2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進みたいケド

なかなか自分で動かない八ヶ月の子、すべりやすい床に座らせて様子をみてみた。ちょっと離れたところにおもちゃを置いてネ。手を伸ばして、う~~ん、とやって、また戻って、カベをさわってみたりして。前屈してみたり、足をちょっとバタつかせてみたり。う…

秋の雑記、ひとまずメモ

秋はイベント目白押し。空気もすんで、おいしいものもたくさん旬がきてうれしい、動きやすい季節、、、メモしてひろげたいこといっぱいの日々。近所の、自家用野菜をわけてくれるお店のさつまいも、去年作付のものよりずっとおいしかった。『品種がちがうの?…

パンには王道レーズン酵母、『リトル・トリー』さんから

いきなり酵母ざんまい・・・昨日にひきつづき、こころよく子連れを了承してもらった講座、国産小麦・自家製玄米酵母のパン屋『リトル・トリー』さんの『~キッチンでつくる環境メッセージ~ 地球にやさしいパンをつくろう』という天然酵母パンづくり講座へ。…

未来バンク

迷っていたけれど、こころよく子連れを了承してもらい、行ってきた。『未来バンク事業組合』の田中優さんの講演会へ。タイトルは『「未来バンク」の可能性 環境問題を身近な経済活動から考える』こうみると、なにやら固そうな、偉そうな、高尚そうな・・・か…

また大声出しはじめたゾ

ベビーカーに乗って。お座りして遊びながら。うきゃ~っ、あ~~っ、とやりはじめた。しばらくそういう声、出してなかったのに。前に出してたのはいつ頃だったけか?もう忘れたぐらい、前のことだ。いまのそれは、動きたい、動きたい、エネルギーいっぱいだ…

胎毛筆がきた!

忘れたころに届いた。赤子の髪の毛でつくってもらった筆。一度も切っていないときの毛先がぱつん、としていないやわらかい髪の毛、オナカの中にいたときに生えたものだ。とっておいてもべつになあ、、、とか、メモリアル価格かな、とか、イロイロ思ったけど…

スプーンをあずけて

だいぶもぐもぐ、上手になってきた。ゆっくりめに進めているから、量はまだそんなに食べないけれど。舌は上下左右に上手に動かしてる。もうすぐ、九ヶ月だもんな。スプーンも、おさらも、ゴハンも、ふきんも、か~ちゃんのおハシも、なにもかもつかみたくな…

ナシ酵母、そして酢酸菌の世界へ

冷蔵庫から9日目、炭酸はほとんど消えた。ビンのフタを開けると、あいかわらずふわっとまるい、なんともいえない良いかおり。ナシのにおいでもなく、発酵しているにおいでもない。朝の味見では、酸味が、はじめて後からきた。これまでは酸味を感じでも、は…

また落っこちた・・・

八ヶ月の、世界に興味津々の息子、こんどはソファよりずっと高い、ラックの上から落っこちた。前にあるものに興味を示して、ベルトをしていないほんの一瞬のスキに、前転するようにコロンと一回転して背中から落ちた。置いてあったカバンがおしりのクッショ…

酸っぱくなってきたナシ酵母の、サツマイモとレンコン蒸し煮を試作、もうとまらない~~

すっかり、ヒビコレ酵母観察日記になってきた。だって、ずっとながめていたいぐらいなんだもの・・・冷蔵庫から出して六日目の昨日夕方、炭酸っぷりは朝とかわらない勢い、パチパチしゅわしゅわ~~。でも味は、酸味が急激に増していた。ナシではない、もっ…

初酵母ごはん、秋のめぐみを味わう

五日目の昨日夜、すっかりナシが浮いてきて炭酸の勢いも、しゅわしゅわ~から、パチパチへ。六日目の今朝は、フタを開けたらぽんっ、とイキのいい音!パチパチも続いてる。これなら、パンもふくらむのでは?!材料仕入れておけば良かった!おもしろすぎて、…

みえるけど、つかめない

思わず、“ w-a-t-e-r ”とやってしまいそうだった。おフロでややグズグズだったので、蛇口から水をだしてみせてみた。ひとさし指をそ~~っとあてて、そのあと、おや指とひとさし指でつかもうとしている。神妙な顔つき。もっと前から、シャワーの水に興味を示…

しゅわしゅわ二日目

ナシ酵母、冷蔵庫から出して、四日目。また、液がまわりに少しはみだしていた。昨日、三日目の夜よりシュワシュワの勢いが強い!これならパンにも使えるのでは?三日目になったばかりで味見したときからだんだん、液がにごってきてちょっとヒヤヒヤしてた。…

しゅわしゅわ~~

やったー!!先週の金曜日に仕込んだナシの酵母、泡がでてきた~~!冷蔵庫に土、日までしまって、月曜に出してから丸二日経過、今日が三日目だ。ビンのまわりが水びたしになっていた。夜中のうちにもっと泡アワ、してたのかも!?のぞけばよかった、ザンネ…

インカのめざめ

はじめての品種。コロッとかわいいサイズのおじゃがをいただいた。ちょうど肉じゃが食べたいな、と思ってたところ、よく観察もせず、下調べもせず全部すっかり、ふつうに、ルクルーゼで水なし肉じゃがにしちゃった。切ってみたらとても黄色が濃い。ぜんぜん…

