな天気のなかで。水のきれいな郡上八幡。川のほとりの「宗祗水」で湧き水をいただく。味のクセのない、これぞまさに「水」と…

インスタント

久しぶりに新幹線に乗って、サンドイッチを買った。乗り換えがギリギリになってしまったのだが、おなかもギリギリ。朝早すぎて弁当はちょっと・・・そこに車内販売で、となるとサンドイッチになってしまう。これが!驚くべきまずさ。いや、知ってたけど、こ…

金曜日ですね!

さ、今日もタイガー&ドラゴンにそなえて、と。やっと先週のぶんがほぼ日テレビガイドにアップされていたのを読む。糸井重里氏が昔からのかなりの落語ファン、ということで、ドラマが終わってから落語の良さを味わうため、確認するようにチェックしている。…

言葉のちから

おみくじとか占いって、言葉のいやしだよな、と思わされる、好きな文章のものがある。おみくじは、鎌倉鶴岡八幡宮のもの。もしかするとほかのところと一緒かもしれないけれど、自分がひいたことのあるものではこれが一番。はじめに短歌があるのが良いのだ。…

国本武春 with ザ・ラストフロンティア

横浜にぎわい座にて、先月にひきつづき、国本武春氏のライヴへ。ブルーグラスという、カントリーのような、それこそアメリカの大衆芸能的(?)音楽と三味線の出会い!マンドリン、バンジョー、ギター、ウッドベースに本家ではバイオリンが入るところを、国…