2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシスト

赤子のころから鏡は興味深いもののようだった。これについては、ほとんどのまわりの子たちにもあてはまる。あやしの必須アイテムだものね。その後、みんなはどうなのだろう?我がボウズは、、、あたらしい服を来たり耳のついたタオルをかぶせたりか~ちゃん…

ダンス、ダンス、ダンス

話に夢中になってうっかり子の存在を忘れていたらうっかり忘れられるぐらいにおとなしくじっと一方をみつめて小刻みに揺れているボウズがいた。おどる親子たちをみつめて。たまには腰を浮かせ、腕を振って目はダンスに釘付け。そのうち立ちあがって音楽に乗…

“ 気 ” の持ちよう

ささいなことかもしれないけれど産後の人生にじんわり響いた出会いがあった。こみあげてくるものがあって脱力。帰り道、微熱を感じるぐらいなにかが出ていった。思い出、になればまだいいが下手な思いは重いだけ。とっとと手放して今を生きたい。知らず知ら…

ベビーカーなし、簡易抱っこヒモのみで初遠出

やっぱりまだ、くたびれた(笑)。思いつきで出かけちゃったし。しゃがみこんだり、立ち止まったり、で抱っこがまだまだ多いからな。歩みも、あちこち寄り道さんで。近所の散歩や買物は、最近はもうすっかり手つなぎ歩き&素抱っこ。でも、今日はお昼寝の時…

階段、あと少しかな

階段、段差をみるとチャレンジしたくなる季節らしいボウズ、もうすぐ1歳・・・8ヶ月か!2歳なんてあっという間だあ、の今日このごろ。そろりソロリ、足をあげたり『あしー』と言ったり手すりやポールのようなところをみつけてしがみつくようにしたり。え…

おなじ絵本、『いやだいやだ』で

せなけいこさんのベストセラー『いやだいやだ』に関して『週間文春』のコラムで宮藤官九郎氏がコメントしていた。自分も『いやだいやだ』『にんじん』『ねないこだれだ』『もじゃもじゃ』、セットで出産祝いにいただき、他の絵本にくらべて強い印象を持った…

あははは~・・・世界とナカヨシ増強中

世界がおもしろくなってきて仕方ないらしい。はしが転げてもオカシイ、それを絵にしたような笑いがでる。だいたい、開けた場所に行ったときが多いかな。両親だけでなく、大人でも子供でも他人のやることをじっとみてマネする。印象深かったことはしばらく繰…

男と女の温度差、育児編

温度差があるなと思うんですよ、と知人が。育児に関して、男女間でね。ふとしたときに何度も思い出していた。温度差か、個人じゃなく、男女の違いか、と。うん、あるとしたら、それは、カラダの感覚でとらえたことか又聞きで考えちゃっていることか、という…

凝り方、熱中のしかた

米の扱いのことを昨日メモして、その後、ふとんに入ってから眠れずにイロイロ妄想。子の成長をみながら自分の限界を感じたりクセをみつけたりすることが多い。自分は、何かひとつの物事に入れ込んだりじっくり積みあげたりすることができない・・・と、思っ…

やっぱり洗い方、でも精米ぐあいも

ひさしぶりにゆ~っくり米を仕込んだ。ふだんは、次の朝たけるようタイマーで仕込むことが多い。ほんとうは浸水時間にも気をつかいたいし毎回、炊きたてを食べたいぐらい。だからせめて、洗い加減、水加減はていねいにしたいのだ。お米の状態をみながら両手…

日本で良かった

あらあ、後ろ姿もかわいいとはこのことね。ぼうや? かしら。そう、1歳。キレイだものね。紫式部は毒もないから大丈夫よ。たくさんあるから、ひと枝いただいて持たせてあげたら? 川沿いを散歩すると、ちいさな薄紫の実のついた木のまえでかならず子が立ち…

べえ~~っと出すのは歯触り・・・の季節

1歳7ヶ月、もう歯も一番奥以外は生えてきたしなんでも食べさせてみて様子をみている感じ(もちろん生魚などは除く)。食べ方はもう、ほんとうにコロコロ変わる。好嫌いではない、決して。丸飲みだとか、噛まないだとかもブームがあったりするので一時のこ…

知らなかった口グセその2:あと

おつかいダイスキ、は前に書いたっけ。あいかわらず、“ ○○持って行って~ ” は好きでスピードもはやくなった。さいきんは食事をした後、台所まで食器や布巾を持ってきてくれる。なるべく一度に全部持とうとするのがオカシイ。“ んも、ぅんもい(重い)” と言…

待てるように

ついクセで(たぶん)、『ぅパイ~!』と寄ってくるけれどしっかり相手をして遊んだり要求を受けとめようと気を向けたり声がけをしてやったりするとすぐに気分を変えられるようになった。2週間ほど様子をみてきたけれど、今度こそたぶん、ゴハンとお茶とオ…

父に逃げる

コップを、おわんを、持って行けばいいんだ。えらいゾっておかわりもらえるもんね。あ、でも、待てよ、か~ちゃんだとすぐもらえないんだよな。おナカいっぱいだけど、まだお水とゴハンで遊びたいんだよなあ。どうしよっかなあ。泣こうかな。あそうだ、今日…

