2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケフィアヨーグルトと黒豆のリンゴ酢漬

ケフィール菌のヨーグルトを食べた。ちょっと検索したら、すっかり流行ってる(?)みたいだった。ロシアの長寿命地域として知られるコーカサス地方の菌らしい。乳酸菌と酵母菌のダブル発酵効果、とか。乳脂肪っぽい感じはなく、さらっとしていて、もう酢と…

ふとした拍子に

あともうすこしで、うつぶせからお座りまで、自在に体勢を変えられそう。興味をひかれたものに手を伸ばし、バランスをくずして倒れては泣き・・・しばらく、くりかえしていた。どうも慎重派さんのようで、そろ~り、手を伸ばしてはひっこめたり、乗り出そう…

ついにユズはカビ

ユズ酵母、完全に失敗。ちっともぷくぷくしないでカビもでちゃった。フタのところにだけれど。で、今日、そのユズを買ったところで、あっ、と思ったことが。種なしユズだった。関係あるかな?レーズン酵母、その勢いにグッときたのでポトフに大さじ2ほど、…

ユズはあいかわらずだけどレーズンは

6日目、香りは良いまま、しかしぷくぷくせず・・・ユズの力も弱かったのかなあ。体調不良もあってパンの種のレーズン酵母、液種を冷蔵保存しっぱなしだった。ちょこっと料理につかってみようかと開けてみると・・・なんと、実もないというのにまだうっすら…

また次のステップ

まだあまり動かない9ヶ月の子だけど、また大きく次の段階にきたな、という感じ。反応が急にいろいろ、はっきりしてきた。表情も全然違う。おしゃべりもまた、あたらしくてはきゃ、はきゃ、はきゃーちゃ、とかなんだかいろいろ言ってる。オッパイの飲み方も…

ユズ酵母、音沙汰なし・・・

ユズ酵母、ぷくぷくしてこない。寒くなってきたけど一応、はじめは冷蔵庫に入れるか、と3日入れてから室温に移した。出してから3日、良いかおりはするけれどちっともぷくぷくしない。寒い?水多かった?糖分の質が悪かったか?ひとまず、家の中で安定して…

チェック入ります

さいきんなんだか、すぐ起きちゃう。寝たな、と思って離れると。昼寝もそうなので、体調良くない身としてはちょっぴり、参った。で、そこは観察モードで乗り切る。そしたら、みてた!寝たな、と思ってから置くときだけでなく、添え乳のときも。もう寝てると…

肉たべたい、復活ごはん

豚バラ大根とか手羽の煮物とか骨までたべるイワシ煮とかこっくり、トロン、とした感じの肉や魚が食べたくなった。祝! 食欲復活。というわけで、休日だから、鍋にした。みぞれ鍋。いろいろ迷ったけど、宅配でおいしそうなゴボウとダイコンが来ていたので決め…

どんどん変わる、頭のカタチ

またぼっこり、後頭部の真ん中あたり、ふくらんできた。たてにちょっと割れ目のようなところがあって山みたいになってる。夜中に添え乳しながらさわるのがクセになっているのだけれど、少しずつ、どんどん変わってゆく。さいきん、動きが活発になってきたか…

オナカ、バージョンアップ

母乳一筋で来ちゃってる子、3ヶ月ぐらいから授乳間隔はほとんど変わらない。多少の増減をくり返しつつ、で。だからゴハンを食べ始めても、ウンチの様子はあまり変わらず。それまで全くトラブルなしだったのが、2~3日出ないことがあるようになったり、一…

こんどはユズ仕込み

酵母仕込み、これまでは宅配の野菜だったけど、やっと近所で仕入れたものを使えた。無農薬ユズ。昨年は、ハチミツちょっとを加えて煮詰めてジャムにしたものだ。妊婦生活にうれしい、あたたまるユズ茶にしてたくさん、飲んだなあ。これまで仕込んだなかで、…

ナシ酵母(酢)で八宝菜

ターサイが宅配で届いた。初! ヤッタネ。食べてみたかったけど、なかなか買うにいたらなかった野菜。肉を入れず、豆腐を使って八宝菜風の炒めものにしてみた。ナシ酵母を仕込んで以来、ぜったいにこのメニューで使ってみたかったのでうれしい出会い。使うま…

ここへきて腱鞘炎

季節の変わり目、不調はつづく・・・手首を、やってしまった。なかなか自分で動かない慎重派(?)の子、後もう少しで動きそうな様子はみせるのだけれど、そのもう少し、の欲求で抱っこ星人になっていた。体重が軽いほう、ということもあって油断、調子にの…

サツマイモ、カボチャと子の体調

ホクホク大好き。が、ここ最近に限って、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、あまり食べたいと思わなくなっていた。そう思ってから気をつけて子をみていたら、どうも、サツマイモ、鬼門という気がする。ぐずったり、ポチッとしたのがほほや背中に出たり、ウ…

弱った胃腸でも大丈夫

みかんを食べた。デパートの地下でわざわざ買ってきてくれたもの。甘かったけど、それ以上の味がしない。カゼで弱った胃腸にしみてムカついてきちゃった。柑橘類はやはりまだ刺激が強かったか、と思ったけれど・・・宅配で届いたみかん、あま酸っぱくて強い…

