2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のギャー泣きはオシッコもある?

夜泣きで困ったという覚えはない。が、たしか2歳も半ばあたりからか、寝入って数時間のころ、ひとしきりギャーッと泣くことがたまにあった。今日もそうだった。なんだかつぶやいたり叫んだりしながらとなりにか~ちゃんがいても泣くんだ。きっと色々な感情…

ちょっと下の初参加の子をみて

週1回通っている親子遊び広場の番外編、わらべうたの会へ。番外編といっても、何度も遊んでいる場所と先生、おなじお友達親子も数人という環境。さいきんは「あした行くよ」というと楽しみにするぐらいなので部屋の前に来たときからもう遊ぶ気マンマン。いつ…

どう暮らしたいか

今日はラッキーだった。朝に思い立って参加した幼児保育グループの活動にて・・・ムカゴが生で食べられると知った。生でもネバネバもっちり、はじめの歯ごたえはシャリッと。ぜんぜんアクも感じず、天然のスナックというふうだった。もうボチボチおしまいね…

ちょっとだけ、はナシ

思い切って何か日常的なことを変えたいとき、「ちょっとだけならいいか」をやったらダメだ。ちょっとやってしまうと、カラダにしみついたクセで思考の力が負けてしまう。どっちがいいのかわからなくなっちゃう。逆に言えば、それぐらいカラダの力は強いんだ…

みていたいとき

おにいちゃんや、ちょっと活発な子が近寄ってくるとささ~っと腰がひけていた2歳8ヶ月のボウズ。どんな遊び場に行っても、か~ちゃんが側にいても、それは変わらなかった。ここ最近は、ちょっとだけ様子が違う。じっとみるようにはなってきた。そして、少…

病は気から

そうとう咳き込んでいたと~さんが夜中に帰ってきたら、スッキリした顔して5歳ぐらい若返ってみえた。大学時代の先輩の結婚パーティに2次会まで行って来たところ。さては会社イヤイヤ病のセンが強かったか!?(笑)免疫力って笑いで確実に上がるよね。笑…

遊びもつくるほうがたのしい

咳き込むボウズと室内遊びがつづく。電車攻撃を避けるために視点を変えねば…と思い立つ。か~ちゃんはロクに散歩にも出られずカラダがウズウズしているのでせめて手を動かしたい。いつもならつい料理に走るところだがと~ちゃんもいない土曜、たまには簡単ゴ…

みることへの気づき

ボウズが夜中に咳き込んで寝息が静まるまで手を当てていたら眠れなくなった。その暗闇の中で、ちょっと気づいたことをメモしよう、と携帯電話を開いたんだ。バックライトだけで大丈夫だろう、と思った。それで手もとと画面はみることができたからだ。でも、…

まったりだる~んにはボウズの笑顔、そして気づく

だるい・・・。と~ちゃんはゴホゴホ。けっこうヒドイ風邪ひいちゃってさ、うつっちゃったか、ボウズもセキと鼻水。夜中に咳き込んで起きるから気が抜けないんだ。そんな菌たちとカラダが闘っているのか!?はたまた、いろいろな疲れがたまってきてブレーキ…

旬のものと食べあわせ

マクロビオティックの基本的な考え方のひとつ「一物全体」というのが気に入っている。乱暴に、簡単に言えばたとえばダイコンは、葉も皮も丸ごとがイノチ、捨てずに一緒にいただきましょう、というようなことだけれど。それって他のことにもあてはまると思っ…

か~ちゃんのわがままさは

親子教室に慣れて来たのは息子だけではなかった。自分もそうなんだな、やっぱり。慣れるまでに時間がかかる。そして半年たった今となっては、か~ちゃんも遊びに夢中になることが多い!今日は切絵をはじめたらハサミを持つ手がとまらず時間が短いと感じたよ…

紫外線キツイ?

秋の陽射しってこんなもんだったっけ、と首の後ろに受けた太陽光の鋭い感覚になんだか違和感を覚えた。いくら晴れた昼間だからといっても、この季節、陽の光をここまで “ 熱い ” と感じた事があっただろうか。暑い、でなく、熱い!これ、もしかして温暖化!…

お祭りと音楽ダイスキ

0歳のころから音楽にタテノリだった息子、体力がついてパワーアップしたらまあそのノリっぷりも段違いだ。か~ちゃんと同じで、か、か~ちゃんの影響で、か、開放的なお祭りの場ではごきげん。リラックスしてカラダが動く。芝生の上、空がみえる、風を感じ…

埋めたくて食べすぎ?

なんだか最近の食べすぎは秋ということもあるかもしれないけれど穴埋めみたいな行為かも、と思う。自分の過食傾向には何パターンかあって、周期的な波も感じるし、べつに深刻なものではない。ただ、ここのところのは、どうも、夏頃いろいろ吐き出したところ…

これだからやめられない、新表情

幼稚園で初体験。ウサギさんを抱っこした。動物大好きで、すぐにみつけて近寄るんだけれどそこはやはり慎重派、手はなかなか出さない。何度もうながされ、か~ちゃんも手を出してやっと、ちょん、と触れる。それをしばらくやってから、ほかの子が抱っこして…

コレうたって!

