2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外ゴハン、ビュッフェ編&歩きたい

自然食ビュッフェ、大はやり~。横浜近辺にも次々にオープンしている。旅行の際、子連れのコツもつかんで意外と楽に食べられるな、と思っていた。でも混雑は避けたいんだよね。週末の中心街、観光地のビュッフェは並んで待つぐらいだからなかなか、利用する…

体験談を少しでも聞くと

今週はあちこち、育児関連の集いなどに参加している。本や雑誌なんかより、出会った人の声がけ、生身の人が語る体験談、そのエッセンスを浴びることがどれだけ心の栄養になることか!どうしても浴びるようにやってくる、つよい刺激の情報から逃れられないわ…

昨日のつづき、おっぱいと育児とスキンシップ

みやした御大、“ だんなさんと仲良くしてますか~~ ” と。授乳のひとときは、、、落ちついた気分で子とも良い波動でつながれたとき、ほんとうに気持ちのよい時間になる。“ スキンシップ、そして性的にも満たされているのよ ”“ だんなさんとのスキンシップも…

宮下美代子センセイのおっぱいセミナー

みやした助産院の、ちまたでは御大と呼ばれる(!?)ベテラン先生のセミナーへ。先生は今日もお産で、時間は短かったけれど長くお産介助や母乳育児に携わってきたパワーのみなぎるはっきりとした、懐の深い言葉がストレートに響いた。 妊娠期間から出産、たっ…

梅酵母、キタ~!!

梅干しにチャレンジするか、はたまた梅酒か・・・数カ所の地場野菜屋さんで梅の実をみるたびにどうしよう、どうしよう、と。そのうち、旬が過ぎ去りそうに。子と一緒に、キレイだねえ、と眺めた梅の木のを狙っていたら雨の日にすっかり実が落ちてしまった、…

雨の日でも水遊び・・・お絵描き

家でふたりきりだと勇気の出ない遊びかた、、、一歳時のお絵描きもそうだ。そういうものは、外でありがたく体験させていただこう、とシュトックマー水彩絵の具のお絵描き会に参加。あやまって口に入れても問題ない、と言われる素材の絵の具で、たっぷりの水…

花豆煮、砂糖ナシ、もんだいナシ!

昆布、煮るとやわらかくなる日高を食べやすい大きさに。鍋にしいて、ゆでた花豆とゆで汁をかぶるぐらい、落としぶたをして煮てみた。ゆでた花豆とは、ひと晩つけたりなどせずに、ホーローの鍋でゆで、しばらくそのまま置いてふやかした状態のもの。水気が半…

ちょっとでも離れてから会うと

とあるお手当講座に参加するため、2時間半ほど子を託した。と~ちゃんに、だけど。そのぐらいは何度かやっていること。でも、成長するにつれてその後に会ったときの感覚が違ってきた。今日はとくに。別人に会ったみたいだった。先週、自分の用事につきあわ…

保温よりダンゼン、炊き直し!

さいきんの電化製品事情にはあまり通じていないが。炊飯器、保温時間がながくてもおいしい、という機種が続々登場している様子。でも、でもね。できれば一日ぶんぐらいまとめて炊いてしまいたい育児道、味は炊きたてがいいんだよねの食いしん坊道、日々の研…

幼児のころから体型イロイロ

園庭開放でプール遊びの園児を観察。一番おおきい子たち、4~5歳の子の元気さに少々、たじろぐ、三十路のか~ちゃん・・・数年たつと、アレか、と。びしゃん、とドロをかけられたりしながらネ。ドキッとしたのが、水遊びの後の裸体(笑)。いや、もうね、大…

自分でオマル

はじめてオマルで大小ともに成功してから3日目か?オマルは、洗面脱衣所に置いている。フロ上がり、まだパンツをはいていないときにふっ、と、静かに、ひとり、フタをあけてまたがった。また座って遊んでいるんだろう、と思いつつも、なにか静かすぎる様子…

ひさびさにヨダレ

でろ~~ん、、、と。垂れることも、わざと垂らすことも。さいきん、ひさしぶりにヨダレが多い。奥歯がつぎつぎと顔をみせはじめたからか、歩きはじめる前、動きがまた大きく変わるときだからか。

自分のなかに

なんでだろう、どうしてこうなったんだろう、何が悪いんだろう・・・答えがどこかに落ちてないカナ検索して読んで聞いて遠くを 見渡してアレを試しコレを試し・・・戻ってくるもとはと、言えば。ホメオパシーの話を友人としていて思い出したこと。育児は、わ…

オマルで

はじめて、できた。か~ちゃん、と~ちゃんがヤッタな~~、と手をたたいたらものすごい達成感のある笑顔でへへっ、って。おナカもすっきりしたしほめられて、自分も何かやった気になってうれしくなったみたい。はじめて見る顔してた。オマルでウンチとオシ…

香りの演出はいらない、季節感は旬の果物で・・・

“ 夏の台所のにおいがする ”と相方。梅酵母ジュースに挑戦しようと、近所の地場野菜屋さんで梅の実を買ってきていた。熟してきた黄色の実が桃のような、あま~いやさしい香りを発しているのだ。そうか、そうだ!アロマやお香より、旬の果物で良かったんだ。…

