2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、この国に生きる

なんだこの大げさなタイトルは。えー受験の季節でして。息子まわりの子たちのお兄さんお姉さんなんかもぼちぼち、そんなお年頃。なんだかんだみんなあっちこっち受験して卒業していくんだな。というのが、今さら、というかなんというか不思議で仕方ない??…

女は7の倍数?

ひえ~~キタ。とうとう、10も違うお母さんか~!!でもまだ昭和ですっ!っていうのはいつだったかの、息子と同じ小学校に1年生の子を持つお母さんとの会話ですが。そこから歳を感じる、感じない、の話になり。35歳の人が、ここでガクっとキタ気がする、子宮…

クルマ、だった

それはそれはうつくしい雪景色のなかとても久しぶりに水の流れる場所にクルマを走らせたあまい水は勢いよくあふれだし温かい水はポコポコとわき出し凍えるカラダをじんわりとほぐしたり潤したりしてくれたそんな、今日ですが。最後まで印象深かったのはクル…

定点観測

同じ季節に、同じことをやる。なが~~い目の繰り返しは節目になるんだ。年輪のように刻まれる節目。ふりかえると刻まれている。それを数えると、どれだけ成長したか確認できる、というようなもの。なんでもいい。子どもの、ヒトの、成長にあったらいいなと…

大事なこと

何をやるか、ではなくどうやるか。どこかで何度も聞いたような・・・という言葉を今日も拾ったのだけれど。いまは、何も響かなかった。それを発したひとにとってもきっと、過去の言葉だった。むしろ、『何をやっているのか わかってますか?』で、わたしたち…

雪のなかで現代を生きる除排雪のココロ

ちょっと晴れて暖かいとご近所一斉、という感じで積みあげた雪の整備がはじまる。まるで石垣のように美しく重ねる方もいる。腰にも肩にもかなり負担のかかる作業なのに高齢のみなさんも黙々と作業しているんだ。こちらに来たばかりの頃はわたしは要領を得ず…

雪のうえ

葉っぱが落ちた冬の森は熊さんたちも冬眠中で下草が隠れた木々の間を奥深く入っていける。足にちょっとスノーシューだとかカンジキだとかの雪に埋まらない仕組みをつけたしてね。ただいま、積雪1メートルぐらいか。つまり、そのぐらいいつもよりも高いところ…

繕いつづける

気に入った服から先に傷む。よく身につけるから。それは子どもの方が、顕著。だって、とっておかない。お気に入りだけど今は着ないでおこう、なんてことはしない。今お気に入りだから、いま着る。で、帽子なんか何度も直すことになる。だって、お気に入りだ…

言ってみたいことがある

どうしよう。言ってみたい。書いてみたい。わたしは自分が大好き☆わははは!わたしはわたしが、真剣に自分をやっている姿が、そしてそれがアホみたいにそのまま描かれているわたしの歴史の残骸が、その、物語そのもの…がテーマが同じで設定の違う繰り返され…

そこにある良薬

寒さと乾燥となにやらで眼が疲れて頭がすっきりしない、というようなときにふら、っと目があった。梅漬けに。庭の梅を塩で漬けただけのもの。昨年は実がなる時期がかなり遅めだったこともあって干すまでには至らず、梅干しではなくて梅漬けになった。ほんの…

人形劇がすごいんだ

北海道に来てからの出会いでこれは、というもののひとつがなんと人形劇。まだ住むところが確定していなかったようなころにふとみた劇にまずやられた。アイヌの熊おくり、『イオマンテ』に通じる精神のようなものを題材にした『ふんだりけったり熊神様』とい…

白・黒・赤

今はまだ日の出が遅い。子どもが起きる時間でも太陽は山の下。起きてぼんやりストーブにあたっていると雪に覆われた真っ白な山の稜線の木々の影の間から真っ赤な灯火のような光が差してくる。少しずつ灯火はひろがって強い光を放つと近くの雪山や木の枝につ…

そういうふうにできている

とあるプレゼン資料をつくっていた。わたしが発表するのではない資料を。発表当日の進行役の人から頼まれて一枚追加することになった。ちょびっとだけなんだか動かされている感でそれをわたしが?ほんの一瞬???が心に浮かぶようなそんな内容の一枚だった…

育児はエンターテイメント

育児は何よりクリエイティブだ!なんて過去に書いていた気がするのだが。そのクリエイティブは芸術だ!というような感じで。ところが?息子が10歳を過ぎたあたりから育児は極上のエンターテイメントになってきたような気がするのだ。じゃエンターテイメント…

あれから

22年。なんですね。阪神大震災から。東日本大震災のあと関東で、お互い子連れで、いろいろな場を共にした同じ学年の彼女は東日本大震災のあと阪神のとき実家が被災したんだ、と話してくれたっけ。テレビにうつる現場の映像が同じ日本だとは思えなかった。先…

春の気配!?

ぴりりとしたツンとした真冬の北国の空気が心から好きだ!と言えるようになったのはもしかしたら今シーズンからかもしれない。昨日は、夜も外出していてちょうどそんな感じだった。今日の日中はなんだかちょっと湿っぽく生ぬるい感じのする気配だった。春か…

長い冬休みもあと2日

夏休みと冬休みがね同じぐらいずつってすごくいいと思うんだ!

おせちの材料から手づくりの幸せ

サツマイモの保存は、難しい。収穫どきも、食べごろの見極めもなかなかに難しい。北国のくせにサツマイモを栽培する、というのは、近頃では珍しいことではなくなっているがこの収穫どきや保存についてはみなさん、試行錯誤なさっている最中なのかもしれない…

家のなかにも氷は張るのであって

北国の、古めの一軒家でおこること。それは、凍結。すぅいど~~お とーけつ!す~~いど~~ と~~けつ!って、いやに覚えやすい歌がラジオCMで流れていたのは一昨年あたりのシーズンだったか。一年で消えてしまったのは笑えなかったからか!?いくら元栓…

ほんの少しの割合

ミルクティやカフェオレを美味しくつくるには。何より、水だと思いませんか?淹れるときの水の質、ということもありますが。水とミルクをどのぐらいずつ合わせるのか。これなんですよ、わたしの場合は。ミルクコーヒーやミルク紅茶が良いときもたまにはある…

極寒で大汗

まっ昼間のピカピカに太陽が輝くなかで温度計はマイナス11.5度の表示そんな中わたしはシャツをしぼれるほど全身びっしょりの大汗今シーズン一番ぐらいの寒さだという1日早朝から屋外に出るので厚着をしていたまま思いたって歩くスキーで林間コースにいたとき…

虎&竜ふたたび

この正月、ひさしぶりに連続ドラマ『タイガー&ドラゴン』を一気に観なおした。このブログをはじめたころにはまっていたドラマだ。22時からのドラマなんて久しく…10年は、観ていない。そもそも今テレビが家にない。10歳になる息子と一緒にしかも映画『バック…