また新しい波がここ数日やってきている。なんでもかんでも指さしては、「コレ、うたって!」と言うのだ。そして急に、正確な歌詞で、フルコーラスで、自分でも色々と歌うようになった。これまでに歌ってあげてきた歌を。あと、か~ちゃんのなんちゃってソン…

自分より小さい人は嫌

なんでも口にいれたがる10ヶ月ぐらいの赤ちゃん、遊びに来た。つかまり立ち盛りでもあるから、なんにでもワシッとつかまる。それがどうも嫌みたいで来たとたんに抱っこ~、ずっと逃げていた(笑)。で、後になって聞いてみたら「いやだった。 なんでも食べち…

別れがかなしくて泣いちゃう

オーママがたっぷり遊んでくれて帰ろうとしたときには、必ずといっていいほど泣き顔になるようになった。もう、瞬間的にカナシミがうわっとわき出すようなきゅん、とする泣き方で。これがオーママをさらに、ボウズのとりこにしてしまうんだ。か~ちゃんだっ…

夏越えで急成長の早産まれ、幼稚園どうする!?

よく聞く話ではあったけれど!ほんとうに、早産まれボウズ、夏越えたら見違えるほど成長しちゃってさ。ここのところ、何回もそれを書いているけれど、そのぐらい、驚きの毎日なんだ。まったくピンとこなかった幼稚園通いも、これなら全然イケるのでは、と思…

今日はさあ、どこいこっか。

おんなじ公園に通ったり同じスーパーで同じぐらいの時間に買物したり、…とは、まったく違って、あちこちボウズ連れで出かける生活だった。産後わりと間もなくからずっと。それは確実にしみついているようで、朝ごはんを食べると、「ごはんも食べたから、おし…

家族が揃ったら大はしゃぎ・・の、姿をみて

ここのところ、アクションが大きいのできっぱりハッキリわかる。もう、はしゃぎっぱなしで顔をくしゃくしゃにさせて笑う。受けもねらってとぼけたりもする。と~さんか~さんが揃っているとうれしいのだ。一緒に出かけるのも、ゴハンを食べるのも。幼稚園ど…

知らないふりは・・・

中学か高校生のころから、ひとりで散歩したり、ぼ~っとしたり、考え事をしていた落ち着ける充電スポットへ。2歳8ヶ月の子連れでも、やっぱり同じように気持ちが落ち着く。落ち着くというか…自分の内面に自然に向えるんだよね。湘南の海辺と、ちょっとした…

ダッシュに加えてジャンプも

オムツがとれたこともあって、パンツとズボンをはいた後ろ姿がまぶしい。おしりがなんだかキュッと上がっちゃってさ。ジーパンの広告でモデルになれるのでは?(笑)なんてか~ちゃん、ホレボレ眺めてしまうぐらいだよ。あちこち、この夏越えたらカラダが急…

ダッシュ可

足のまわし方、足の裏や足首の使い方が気づいたらずいぶんシッカリしてきた。家の廊下を、何回もダッシュで往復している…。このあいだ幼稚園の運動会を見学に行って、未就園児の演目に参加したんだ。それが、かけっこだった。眠そうにしていたし、着いたとた…

ずっと待ってたんだよ

〆切が・・・。そのことで頭がいっぱいでなかなかボウズに向き合ってやれない。遊びに連れて行ったりするときはいいが、家にいるともう、用事ばかりにつきあってもらっている感じ。ここ数日ずっと・・・。うたいながらとか、なんとか遊びっぽくやりすごして…

なんてことないのに

たいてい、落ちているときって「陥っちゃっている」んだな。みょうな角度からとらえて首がまわらなくなっちゃってる。ひょっ、と、そこでカラダを動かすと、あ、なんだそっか、とべつの方向からみることができたりする。そんなふうなカラダづかいができると…

病気のあとには

秋口になって朝方・夜中にセキこんだり、先週はちょっとハナミズも出ていた。それが少し落ちついた今日、やっぱりまたボウズの表情は変わっていた。病気を乗り越えると確実に、ひと皮むける。大人でも結構、そうなんんだけれど程度が違うんだよね。今日は父…

出グズリ

ああ、そうだった。ウッカリしていた。昼間のオムツは完全にとれた、と言える。おしっこが出そうになると、もぞもぞしている。手で押さえたりもする。つまり、出そうになるという体の「サイン」が出てからオシッコを出すという「行動」に移るまでに、「思考…

楽しさがわきだすということ

ひとりだと、思わなければ。自分からひとりにならなければ。いくらでもつながっていると感じられれば。失敗も必然だと許すことができれば。ありがたいチャンスだと味わうことができれば。笑いとばして浄化することができれば。“ 今ここ ” を感じてその場に落…

どろんこ園で火をみて

粘性のちょうど良い感じの泥で団子をこねていたら気持ちよくなって、にぎって転がしたまま、ほうけていた。かたわらでボウズは、鍋に水を入れてはじゃ~っとやっている。そうしたら保育者の人が寄って来た。どろんこ系幼稚園でのこと。泥が気持ち良いと思え…