7歩あるいて読書にふける

機嫌がいいときにそっと感触をたしかめるように立つ。パチパチしながら。そしてソロリソロリ、片足ずつ前に出す。7歩。今日でやっと、そこまで。みていないときにこっそり、もっと練習しているかもしれないけれどなかなか、みせてくれない。でも、公園で遊…

なるべく手をかけない

どろんこ遊びに行きたかったのに梅雨入り、ひさしぶりに屋内の親子の遊び場へ。しばらく間があいたから子がまた、か~ちゃんの側から離れない。ヒトに興味を示しても、はじめて人見知りをしたころのように手だけだして顔はか~ちゃんに向けたり、てれている…

みえないもの

ホメオパシーの話を BGM に3歳ぐらいの子のグズグズ。まわりの子もそのうちキーキー。キィキィグズグズ、大合唱。いや、ほんとうは、お話がメインでキィキィがバックなのだけれど。むし暑い日だったし、窓の開かないビルの一室に人がたくさん詰まって人いき…

つ・つよい・・・流血事件にて

ゴチン!またこけたか・・・でも、なんだか唇をワナワナ震わせている!?両手をあてて!ドキッとしてかけよると口の中から鮮血がポタリ。あふれそうになっている。唇切ったか!?血の量におののきつつも大事ではない予感で子を抱きながら用事を続けようとす…

階段どんどん

川沿いの遊歩道、もういいや、とハイハイ大開放。ベンチのある休憩スポットや20cmぐらいのちょうど良い段差、オブジェなんかもあるしジョギングする人や犬の散歩の人もおもしろいネ。ハイパーハイハイ、という感じ。ものすごく気持ち良さそうだ。ちょうど良…

おもしろくなってきたか

おもしろいことがあると寝ない。ベビーカーでうとうと、、、となっても、大好きなバスが通るととび起きたりネ。抱っこやオッパイ以外にも世の中にはキラキラおもしろいことがたくさんある、気がついてきちゃったよ~~、というふうだ。ハイハイもつたい歩き…

外遊びでオニギリよく食べた

公園遊びがおもしろくなってきた様子。歩くまで秒読み段階突入の1歳4ヶ月さん。ぶ~~らん、ぶ~~らん、と、ブランコでなくジャングルジムのバーにつかまってスクワットのような動作でゴキゲン。ははっ、あはははっ!なんつって、笑いながらゆ~らゆら。…

食事中にもテーブルに・・・

片づけましたヨ。とうとう。テーブルの上の、癒しの、ちいさなビンに入れたアイビーを。アロマポットを。ティッシュを・・・食べることにだいたい、気がすむとそちらが気になってしまう、その傾向は前からあった。そしてとうとう、ハイチェアから這い出しち…

どろんこ遊び

保育園の交流の日に参加。はじめてのどろんこ遊び!公共の遊び場で集団だとあまり積極的に遊ばないタイプ、歩くまであともう少しのところだしどうかな、と思ったけれど。やっぱりね。フロ場で、感じていたんだ。ボウズ、水遊び好きだな、って。水とか、草と…

〆サバ

サバは秋から冬に食べるものと思っていた。旬サバって、秋にでるもんね。近所の、仕事がすごく美しくて丁寧な、ちいさなサカナ屋さんで〆サバをみつけた。冬にはじめてみかけて、あまり好きじゃなかったのに大好きにさせてもらった。『いいサバが入ったから…

ついに登っちゃった

台所で作業していたときのこと。グズっていたのに急に静かになった。あり、またなんかオモシロイものみつけちゃったか? とのぞくと・・・いない。ありり、と目線をあげたら!のっかっているではないか!そしてピッピッっと、手にしているのはエアコンのリモ…

煮込まずに最後にリンゴ酵母

しゅわしゅわ元気な山を少し越えたところで冷蔵庫にしまっておいた酵母さん、オリのように、酵母のコロニーのようなものがたまっていた。混ぜて味見すると、しゅわしゅわ現役のときよりもなんだか深い旨味を感じたぐらい。パンが焼けた酵母だもの、元気な状…

ゴーヤは苦くない

いや、苦い、苦いんだけれども。今年はじめてのゴーヤ、宅配で届いた。緑の色がキレイで、つやもある。新鮮な、元気なゴーヤさんだった。ゴーヤをみるとどうしてもチャンプルーで食べたくなるけれどあまりにきれいでもったいなかったから、塩もみとかするま…

新生児パワーいただいて

1ヶ月の友人の子を抱かせていただいた。まだ産後の回復も完全ではないところ野外のイベントにがんばって出てきたのだ。少しゆっくりゴハンでも食べてもらおう、と預かってみた。自分が産後1ヶ月のころのことなんてもう、きれいさっぱり忘れている。つい最…

そしてひさびさにオッパイで涙

子と波長があって抱きながらぽ~っとカラダがあつくなった。さいきんはオッパイのとき子に集中していないことも多くて忘れていた感覚。ゴメンよ、そりゃあ、グズるわ・・・と反省。頭蓋仙骨療法の耳ひっぱり、子に試すも、効果を期待しすぎてなかなかうまい…