カラダの欲求から意志育ち、だからますますカラダ育て

0歳児のときの欲求はたぶん、すべてが、カラダの欲求だった。泣いたり、グズったりは。1歳も半ばをすぎた今、ちょっとやってみたいだとか、興味をひきたいだとか・・・意志からの泣きやグズりがあきらかに出てきている。あきらかに!かけひきのようなこと…

おっとっと~~

知らなかった自分の口グセ、第一弾!それは、、、“ おっとっと ” だった。よろけてしまったときぶつかりそうなとき物を落としそうなとき気づいたら、なんでも、“ おっとっと ” 。ボウズ、よろけながら『あっとっとぅ~~』が出るようになった。バランスを崩…

お父さんがあやす姿に

集団検診へ最近、行ってきた。1歳6ヶ月検診というやつ。まわりの育児事情拝見、という意味でもこういうイベントは必ず参加の姿勢。検診の内容自体はやっぱり流れ作業というふう、保健師さんやらの言うことも教科書どおり、もっとどうなったらいいんだろう…

空がすごかった

夕焼けをしみじみ眺めた。スジ雲と入道雲のかけらみたいなモクモク雲が混ざってそこに陽の光がスーッとひろがっていた。夏の終わり、秋のはじめ、特別な空。あたりの木々は少しばかり色づきもはじまって夏のギラギラした緑が落ちついてきた。そこに、サルス…

電車の魔力

電車の写真がたくさん、鉄ちゃん図鑑みたいな本をと~ちゃんと図書館で借りてきた。これまでのどんな本&オモチャより気に入っている。指さしで『あーあーあー、えーっ、ぶーぶー』『っしゃしゃしゅま~(発車します)』『あお、あお・・・(色は今のところ…

おそうじ大得意

ついに色鉛筆かきなぐり開放!白いローテーブルはカラフルらせん模様にはやがわり~~。それは、どうせ何度も消しては描き、だろうからそのまま放置しちゃっている。が、しかし。壁紙に描いちゃったのはチョットね・・・大好きなフットライトのスイッチの上…

そうか、リズムの目安にはなるんだ

2回食とか、3回食とか。きちんとやらなかった。アレの良いところを今になってひとつ、みつけた。とくに母子だけで、仕事などの決まった日課がない場合、一日のスケジュールは成りゆきになりがち。離乳食をいっしょうけんめいやりすぎるのは母子とも消耗し…

連れ出してもらって脱力&ソワソワ

今までだって、そのへんの公園だとか、一緒に出かけた先で2~3時間とか、と~ちゃんにボウズを託したことはある。自分が出かけて、そのあいだもっと長い時間みてもらっていたことだってある。でも自分が家のなかにいて電車に乗る距離のところまで連れ出し…

あぁ、マネまね

今日はか~ちゃん、やや具合が悪かったから夜ごはんは梅醤クズ湯で様子見。となりで、おいしそうな混ぜゴハンにパクつくボウズ・・・が、か~ちゃんをみて急にガバッ、と自分のコップをつかんだ。コップにスプーンをいれ、クズ湯をかき混ぜるのをマネしてカ…

あーめっ、あ~~め~

台所まで走って報告に来た。片手をぶんぶん指さしで振りながら。あ~め~、あ~めっ!!!台風で、窓に打ちつけられる雨の音がすごい。ぱしゃぱしゃ跳ね返る様子もそれはそれは、驚きの映像だろうな。今日の夕方には暴風雨。こんどは、はしゃいではいられず…

ほんとうの新米

いつもお世話になっているお米屋さんから新米優先販売のお知らせがきた。さっそく、いそいそと出かける。新米といっても、市場に出回るまえのほんとうにホヤホヤなのだ!米は、一年もたせるために乾燥させる。その乾燥を、一年もたせるまでの強さでなく、す…

たぶん小児科医でも、しかし、診てもらうことも・・・

湿疹、と聞いて一瞬ひるんだ顔を見逃さなかった。めんどうくさそうなものがきたぞ、という仕草。か~ちゃんはそういうカン、とくに冴え冴えとしているもの。すぐに伝わるんだもんね~~ま、観察好きな嫌な患者ですけどネ、テヘ。イロイロな状況と症状の経過…

郵便局のオマケで

たかがちいさな郵パックを持って行っただけでちょっとしたオマケをもらってしまった。メジャーだった。子がおもしろがってオモチャになった。民営化目前の流出止めか。こんなものを配るぐらいだったら・・・なんて、せかせか働いていたころだったらプンプン…

アブナイあぶないトレーニングはナシよ

補助便座でさっそくツッコミ。と~ちゃんから・・・自分は、立ち上がりはゆっくりな方。納得したり、じっとみてから気づいたり、自分のなかで消化できてから動く感じだと思う。しかし、いざピンときた、となるとそこからはセッカチかもしれない。思いついた…

初・補助便座で大小

トイレは魅惑の秘密部屋だった。わりとはやくから“ トイレに行くから待っててね ”は聞いてもらえて、中まで後追いという目には合わなかったんだ。ペタン、とドアに寄りかかって座って待っていたりすぐ横にあるフットライトのスイッチで遊んだりして待ってい…