おもしろくなってきたか



おもしろいことがあると寝ない。
ベビーカーでうとうと、、、
となっても、
大好きなバスが通ると
とび起きたりネ。


抱っこやオッパイ以外にも
世の中にはキラキラおもしろいことがたくさんある、
気がついてきちゃったよ~~、
というふうだ。


ハイハイもつたい歩きも遅かったからな。
ようやく、ようやく。


家のなかにいてオッパイ中でも
遊んでくれると~ちゃんの気配だとか
変わった音だとかに気がつくと
“ ばいば~い ” と言って
勝手に這い出して行ってしまう。
・・・また戻ってくるけど。


これぞ、1歳のオッパイのおもしろさ、、、
というところかなあ。


“ ばいば~い ” はイロイロな人に通じるし
すぐに反応が返ってくるせいか、
きっぱり、コミュニケーションに使いはじめている。
おもちゃにも、ゴハンにも、扉にも、
か~ちゃんにも、と~ちゃんにも、友達にも、
カーテンを閉めるときも(これは、お外バイバイね~、と仕込んだけれど)
なんでも “ ばいばい ” 。
すごく流行っている。


あと、動物はなんでも “ ワンワン(ばうわう)” で、
車は止っているところをみても、おもちゃをみても、
広告のマメ粒みたいな小さな写真をみても(!)、
“ ぶ~~ん ” 。


“ はい ” と渡し、“ ぽいっ ” となげる。


電車の中で、ベンチで、遊び場などで、
寝転がっている人をみかけると
“ ねんね~~ ”。


おしゃべりはだいたい、そんなところか。


ここから先はまた、はやそうだなあ。