八ヶ月、何度めかの抱っこ星人

いまだハイハイせず、支えてもらう立っちがお気に入り、お座りは背すじ、伸ばせるけど、まだ転がる。そんな八ヶ月の子、自分で動かず、抱っこ、抱っこだ。人見知り確認後、ますます、大声で泣いて訴えちょる。ためしにぐっとこらえてほって観察してみると、…

ついに酵母仕込みにチャレンジ&ウエダ家さんに会う

宅配の案内が先だったか、天然酵母パンに関して調べるうち、流れついたのだったか・・・旬の素材で、自分で酵母をおこす、ということを知った。かれこれ、一年ほど前になるかなあ。『酵母ネット』のウエダ家さんの本、 酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ …

こび売ってる!?

自分とおなじぐらいの女子に対する態度、人見知り後でも、なにかちょっと違うような・・・人見知りはするんだけれど。自分が抱いていると、照れたように顔をこすりつけつつチラ見したりして、目が合うとまた “ えへっ ” てな調子でスリスリしてきたりするん…

こんどはおきあがりこぼし

お座りもすっかり安定してきて、そのまま前に進みたがり足をバタバタさせている。でもまだ、どう進んでいいのかわからないな~、泣いてか~ちゃん呼んじゃえ、ってな感じ。そのかわり、前屈しても元に戻れるってことを覚えた。覚えたら、くり返す、なんども…

地球儀でみると

『地球108の顔』をみた。 現在・未来の地球が抱える108の問題を 地球儀に表現した現代アート、「Worldprocessor」というもの。暗くて子がぐずって、ゆっくりは観られず。もっと大きな地球儀でよく眺めたかったな。“ テレビ所有 ”“ インターネット・ユーザ…

来たゾ! 人見知り

なんとなくそんな気はしていたのだが。ベビーカーで散歩中などはやたら愛想をふりまくわが子、“ 人見知りしないのねぇ? ”と言われることが多かった。ところが。ひさびさに行った、地域の育児支援のひろばにてボランティアの抱っこの上手なご婦人の抱っこで…

夜の授乳、増えちゃった、に思う

七ヶ月のころから。暑くて寝苦しいのかな~、と思ってたけどその時期も過ぎ去り、、イロイロわかってきて不安になったり、コワい夢みてるとかもあったりして夜泣きまではいかずにオッパイでおさまってるという感じか?とも思ったり。ゴハン食べはじめた負担…

ジャズプロムナード&ワールドフェスタ

屋台のジャンクフードと生演奏、横浜の港周辺がにぎわう秋の連休イベント、子連れ初参加。ものすごい人出だったがめげない赤子連れもたくさん、足で幼児をはさみ抱っこひもで下の子を抱きながらモリモリ食べる、たくましいお母さんも発見。外ゴハンは、子連…

お月見

昨日は、満月。旧暦八月十六日。八月十五日が『中秋の名月』なので、お月見のイベントがあった。復元した古民家のある、富士山のみえる公園で。嵐のような天気のあとの澄んだ空気。夕日にすべてがはっきりと光を浴びた姿で、雲が多かったけれど富士山の裾野…

小松菜の実力

子のゴハンにかこつけて単品野菜の味をしみじみ確かめる日々。蒸し野菜的な料理はよくやるけど、葉ものとなると、なかなか単品で味わうことはなかった。ひさびさに宅配で届いた新鮮な小松菜、一枚ちぎって細かくきざみ、ホーローの小鍋へ。ほんのちょっと水…

ヤケドが増えてゆく・・・

もともと、おっちょこちょい。大人になってもナマ傷、絶えないタイプ。そこへきて赤子持ちになり、さらに増えたのが、手のヤケド!ちょっと間を置いたほうが良さそうなところでいっぺんに片づけようとしたり、なにかを持ったまま別のことをしようとしたり、…

味噌のブレンド

毎日仕様の米みそ2種、白みそ、豆みそ、たまたま、そろってからというもの、味噌のブレンドにはまっている。米みそ2種は、赤っぽく辛めの香ばしいタイプのと、際立った特徴はないが淡色辛口、深いやさしい味わいのもの。コンブ、煮干し、かつお厚削り、具…

うかたま秋号 パンの生地の記事

ひさびさに定期購読しようかと思った『うかたま』、最新の4号の巻頭テーマは “ 今日はパン日和 ” 。国産小麦を入手できる通信販売のお店リストがあったのと自動パン焼き機4種の比較、情報としてウレシイ。おなじ生地で焼いたもの、写真つきで比較している…

背中を浮かせる

元気いっぱい、遊ぶ気マンマン、のとき寝かせようとすると、手をつっぱったりして寝まい、とする。ときどきは、手を使って体を支え、背中をそらせるように浮かせる。あともう少し!はずみで起きあがれそうだなあ。まだベビーカーとかラックとかソファとか、…

落っことす

わざと(たぶん)、おもちゃやガーゼをつかんでポイッと落とす。近づくと、みてると、落とすみたい。ひとり座りできるようになってからだったか、七ヶ月の半ばぐらいからよくやるようになった。ひろって前に置くと、目線はちがう方を向いたまま、ひょいっ、…