ウチのガッちゃん、ついにテーブルをかじる



下の前歯ふたつ、そろって2mmぐらいでていて、
上の前歯も片方、すこしみえてきた。
もう、かみたい盛り。


ちょっと目を離したスキに・・・


インクがたっぷりのった、ツルツルの紙を
でろでろにかみくだいて、
げえっ、となってた。
あな、あいてる・・・ひ~~~


そのすぐあとのことだった。
かぷっ、がしっ、
をを、テーブルにまでかじりついたか、ほほお~~、
とのんきにゴハンに夢中になっていたら!


テーブル、けずれてる・・・


まさかと思ったが!
彫刻刀かなにかでけずったみたいに、
毛羽立っちゃってるんだもん、びっくり。
塗装してない楠のテーブルが・・・


丈夫そうな歯とアゴなのはいいけども。
さて、どう気をつけようか!(笑)



酵母めも>
レーズン、ぷくぷく、
もう発酵のかおり。
仕込んで、四日目になるか。


レモンは、うっかりしてたら、
すっぱくなってた。
しぼった汁のとは違うすっぱさ。
炭酸もほとんど消えた。
発酵の勢い弱かったせいか、
皮の苦みがまだ残っている。
かおりの変化も、ビミョウで表現しづらい感じ。


宅配でりんごがきて、やった~~、と思ったら落っことした。
へこんじゃった・・・
ので、酵母仕込みはまたの機会に。
『陽光』という、酸味も甘みも濃いジューシーな品種だった。
はじめての出会いだから、ふつうに食べてみろ、ってことだったか。