情熱のつかい道



めずらしく夕方に観ていた日本テレビの番組で、
四国アイランドリーグ開幕を特集していた。


ずいぶん前に、主に西武ライオンズで活躍した石毛 宏典氏が、
昔の仲間に頭をさげてまわる姿が放映されていた。


自分は中学・高校生のころ野球好きだったので、
ちょうど石毛氏が選手で活躍していた頃をよく覚えている。
そのうち、あまりおもしろくなくなって
すっかり野球からは離れたまま。
ちらっと観た石毛氏の活動にも
興味をひかれたけれど、
また忘れてしまっていた。


それが今日の特集をじっくりみて、興奮。


ここ何年かは、プロ野球界には大きな事件がいろいろあって、
盛り上がっていた時代の人達も、
せつない思いがあっただろう。
でも、そこから一歩行動を起こした人が石毛氏だ。
その姿勢がまわりにエネルギーとなって伝わって、
人が集まってくるんだなあ・・・


行き場のすくない元プロ野球選手が指導者になって、
プロ野球をめざす人に新しい入口をつくり、
プロ球団の本拠地がない四国で、
野球好きの人をも盛り上げる。


これは応援せずにはいられないでしょう!
あきらめない姿勢と、
ちゃんと応援する人達が出てくる様子に
励まされたのでした。