薫る新米



品切れになってしまって、
ずっと待っていた新米が届いた。


いつも買えるお米にしなくなって、
野菜も宅配にするようになって、
旬を待つ楽しさに出会えた。


あたりまえのように
なんでも、いつの季節でもそろう生活だったけど
なければないで、あるものでなんとかなる。


まだかなあ、、、と思っていたので、
手に入ってすぐ、ていねいに炊いたゴハンは格別だ。


そして新米、なんだか、
花のような、草のようなかおりがする。
ほんのり、あれ?っというぐらいだけど。
気のせいか、外のきんもくせいの香りか? と思ったが
やっぱり、薫る。


洗っていても、手に吸いつくよう。
相方は、あたたかいと感じたらしい。


ありがたい恵みをまた思い出し、
イノチいただきます、で、
ほっと、やさしく元気をもらえるひととき。



酵母めも>
レーズン五日目、ぶくぶくぶく。
ほんのり、アルコールのような、おいしいにおいがわ~~っと。


レモンはあれ? まだ炭酸、残ってたぞ。
復活したのかな?
味はやはりすっぱくて、
苦みが気にならなくなった。