インカのめざめ



はじめての品種。
コロッとかわいいサイズのおじゃがをいただいた。


ちょうど肉じゃが食べたいな、と思ってたところ、
よく観察もせず、下調べもせず
全部すっかり、ふつうに、
ルクルーゼで水なし肉じゃがにしちゃった。


切ってみたらとても黄色が濃い。
ぜんぜん煮くずれしない。
でも、粘りが強いというか、むしろ固い、というふうで
なんだか、他の材料から浮いた感じになってしまった。


そのまま揚げたり、塩バターで食べたり、
洋風の煮物か、具だくさんの煮物によさそう。


くやしいので、しょうゆをさらにちょっとと、
バターを足して煮くずすようにあたため直した。
そうしたらやっとほっこり、
濃厚な肉じゃがに。



あとでいただいた人に聞いたら、
塩肉じゃがにしてバターをのっけて食べると良いとか。
くー、、、良さそうだ、ソレ!
煮くずれしないし味が濃いからおでんにも良いとか。
うっかりすると、おでんのおじゃが、
どろどろになってなくなっちゃうもんね。


北海道で売り出し中の、秘蔵っコなんだって。
じゃがいも食べたい~~、というときには
アレ? なんか違う、
と思うかもしれないぐらい、
独特の食感だったな。