まったりだる~んにはボウズの笑顔、そして気づく



だるい・・・。


と~ちゃんはゴホゴホ。
けっこうヒドイ風邪ひいちゃってさ、
うつっちゃったか、ボウズもセキと鼻水。
夜中に咳き込んで起きるから気が抜けないんだ。
そんな菌たちとカラダが闘っているのか!?


はたまた、いろいろな疲れがたまってきて
ブレーキかかったかな~。
そうでもしないと、自分は
動きつづけるタイプなのだ、と再認識も。


そうそう、これは、ありがたい休止命令。
カラダから休め、のサインなんだ。
そう思ったら気楽。
残念な予定のキャンセルも、
それが今の流れなんだ、と思える。


だるだるモードで室内遊びをしていると
最近のボウズの成長っぷりに
思わず、ほおをスリスリしたくなったりする。


こんなふうに動いてしゃべって笑う人が・・・、
自分のカラダの中から出てきて、
自分のカラダがつくった液体と
自分の手で調理した食べものと
ほとんど自分のしてきたお世話で成立っている、
そういうふうに眺めるとフシギな気分。


そして自分以外の、
一緒に過ごした人や環境からの影響も
そんなふうに覚えているのか~、と
これまた気づきが多い。


ごっこ遊びが目下のところ一番かな。
なんでも、つい最近経験したことをなぞる。
ちょっとしたかけっこやダンスにも何かの影。
1週間以上前のことを、ふっと思い出したりもしている。
歌が爆発している。
即興ソングも、これまでの比じゃない。
頼むとすぐに作詞作曲して歌ってくれるしね~。


かなり重要と思っていた予定を
いくつもキャンセルした今週後半だけれど。
急ぎすぎるな、焦るな、
今を集中して感じることを忘れるな、
今を積み重ねることだけが真実・・・
そんなふうなメッセージを感じて
夜中に落ちついた。


こぼれたことは、もし縁があるならば
また次の良い機会に出会えるだろうし、
それが自分のキャパってこと!