肉や魚はいりません

下して、が~っと熱が出て、といそがしいカゼをひいて一週間。胃腸が復活したかな、というころ食欲がやや爆発、なんでも食べられる気になった。おおきな、みずみずしい大根が宅配で届いていた。そこへ天然ブリのアラをみつけちゃった。これはブリ大根にしな…

こまかいものをちいさなゆびで

か~ちゃんの持っているものをなんでもさわりたがる。みせておいてさわらせないとかんしゃく。さいきんは、かくしたりしてもちょっとのあいだは覚えてる。この、覚えている、という恐怖!!もうそろそろ、ヘタはできんな~。なんでも、なんだかもっとも詳細…

歩きタバコ

近所の工事現場。軽トラックのかげから後ろの人と話しながら作業服の若い人が飛び出してきた。手には、火のついたタバコ。もっていた布製のカバンに灰がこすれてついた。そのひとはハッ、として、赤子を抱いていたから特に、だと思うけどものすごく恐縮して…

おすわりのころ

おもちゃを手玉につかめるだけつかんでカチカチ打ち鳴らしたり欲しいものをつかもうと前屈したり持ったものをハイッ、と渡すように手を伸ばしたり落っことしてながめたりぬいぐるみによりかかったりひとにもたれかかったりそしてついに音楽に合わせてタテの…

キズをなめる

紙か、なにかの角か、ささくれたカゴか、そういうものを指先でなぞってていねいにしらべてほどいたり丸めたりするのがダイスキ。気がついたら、指先から血をだしていた。たいしたことないのでそのままほっておくと・・・その指を、なめている。指しゃぶりな…

ハクサイの実力

このカゼ中、熱っぽいアタマで横になりながらいろんな事を思ったり、想ったり、ビジョンが浮かんできたりひさびさに夢をたくさんみた。肉、脂っぽい魚、油っぽいナッツ類には吐き気、そしてナゼかお茶が飲めなかった。下して高熱のあと、最初は塩がなめたく…

タイミング

ひと晩で高熱脱出の後・・・子が寝ているときには必ず一緒に寝るごきげんでひとり遊びをはじめたときに料理あやしながらゴハンしんどいときは遊んでるふりして横でゴロリやろうと思えばあせらずとも、体調不良のゆったりペースでも、ちょこっと洗濯や掃除ま…

危機管理

いろいろ、ストックが足りない。気ままなふたり暮らしじゃないんだからもっと備えが必要だ。災害対策グッズも見直さなくては。うっかりへの教訓40度だ。か~ちゃんは倒れられん、と生活に気を使ったり病気、もらわないように予防やら注意していたのだが・…

全滅

子はケロッと元気になったかと思いきやと~ちゃんか~ちゃん、そろって40度!何年ぶりかの高熱。おなじ夜中にそろって、だったのが意外と幸い。しかし産後はじめて、こころからしんどいと思った夜。

やさしい気持ち、忘れてたかも

子の調子が悪いので家事もそこそこにそばでゴロゴロの一日。さいきんあれもしたいこれもしたい、でせかせかバタバタしていたことに気づく。呼吸が浅くなっていたのかも。こころもネ。腰を落ちつけて欲張らないときを持てば、あせらずともながれるときにあわ…

はじめての体調不良

九ヶ月。これまで、病気らしいことには縁がなかった子が、ボエッと吐いて、ひとばん中、下してる。親のエゴ気味おでかけにちょっとハードスケジュールでつきあってもらっていたところだった。あたえたゴハンにも疑惑がないともいえない。ついついうっかり、…

通じてる

そりゃー、肌のふれあい、密だから。感情のゆれ子のごきげん相関関係がある、どころじゃ~・・・ね。おもしろいように、鏡なんかより、よ~く、うつるね。子の感情表現がゆたかになった、けれども自己表現はまだまだ、のこの時期、特に顕著なのでは?と思う…

『いいお産の日 in AOYAMA』へ、子連れ青山のカンどころ

昨年、妊娠中に行きたいと思っていたイベントへ。今年は、授乳服の『モーハウス』、『よこはま母乳110番』、ナーサリーママ主催、東京ウィメンズプラザにて開催。表参道、妊娠する前しばらく毎週のように通っていたときがあった。そのときは、子連れで出かけ…

薫る新米

品切れになってしまって、ずっと待っていた新米が届いた。いつも買えるお米にしなくなって、野菜も宅配にするようになって、旬を待つ楽しさに出会えた。あたりまえのようになんでも、いつの季節でもそろう生活だったけどなければないで、あるものでなんとか…

ウチのガッちゃん、ついにテーブルをかじる

下の前歯ふたつ、そろって2mmぐらいでていて、上の前歯も片方、すこしみえてきた。もう、かみたい盛り。ちょっと目を離したスキに・・・インクがたっぷりのった、ツルツルの紙をでろでろにかみくだいて、げえっ、となってた。あな、あいてる・・・ひ~~~そ…