2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とても簡単なことさ、変わるなんて

やることは、簡単だ。 誰にだって、今すぐできる。そんなようなもん、だから、できないんだ。たった少しの簡単なことを。やったことがなかったかもしれないけれど、思っている自分とは、違うかもしれないけれど、 今すぐ、ちょっとだけ、やってみるだけでい…

もう戻れないかもしれない一線がある

傷なら、治る。カタチは、わりとすぐに。心、というより、切り裂かれた気持ちは、無視された感情は、くすぶってどこにもいけない。はやければ早いほどちいさなうちにつくろうことも。ただし、どうやったって、それは、つくろったものでしか、なくて。 べつの…

全然違うんだ、そういうことは

同じ場所で同じことをする繰り返しそれを眺めるみつめなくても、気配は感じて過ごすそこにいる、ともにいる、目ではみていなくても、きいたり、香りを感じたりそんなふうでもいいできれば毎日とても少なくてもそれぞれの季節ごとと季節がわりそれで浮かんで…

自意識のポジション

過剰に、なるのは。どんなときか。自分以外のひとの、計りしれないはずの、気持ちを、勝手に、気にしすぎるから。計りしれないぶんまで、自分の気を、無駄にひろげてしまうから。身のほどをこえて、そのときの自分を無視して、出過ぎてしまう。わたし、が、…

もいで食べる、貯蔵して少しずつ食べる

そのとき、無理なく、いる場所で、自分でみつけて、その場でいただけること、タイミングを見計って、一気に収穫して、大事に、ていねいに、適当な場所にしまっておいて、必要なときに、必要なだけ、取り出して、必要な手を加えて、いただくということ。どち…

やりすぎるのはもういいよ

すぎてみないとちょうど良い、がわからない、って時もあったかもしれない。忙しさにただただ邁進して自分の気持ちは後回しだったかもしれない。たのしい、と思っていたけれどそれはお祭りのようですらなくて。どれにも、相手がいて。会えて、嬉しくて。それ…

したいことができた

それはいつも、つながりの中で。・・・だけ。

まだ先は長い

これから、を想像できるようになればこっちのもん。つながりさせすればすべてが愛おしい。

もともと備わっているのだから

テーマなんか探さなくっても。

やればできる、だからやる前が肝心

やればね、誰でも、その人なりに、やれるんだよ。 やるか、やらないか。 だから、やる、って決めてそれに向かう、そこのところまでにどこをみてどう力をかけるか無意識も、意識も。

ここから出なくちゃ。

脱皮、したがっている、別に、ムカついたりとか、そういうことじゃない。まだ、好きでいられるさ、だけど、、、

虹がつながった

西の空は黄金から真っ赤に。東の空には虹色のアーチ。沈む直前にひときわ強くなる陽光がやみかけた雨で濡れた世界に斜めに差し込むとあたりは、金色に、、、 強く太い虹の柱がパッ、と姿をあらわすとそこからはいっときも眼が離せない。瞬時に、うつしだされ…

力を感じて、力がわいてくる食べもの

それは、ひとの力が感じられるもの。素材に力があるものをそのまま直接、採ったままいただく、その時感じるエネルギーをもしかしたら、超えるもの。料理をするなら、そんなココロモチ。そのとき必要な反応を導き出せるよう、、、あわせる素材と、食べるひと…

うちがわから踊るように動きが出ること

わくわくする、っていうと、なんか違うような気がするけれど。血がさわぐ、っていうのも、限定感があるけれど。 そんなふうに、わいてくるような、自然な行動がよろこびにつながるのなら。やっぱり、そういうことは、、、ね。帰って鏡をみたら、顔がぜんぜん…

スイッチオン

水に流す、ってほんとうにそうでもしなきゃ、っていうようなこと、あるよね。

水は巡る

ありとあらゆるものに。瞬時に、染まる、けれどもそれは透明なまま。ときに、カタチは変えて、どこまでも運ぶ。どうせ、もどってくる。離れ離れになることなどない。身をまかせて、いまそこにある流れに。

カタチがあれば、力をこめやすい

気持ちを、そこに、持っていけるように・・・

身の程から

ヤル気は、できるところから、すぐ手足が出るところからとにかくやる、そのあたりからならのびてきやすい。

どこかで別の僕が

それは幼い頃かもしれないあの、ちょっと、苦しかった若い頃かもしれないしもっと大きくなって社会、を背景にジタバタしていた時かもしれないちゃんと鍛えられて応えたりなぜかわからないままに立ち向かってもがいたり そんな時もあったしこれからもどこかで…

そんなに大げさなことじゃなくて。

でも、でも。トリックは何重にもまとわりついていて。ほんとう、だとか、ごまかしている、とか、乗りこえる、とか、逃げる、とか、そういうことだって、ぜんぶ、しかけみたいなものかもしれない。したいことをする?したくないことはしない?それは、本当に…

同じことを言っているが受け入れられないのは

わかってもらいたい、というより、ひとの話が聞けない、とかいうより。自分に意見ができた、自分はこう思う、感じる、ということが一番大事なときなんだろう、きっとね。

たのしくなる?たのしくない・・・

今が、たのしくないのなら。でも、たのしくなる、と今、ワクワクできるのなら。たのしいの道にはつづいているわけで。つりあげられている、わけで。

もうひとまわりする?

いつかは、きっと、そうなるだろう。ずっとしていることが、表でまわってる歯車とかみあうように、ともにはたらく日が。それまでは。

声はまず自分に響く

自分と、発するものをどのぐらい共振させるかでどこまで届くのかが変わってくる、そんなふうにイメージしたなら。ほんとうは届けたいところがあることに気づくかもしれない。それは意外と・・・近い? 遠い?

カメレオン

瞬時に変わるんだよ、相手が変わると。相手に開け放っている。気にしないよ。相手がうつっているんだから。

ざわざわ、そわそわ

それはそれは邪魔をしてくれる。それは、誰かの答えになりたい気持ち。求められる答えになってみつけてもらいたがって。でも、あなたの望みはそこにはみえない。期待はずれは自分想い。

みんな知らない

専門家だってわからないんだよ、全部は。そんなに簡単に答えられるようなことじゃないからずっと研究してるんだ。むしろ詳しければ詳しいほど即答できない、みたいなことだってある。層は厚くって、次元は無限。いつだって誰にだって、知らないことはちゃん…

やりたい感じがイメージできるのなら

何はさておき。あなたが、それをしないでほかに何を?それ以外はほかの人にまかせて。あなたにエネルギーをもたらすあなたにとってのおいしいものが目の前にあるのならばちゃんとそれをほしがって。遠慮はいらない。だって、誰かがほしいのはそれじゃないん…

言うだけ、言ってみたら、たいていは思い通り

自分がどうしたいか、それだけをストレートに発信すれば良い。言い訳だとか勝手に思いやりの前置きとかつければつけるほどややこしくなって届かない。どうしたいか、が、はっきりしていればいつだって迷わない。シンプルにどうしたい、どうして欲しい、って…

本、命

本命は、わたし!真っ直ぐに愛せないとしたなら・・・誰かに、エネルギーを注ぎすぎてしまっているとしたら・・・出すだけじゃ、巡らない。呼吸のように。自分も含めてまわして?