しゅわしゅわ~~



やったー!!


先週の金曜日に仕込んだナシの酵母
泡がでてきた~~!
冷蔵庫に土、日までしまって、
月曜に出してから丸二日経過、
今日が三日目だ。


ビンのまわりが水びたしになっていた。
夜中のうちにもっと泡アワ、してたのかも!?
のぞけばよかった、ザンネン。


いまは、ちいさな泡が
弱めの炭酸ジュースのように
常にわいている状態。


うれしすぎて、そのへんにあるスプーンで
さっそく味見してしまった。
大丈夫かな???


まだアルコールの匂いはなくて、
ほんのりあま~~い、
だけどしぼった果汁とは違うまろやかさのある、
とっても美味しいジュースだった。
ただナシを切って、水をいれて密閉してただけなのに。
すごいゾ! うれし~~い。


今後の展開がタノシミ。
育てるタノシミだあ。


先日のウエダ家さんのイベント
酵母液、何種類か飲ませていただいた。
ブドウと、乳酵母88 というお米の酵母
お酒っぽくてなんともいえない旨味があったなあ。
酒飲みたい欲、満たされる、満たされる!(笑)
この旨味が好きで酒好きだったんだな、と思った。


ナシはわりとあっさりしていて、調味料向き、とのことだった。
でも甘みの強いナシだったからか、飲んでも美味しいぞ、こりゃ。
そういえば、はちみつとか砂糖とか、
酵母のエサ、入れてないのに。
だからか、パンに使えるほどの勢いはなさそうだけど。


わ~い、わ~い、
いろいろ、試すぞお!!