カラダの欲求から意志育ち、だからますますカラダ育て



0歳児のときの欲求はたぶん、
すべてが、カラダの欲求だった。
泣いたり、グズったりは。


1歳も半ばをすぎた今、
ちょっとやってみたいだとか、
興味をひきたいだとか・・・
意志からの泣きやグズりが
あきらかに出てきている。
あきらかに!


かけひきのようなこともはじまった、たぶん。


だからもう、すべて、子の欲求にあわせて動くときではない。
こちらもかわしたり、気分転換をして
うまくリードすることが必要になってきている。


先手必勝、すべてはタイミング・・・というふう。
ちょっと順番を間違ったり
こちらの都合を強引に通そうとすると
ギャーッと泣かれてかえって手間取ったりするんだ。
いっときの便利で動いてはロクなことにならない。


手を変え品を変え、流れをうまくつくって・・・


子の意志がへんにねじれたり
意固地になって妙に力ませたりしないよう
手を添えたり見守ったり。
ここはかえってますます、
頭よりカラダを育てるほうに逃してあげられたらいいと思う。


そりゃあもう、脳ドリルなんかより
よっぽど鍛えられちゃう(笑)。
これを楽しめるかどうか、
いかに自分軸にかたよって陥らないか、
それがこれからの育児を満喫するポイントか!?


その点と、掃除に関しては
自分は結構、育児向きかも。
じっと家で落ちついて手仕事だとか
腰をおちつけてふんわり根をはって包みこむだとか
そういう、包容力たっぷりオフクロさんタイプには
もういまさら、なれそうもないけどな!


ないものをねだってもしかたないので
この路線でか~ちゃんとしての自分を伸ばしていくこととしよう。
遊びも思い出そう。工夫しよう。
外遊びや散歩を楽しむことは得意だけど、
家のなかだと急にトーンダウンしちゃうからな。
でも、いったん工作とか絵とかはじめると
うっかり熱中したりするもんだ、と最近わかってきた。
追体験で、やり残したことを楽しめるといいな。
これから小学校に通えるんだ~
何を勉強しなおそうか、なんてね。


そういえば、もう二度とくり返したくないと思っていたっけ。
やり直せると言われても、高校生くらいまではもう嫌だな、って。
でも、イタイ思いや恥ずかしい体験の記憶は残したまま
ちょびっとはかしこくなったところで、
良いところどりだけできるゾ、、、なんて考えると
けっこうワクワクする。


そんな感じで構えていれば
意志育ちカラダ育ての邪魔しないですむかな~。