みえるけど、つかめない



思わず、
“ w-a-t-e-r ”
とやってしまいそうだった。


おフロでややグズグズだったので、
蛇口から水をだしてみせてみた。


ひとさし指をそ~~っとあてて、
そのあと、おや指とひとさし指で
つかもうとしている。


神妙な顔つき。


もっと前から、シャワーの水に興味を示して
手を伸ばしたりはしていたけれど、
それとは何か違う感じ。
なんだか、ドキっとした。




いま一番好きなのは紙と髪で、
なんでも、さわりまくり、ひっぱり、
口にがばっと入れて、
ひたすら確かめまくっている。


夢中で追うあまりに、とうとう、初落下。
ソファーからころん、と転げた。
どしん、じゃなかったから
ちょっとびっくり声だけですんだけど。


抱っこしていても、ベビーカーでも、
身をよじって、うんと手を伸ばして
興味をひかれたものにまっしぐら。
あちこちきょろきょろ、
つかめるだけ両手につぎつぎつかむ。


もっといろいろ、みせたり、思う存分さわらせたり、
しゃぶらせたりしてあげたいがなあ・・・




酵母めも>
炭酸の勢い、昨日(四日目)夜の様子見で、また強くなっていた。
フタをあけるとしゅわ~、あわあわ~~、すごい、すごい!
今朝、五日目朝も、そんな感じ。
アルコール臭はまだほとんどなし。
炭酸ジュース、でも後味にちょっと穀物のような香ばしさ?!
今日一日で、ナシがどんどん、上にあがっていき、
フタをしめた状態でも気泡が結構、たっている。
順調だあ~~。