進みたいケド



なかなか自分で動かない八ヶ月の子、
すべりやすい床に座らせて様子をみてみた。
ちょっと離れたところにおもちゃを置いてネ。


手を伸ばして、う~~ん、とやって、
また戻って、カベをさわってみたりして。
前屈してみたり、足をちょっとバタつかせてみたり。


う~~、といっても、
今日のか~ちゃんはすぐ抱っこしないよ、と
声がけして見守ってみる。


へ~、え~~、
はねそうになったりしながら、
そろそろ~~っと手を前に伸ばす。
なんとか腰を浮かせようとしてるゾ。
どうしていいかわからず戻ると、
今度は座ったまま進めないかと、
おしりをすべらせようとしてみたり。



で、
コテン,と前に転がってデコをぶつけた。
たんこぶ、できちゃった・・・
へへ。


もうちょっとかな。



酵母めも>
レーズン、さすが!
もう、うっすら気泡がたちはじめた。
たいへん濁っている。
おしるこでなく、ぜんざいみたい。


レモン酵母のほうは、
まだ、しゅわ~~。
かおりもあまり変わらず。
ひょっとして、先週、涼しかったから
ナシより進行遅かったのかも!?
という気もしてきた。
これでサツマイモを煮なければ! 絶対に。


ナシ酢は、安定している。
くたびれた実も、ちっとも腐臭などしていない。
フシギだ。すごい、スゴイ! ほんとにスゴイ。