しゅわしゅわ二日目



ナシ酵母
冷蔵庫から出して、四日目。
また、液がまわりに少しはみだしていた。


昨日、三日目の夜より
シュワシュワの勢いが強い!
これならパンにも使えるのでは?


三日目になったばかりで味見したときから
だんだん、液がにごってきて
ちょっとヒヤヒヤしてた。
夜には白濁色、という感じ、
だけど気泡もみえたのでワクワクしながら味見。
朝に感じた甘みは消え、
炭酸がきつくなっっていた。
ガス入りミネラルウォーターぐらい。


そんなわけで、ちょっとドキドキしながら
四日目の朝を迎える。


フタを開けると、ビールのように
しゅわ~~~っと泡があがってくる。
すごいゾ、元気だゾ!
一番上の、液からはみだした実の部分が
ちょっとヘタれててやばそうだったので取りのぞく。


まだ、アルコール臭はほとんどなし。
昨日の朝の、すえたようなすっぱいような臭いもなし。


味は、ほんのり甘く、炭酸も昨日の夜よりきつく感じず、
なんともいえない旨味のある後味。
近づいてきてる~~~、やったやった!



梅ジュースとか、あの、氷砂糖と一緒に漬けておくやつ、
そういえば、そういう歴史もあるではないか。
なんということはない、日々、ふつうに出来ることだ。
そうか、そうだよなあ・・・


どっぷりハマりそう。うふふふふ~~~。
うれしいなあ! 食べられるもの、すごく育てたかった。
わ~い、わ~い。



ちなみに八ヶ月の子は、グズグズ盛り、甘え盛り。
か~ちゃんのワクワクしてる様子をみたら
に~~って笑ってくれるけど、
本や WEB にかまけていると・・・
ギャー泣き&強力キックで抗議してくるヨ(笑)。
でも、君だって、何年かたったら
この実験につきあわされるのだ。
そして、オイシイ思いをするんだから、
ちょっとつきあってもらわないとね~~。